今朝初めて、
今日が金曜日だということに
気付きました!_(:3」z)_

きっと月曜が祭日だったので
体内時計が勘違いをしたのですね。
本気で木曜日だと思っていました。

慌てて用事を済ませて、
現在、ご招待頂いた映画の試写会へ
向かっています!✨


こちらは、
今日micaelのInstagramにアップした
作品です(*´꒳`*)❤︎
目玉焼きベーコンハンバーガー✨

バンズで挟む前に
ドイツで見つけてきた食器に盛り付けて、撮影❤︎

お皿に対してハンバーガーがちょっと大きめですが、
ドイツのハンバーガーは、
これくらい大きなイメージです(*≧∀≦*)

目玉焼きは、艶めかしく、
パテはジューシーに、
ベーコンは程よい焼き色で…

食物の臨場感を持って仕上げていくからか、
一瞬、牛肉の焼ける匂いが
漂ってきた気がしました。

なんだかお腹が空いてきたなぁ。。。
ハンバーガーを食べに行こうかしら(*´꒳`*)


それではまた✨
楽しい週末になりますように(*≧∀≦*)

 

「ダイエットするぞ!」と宣言した翌日から、
急に身体の調子が悪くなってしまいました。
昨日からずっとお腹が怪しくうごめいています。。。
どうやら風邪をひいたようです。

そのお陰で少し体重が落ちたので、
これって願いが叶っちゃったのかも、、、?!
なんて、思ったりしています!(-᷅_-᷄๑)…


話は変わって…
定期的にやってくるマイブームについての話です☆

最近は、
先週購入したウェッジウッドのお茶碗を皮切りに、
"食器ブーム"と、
"デスク周りの制作用具をバージョンアップさせるぞブーム"が
到来しています♪

こちらはフィンランドのブランド、
イッタラ(iittala)の"タイカ"シリーズ!
缶とコーヒーカップです。

高級感のあるブルーの色彩と
フクロウの不思議なイラストがすっごく好きで、
結婚してからやすちゃんとふたりで
少しずつ集めています♪

先ほど、
「タイカの缶を樹脂粘土保存ケースにしよう!」
と思いつき、クローゼットからひっぱり出してきました!


あとは、制作デスク用のティッシュケースが
なかったので、場所を取らない 
DUENDE(デュエンデ)の
縦型スチールティッシュケースを発注☆



他にも、スチールとウッドでできたこちらの
筆立て?も購入しました。
色々な道具がひとつにまとまってスッキリ!!✨
 

次は筆を洗う水入れ用に
素敵なグラスが欲しいなぁ。

ドイツのフッチェンロイター (HUTSCHEN REUTHER) というブランドの、
めっちゃくちゃ可愛くて、
できればこれを水入れに使いたかったのですが、
サイズが大き過ぎたので諦めました…残念( ;  ; )


クレイスイーツ制作を始めたとき、
とりあえずで買ってしまったものも多かったので、
ここからは、使う道具を自分がときめくようなものに
入れ替えていきたいと思います(*´꒳`*)♪

"目に入るもの全てが自分の好きなもの"
これが、わたしの目指すお家です☆

 
 

オーダー品の制作をしていたのですが、
エネルギー残量が足りないからか、
何度トライしても、
納得のいくものが作れないので
今夜は諦めました。。。

こういうことがあると、
しみじみ実感するんですよね。
物作りって想像以上に、
集中力が必要なんだ、と。

特に、クレイアートに関しては、
モチーフが小さく、
繊細な作業が多いので、
一点に集中させるエネルギーの量も
多めです。

唄に比べて肉体的な動きが少ない分、
精神力だけでいけそうな気がしちゃうんですけどね…
肉体が疲労していると
精神力も発揮できませんね(´-`)

というわけで、
アールグレイのミルクティーでリラックスして
床に就くことにします!

ぐっすり眠って
明日は良いものを作るぞ〜!!

おやすみなさい☆


昨日のトンボカフェは、
三姉妹+姪っ子が集合して
大賑わいの一日となりました❤︎

ご来店の皆さま、
どうもありがとうございました!!✨


キッチンにて✨


TOONBO CAFEがリニューアルしてから、 
紅茶&スイーツをオーダーして下さる方が
更に増えています!

紅茶スペシャリストのかおりんと
パティシエpecoの情熱が
きっとお客様に伝わっているのですね✨

とても嬉しいです(*´꒳`*)❤︎


こちらは、pecoによる
現在販売中のお土産用焼き菓子♪ 
わたしのオススメは、
一番右のブールドネージュです!

春限定で、「桜のブールドネージュ」
が登場しています!

バターの旨みと、サクッ!ホロッ…の食感、
ほのかに香る桜の風味。。。
一度食べたら忘れられない春の味です(*´꒳`*)


もうひとつ!!
桜の花びらを練り込んだ
桜のシフォンケーキも
これまた絶品です!!

