image

今年のアフタヌーンティー第3弾は 
虎ノ門ヒルズに入っているホテル、
”アンダーズ東京” です 


初・やすちゃんとアフタヌーンティー

とっても高級感があるのにカジュアル。
そして、アーティスティックな雰囲気もあって、
すごく素敵でした


51階から見下ろす絶景も見事でしたよ〜〜!!

今回も『elfin森の夜茶会』の方にアップしましたので 
よかったらご覧下さいね 

アンダーズ東京 アフタヌーンティー


それでは、今日も素敵な1日になりますように 

IMG_4681

淀みない
素直な気持ちで
欲しい!と思ったものは
必ず手に入る


自分を歪ませる行為・・・

疑って不安になったり

焦りから
自分を責めたり
 
他人から奪おうとしなければ

 
”この世界は実にうまくできている”

そんなことを再確認した日

 

写真はプラハ。 

 

本年度アカデミー賞ダブル女優賞有力候補と言われている
映画『キャロル』を観てきました!!

1
(出典:http://carol-movie.com/intro/

『キャロル』(2015年アメリカ)

監督:トッド・ヘインズ
出演:ケイト・ブランシェット、ルーニー・マーラ

・・・ここから感想。 
今回はネタバレありです!

ストーリーの大筋は、 
夫婦仲が上手くいっておらず、
離婚を控えた裕福で美しい女性キャロルと、 
自分自身を模索している若い女性テレーズが恋に落ちる・・・ 
というわかりやすいお話です。 

こういうお話って、大概 "結ばれない結末" が多いので、
「キャロル」もそうなんだとばかり思っていたのですが、
ちょっとびっくり!!
まさかのハッピーエンド(を予感させる結末) でした!!

あまりに予想してなかったため、劇場で
「えっっ?!?!」と、叫びそうになってしまいましたよ〜!

よかった〜よかった〜!!
やっぱりハッピーエンドが好き!

(でもこの二人、実際一緒に暮らしたら、
次は別の問題が浮上するんだろうな・・・(´Д` ) )


映画は、
リッツで会っていたキャロルとテレーズに、
テレーズの友人が声を掛けるシーンから始まります。 

で、そこから回想に入り、
ラストで最初のシーンに繋がっていく構成です。


全体を通して、
劇的なエピソードや急展開がある訳ではなく、 
抑揚控えめに、
されど退屈しない良い温度感で進んでいく物語です。

でもでも、すごく面白いし、
良い映画!!!!

その理由は、なんといっても、
ケイト・ブランシェットが美しいこと!!
"キャロル"はめちゃくちゃハマり役ですね!!
容姿、声、表情、仕草・・・
どれをとってもため息級の美しさ。
かっこいい!!
これは女性でも惚れてしまいますよ〜!

この映画は、ファッションについても
話題になっているようですが、
キャロルのゴージャスなコーディネートが
とっても素敵です!


テレーズ役、ルーニー・マーラの演技も素晴しかった!

初々しさと、若さ故の繊細さ、
まだアイデンティティが確立しない
不安定な女性を見事に演じきっています。
(現在30歳だと知って、びっくりしました!!)


旅先で2人が愛し合うシーンもすごく素敵で、
ドキドキ!!

情熱的で、刹那的で、儚くて・・・
そして、ミステリアスで。

これぞ、ザ・恋愛って感じがしました。

(しかし、その様子を
キャロルの夫が依頼した興信所?の人に盗聴されているっていうね!
最悪ですわ(♯`∧´)!!)


現代の先進国では、
同性愛が当たり前に受け入れられつつありますが、
『キャロル』の原作になった
パトリシア・スミスの小説が大ヒットした50年代のアメリカでは、
まだ女性同士の恋愛が法律で禁止されていた・・・という
時代背景を踏まえて観ると、
この映画への面白さに深みが増すかもしれません。


・・・『キャロル』は、
「自分を偽る事なく、正直に生きる」ということの尊さを
教えてくれる映画です。
 
現在、全国の劇場にて上映中!
おすすめです  

『キャロル 』公式サイト

 

今年のバレンタインは、
こ~んなラブリーなチョコを作ってみました


2016-02-14-23-37-08
肉球チョコ~

ホワイトチョコに苺のガナッシュを挟んだ
ジューシーなチョコレートです

真っ白ネコちゃんの肉球がイメージ

cottaさんのレシピを参考にさせて頂きました☆


作り方

2016-02-14-23-48-30
肉球型に・・・

2016-02-14-23-49-09
ピンク色のチョコペンで肉球を描き、
冷蔵庫で冷やし固めます。

2016-02-14-23-50-04
その上から、
50℃で溶かしたホワイトチョコレートを流し込んで
またまた冷蔵庫で固めます。

2016-02-14-23-50-33
フリーズドライ苺パウダー、生クリーム、
ホワイトチョコでつくったガナッシュを入れた後、
更にホワイトチョコを流し込んで、
冷蔵庫で冷やしたら出来上がり!

2016-02-14-23-53-10
じゃん♪(あ!手前の肉球取れそう・・・)

真上から見ても、横から見てもかわいい

肉球型はシリコン製で、
220℃まで対応しているので、
また何か作ろうと思います


やすちゃんはこのチョコを食べながら、
「幸せは、案外歩いてくるものなんだねえ・・・」
と、意味深なことを言っていました。



手作りのお菓子を贈るって
とびきり幸せな気持ちになりますね
嬉しいバレンタインでした

今日はカナカナとバレンタインデート♪♪

一緒にチョコ作りをする計画だったのですが、
予定を変更して、日比谷のみゆき座で
ケイト・ブランシェット主演の
映画『キャロル』を観に行きました。
すごく良かったです!!

映画の感想はまた改めて書きます(*^o^*)



上映前☆
カナカナ、ポップコーンを買って大はしゃぎ!
可愛すぎるでしょ\(>∀<)/!!

昨日ひとりで作ったバレンタインチョコも
プレゼントしました☆☆


カナカナからは、
綺麗なお花を頂いちゃった(●´∀`●) 

バレンタインって楽しいね!!


映画の後は丸の内界隈をお散歩して、
メゾンカイザーへ。

美味しいパンを食べながらお茶を飲みました♪

こうしていると、
ふたりでパリのパン屋さんに行ったり、
シャンゼリゼ通り沿いのカフェで、
ガッチガチにかたいパリジャンサンドを
食べたことを思い出します(●´∀`●) 

IMG_4225
in Paris!!(2014)
カナカナ髪短い!
パリジェンヌぽいなぁ☆

・・・楽しいバレンタインでした(●´∀`●) 

 

帰宅すると、家の中に春の匂いが立ち籠めていました。

なんだかとっても幸せな気持ちになって、
いつもより空気を多めに吸い込んでいたら
窓を叩く雨風の音。

もしかして?!

と思って調べてみたら
この風は、やっぱり春一番だった!!!!!!!

早くない?! 早くない?!
でも嬉しい!!

春はね、絶対に素敵なことが起こるの。
春はね、生命の爆発。
だからね、人間の身体にも、
物凄いエネルギーが宿るんだ!!

1月の終わりに、風邪をこじらせて、
ずっと止まらなかった咳も、
気温が上がってきた一昨日に、
ピタリと止んだの!
しかも、やすちゃんもわたしも
二人同時に!

すごいよ春!!!!


・・・ここから日記

昨日は、父と姪っ子&Pecoにチョコレートを渡して、
地元のスタバでお茶をしました♪

image
2月15日発売のスタバ新作
『さくらブロッサム&ストロベリーラテ』
も試飲させてもらっちゃった

さくらの香りがするミルキーなラテに、
いちご風味のたっぷりクリームとパリパリチョコレート、
そして、程よく酸味がきいたソースが絶妙に合わさって
とっても美味しかったです

毎年出る"SAKURA"シリーズ、大好き〜〜〜!!
来週からたくさん飲むぞ〜


image
こちらは、姪っ子からもらった手作りケーキ
かわいい〜〜〜
さすがパティシエの娘!
センスあるなぁ

父からも、美味しいお土産を
たくさん持たせてもらい、
行きよりも帰りの方が
荷物が重くなりました(笑)

しあわせだぁ


・・・もう沈丁花のつぼみも膨らんでいますね!!
春の訪れが本当に楽しみです



2月27日公開の映画『偉大なるマルグリット』の
試写会に行ってきました

会場の550席がほぼ満席でびっくり!
こんなにたくさんの人と映画を観るのって初めてかも!!
楽しかったです



image

『偉大なるマルグリット』(2015年フランス) 