口のなかにふんわり広がる桜と塩味が、
上品な甘さを持った生地と溶け合います✨

濃厚な生クリームとの相性も抜群!

見た目華やかで、
春にぴったりのケーキです♪


この季節にしか味わえない
桜のスイーツを、
上質な紅茶とともに
ぜひご堪能下さい(*≧∀≦*)❤︎❤︎


・・・今日、こちらは雨です。
ホッとする湿度。
肌が潤いますねー✨

これから渋谷に行ってきます♪


みなさんがワーイな気持ちになれる
一週間になりますように(*´꒳`*)❤︎


【Toonbo Cafe】

住所:千葉県八千代市勝田台北1-21-26
最寄り駅:京成線、東葉高速鉄道線勝田台駅北口から徒歩7分
電話:047-429-8389
駐車場:1台分あり
営業時間:11:00~18:00(延長できる場合がございますのでお電話にてお問い合わせ下さい)
定休日:毎週水曜・第二第四土曜日曜

・トンボカフェfacebookページはこちら
・トンボカフェ公式ブログはこちら     




こんにちは!
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
こちらはとっても良いお天気です(*≧∀≦*)✨

連休最後の今日、
わたしはトンボカフェへと向かっています!!



今日のパティシエpecoの気まぐれスイーツは、
ガトーショコラといちごのクランブルケーキです!

濃厚なケーキには、温かい紅茶がぴったり❤︎
香り高くさっぱりとした後味のダージリンや、
バランスの取れた味わいのキャンディ、ルフナをどうぞ✨

紅茶についてなにか質問がありましたら、
注文時に、紅茶スペシャリストのかおりんまで
お尋ねくださいね❤︎


本日のトンボカフェは、
mica、peco、かおりん
三姉妹揃います(*≧∀≦*)!!!

ぜひ遊びに来て下さい♪

(張り切って3人分の
お弁当をつくってきちゃいました(*´꒳`*))


☆追伸☆

昨日は予定がたてこんでいたため、
すべてうまく運ぶことができるか
少し心配していたのですが、
朝から晩まで数々のミラクルが起きて
完璧な一日になりました✨(*≧∀≦*)

最近すっごく冴えてます!

大好きなかしちゃんとも
初お茶会実現✨

同い年の方に会うと、
なんだか運命を感じちゃうんです(*´꒳`*)❤︎

今春、会いたい人がたくさんいるので、
フットワーク軽くしていきたいなぁ
と思っています。


・・・それでは、今日も楽しい一日を
お過ごし下さいね✨


【Toonbo Cafe】

住所:千葉県八千代市勝田台北1-21-26
最寄り駅:京成線、東葉高速鉄道線勝田台駅北口から徒歩7分
電話:047-429-8389
駐車場:1台分あり
営業時間:11:00~18:00(延長できる場合がございますのでお電話にてお問い合わせ下さい)
定休日:毎週水曜・第二第四土曜日曜

・トンボカフェfacebookページはこちら
・トンボカフェ公式ブログはこちら     




こんにちは(*´꒳`*)
今日から三連休ですね❤︎

わたしは、
本日18日(土)と明後日20日(月)、
トンボカフェにおります♪

もし、お時間合いましたら
ぜひお店にいらして下さ〜い(*≧∀≦*)!!


今日のトンボカフェ
パティシエpecoの気まぐれスイーツは、

ガトーショコラ

クレームブリュレ  
です!(他にも気まぐれ登場するかも?)

クレームブリュレは、
バーナーで焦げ目をつける
かおりんのファイヤーパフォーマンスが
見ものですよ(*≧∀≦*)

濃厚なガトーショコラは、
極上の香りを放つシャープな味わいのダージリンオータムナルで✨
口溶けの良いクレームブリュレには、
後味がしっかりとしていてコクのある
ウバをミルクティーで組み合わせるのが
わたしのオススメです♪


お食事メニューは、
葉菜さんプロデュースのトンボオリジナルカレーと、
モッツァレラ&トマトのサンド、
エビとクリームチーズのサンド☆

契約農家さんのお野菜を漬け込んだ
自家製のピクルスとサラダ付き♪


みなさんにお会いできるのを
楽しみにしています(*´꒳`*)❤︎❤︎


【Toonbo Cafe】

住所:千葉県八千代市勝田台北1-21-26
最寄り駅:京成線、東葉高速鉄道線勝田台駅北口から徒歩7分
電話:047-429-8389
駐車場:1台分あり
営業時間:11:00~18:00(延長できる場合がございますのでお電話にてお問い合わせ下さい)
定休日:毎週水曜・第二第四土曜日曜

・トンボカフェfacebookページはこちら
・トンボカフェ公式ブログはこちら     

長い間、ご飯茶碗を探していたのですが、
なかなかピンとくるものが見つからずにいました。 

なので、頭の中で朧げに描いていたイメージを
一度言語に落としてみたら、

「個性的で洋食器にも合うお茶碗」

というキーワードが浮かび上がってきたんです。

当たり前過ぎて意識したこともありませんでしたが、
そういえばご飯茶碗って、
圧倒的に"和"のテイストのものが多いですよね。

ならば洋食器というカテゴリで
探してみようと思い
やっとピコーンときたのがこのお茶碗です。


ウェッジウッド(WEDGEOOD)
インディア  ライスボウル

オリエンタルとヨーロピアンが調和する
絶妙の温度感は、
求めていたイメージにほど近い。

縁にほどこされた黄金に反射する陽光、
美しくて見惚れてしまいます。

素材は、ボーンチャイナ(骨灰磁器)。
動物の骨が含まれたこの器には、
きっとたくさんの魂が宿っているのでしょう・・・


インディアシリーズのカップは
お馴染みでしたが、
ライスボウルになると
少し雰囲気が変わりますね。

大事に使っていきたいと思います✨


それにしても、
「ライスボウル」という言葉からは
「おにぎり🍙」
しか浮かびませんわ…(*´-`)




3ヶ月ぶりに、親友ちぃの美容室へ行ってきました!!

去年から「目指せロングヘア!」なので、
カラーリングと、痛んでいるところに
ハサミを入れてもらうのみですが…(*´꒳`*)

最近やっとロングの印象になってきたので、嬉しい❤︎

ロングヘアは高校時代以来です!



今回は、 " 波ウェーブ巻き"で
仕上げてくれました❤︎

ストレートもいいけれど、
パーマも可愛いなぁ(*´꒳`*)



このウェーブは、
ストレートアイロンを使って
巻いていく髪型です✨

ちぃの見事なアイロン使いに感激(*≧∀≦*)

今日一日限定の髪型…
嬉しいけど、洗うのが勿体無い!!(;o;)


ちぃ、美容室の皆さん、
今日も楽しいひと時を
ありがとうございました(*´꒳`*)


さて、今夜もオーダーを頂いた作品の制作です!
ワーイで頑張ります(*≧∀≦*)



しみじみ感じることがある。

それは、
「自分は人が怖いんだな」
ということ。

日常のささいなことから
友人関係に至るまで
人と接することに対して
底知れぬ恐怖がある。


わたしは人が好きだ。
人との繋がりを心底求めている。

けれど、同時に恐怖を持っているから、
あるラインから先に進むことが
ずっと出来ずにいた。

アクセルとブレーキを同時に踏むような行動を取ると、
当たり前だが、現実が動かない。 


そんな私だったが、
最近なんとなく、
そこをクリアしてみようか、と
思うようになってきた。

「怖い 」という気持ちがわいた瞬間、
オートマティックにかかるブレーキを
この手で敢えて外してみる。

そんな新しい行動パターンを
恐る恐る試している。


春だし。

何か新しいことに挑戦するには
よいタイミング。


久しぶりのカフェめぐりシリーズです♪

前回予告したとおり、
温泉地で文豪に思いを馳せながら
くつろげるカフェをご紹介したいと思います


約400年の歴史を持つ群馬県渋川市の伊香保温泉。
伊香保温泉の観光名所といえば、石段街です♪
IMG_6736
365段の石段には、
「温泉街が1年365日、にぎわうようになってほしい」
という繁栄の願いが込められているそうですよ


・・・さて、こちらの石段を上っていると、
ちょうど中間地点の右手側に、
貫禄のある門構えの旅館が現れます!
IMG_7258
『千明仁泉亭(ちぎらじんせんてい)』

なんと室町時代から続く
創業500年の老舗旅館です!!

室町って・・・
足利将軍家の時代ですね

きゃ〜!想像が膨らみます!!


IMG_7276
千明仁泉亭は、
明治時代の文豪「徳冨蘆花」が愛した旅館で、
徳冨蘆花の作品『不如帰』の冒頭にも
こちらの旅館が登場するそうです


IMG_7277
今回は千明仁泉亭に併設された
『カフェ&バー樂水樂山(らくすいらくさん)』さんに
お邪魔しました


IMG_7304
昼はカフェ、夜はバーとして営業。

バータイムには、日本女性初のバーテンダーと言われる
上田尉江(やすえ)さんのカクテルが味わえるそうですよ
一度、夜にもお伺いしてみたいなぁ


IMG_7306
店内には、バッグ、器、アクセサリーなど
様々な作家さんのハンドメイド作品が展示してあり、
購入することもできます。

お茶の合間に、
ここでしか出会えない一点ものを
探す楽しみもありますね♪


IMG_7294
カフェの窓から見える景色。
山と空がこんなにも近いなんて。


IMG_7299
そこはかとなく漂う歴史の香りを感じながら、
言葉をまとめたり、考えに耽ったりする時間・・・

旅で味わう最高の贅沢が
ここにありました。



【カフェ&バー樂水樂山】
住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保45
電話:0279-72-3355
営業時間:9:00〜18:00(カフェ)/ 18:00〜25:00(バー)
千明仁泉亭公式サイト


 

↑このページのトップヘ