監督:グザヴィエ・ジャノリ 
出演:カトリーヌ・フロ、アンドレ・マルコン、ミシェル・フォー、クリスタ・テレ 
 


【ストーリー】

1920年、フランス郊外にあるマルグリット・デュモン男爵夫人の邸宅で、
サロン音楽会が華やかに開かれていた。

辛口評論で有名な新聞記者のボーモンが
招待客の貴族たちに紛れ込んでいた。

いよいよ主役のマルグリットの登場となり
“夜の女王のアリア”を歌い出すと、
ボーモンは唖然とする。

マルグリットは壊滅的な音痴だったのだ。

しかし、貴族たちは礼儀にのっとり拍手喝采を贈る。
その輪の中には、わざと遅れて帰宅した夫のジョルジュの姿もあった。

翌朝、ボーモンは新聞に「心をわし掴みにする声」と
大絶賛の評を寄せる。
マルグリットは大喜びで、お礼を言うためにパリへと走る。

実はマルグリットに近付くためにボーモンは書いたのだが、
彼女の奇跡的な無邪気さと大胆さに魅了されたのは嘘ではなかった。

一方、ジョルジュはそんな妻が理解できず、妻の友人と浮気していた。
愛する夫に相手にされないマルグリットは、
歌と並ぶもう一つの生き甲斐である、
憧れのオペラのヒロインになりきった“撮影会”に没頭する。

そんな折、マルグリットはボーモンから、
パリで開く音楽会に出演しないかと誘われる。

邸宅以外で歌うなどとんでもないと
ジョルジュは何とか阻止しようとするが、
主人を慕う執事のマデルボスに邪魔される。

案の定、音楽会は大失敗となるが、
マルグリットは本物の観客の前で歌う喜びに目覚め、
パリでリサイタルを開くと決意したのだ。マ

ルグリットは有名オペラ歌手ペッジーニを教師に雇い、
本格的なボイストレーニングに励み始める。

果たして、本人だけが知らない“秘密”は守られるのか?
そして、マルグリットのリサイタルの行方は──?


・・・ここから感想。
勿体ないのでネタバレなしです!
 
映画は5章構成になっています。

"フランス映画"に抱いているイメージから、
割と個性的か、或いは難解か・・・
大雑把にそんな予想を立てていたのですが、
意外にもわかりやすくて、面白い。

故に、ちょっと退屈かな?なんて思い始めていた最終章で、
まんまとやられました!!

いやぁ、さすがフランス映画です。
やっぱり一筋縄ではいかなかった!
 
「ブラボー!!」と手を叩いて叫びたくなるようなクライマックス、
そして「え?!?!」な結末。

観た後にモヤモヤが残ります(笑)
もとい、想像の余地を残してくれます。

本国フランスでは、
この映画で100万人を動員したそうですが、
それもまた素晴らしいなと。

鈍っていた右脳を活性化させてくれる
良い映画でした。


『偉大なるマルグリット』は、
2月27日、シネスイッチ銀座・YEBISU GARDEN CINEMAから
全国で公開予定です!

ぜひご覧になってみて下さいね

こんにちは
数日間、更新が滞ってしまいました
ブログを覗きに来て下さった方、
どうもありがとうございます

image
昨日は丸の内ホテルで
アフタヌーンティーを頂いてきました

ちょっとエネルギーが低下していたので
大好きなアフタヌーンティーでチャージ〜〜

ハーブティーとお菓子に癒やされたぁ



美味しいお茶を楽しんだ後は、
父と姪っ子&Pecoに渡すバレンタインチョコを探しに
大丸東京さんへ

父へ贈るチョコレートは、味見して虜になってしまった
ジャン=ミッシェル・モルトローさんのチョコに決定しました

フランス人のショコラティエ、
ジャン=ミッシェル・モルトローさんのチョコレートは
希少なオーガニックカカオで作られた
オーガニックショコラなのだそう

もうね、とにかく美味しかった〜〜
オススメです



姪っ子&Pecoへのチョコレートは、
こちら↓
2016-02-13-00-50-14
バレンタイン期間だけにしか手に入らないという
ゴンチャロフさんのミニチュアスイーツチョコレート
「プチデザートアラモード」を購入しました


2016-02-13-00-51-11
かわいいいい〜〜〜
こういうの、本当に大好き


バレンタインの時期って、
普段はお目にかかれないような
可愛いチョコがたーーくさん売っていて
見ているだけでワクワクしちゃいますね


・・・というわけで、
今日は父と姪っ子&Pecoにチョコを渡しに行ってきます

楽しみ〜

今日は珍しく早起きしておでかけ(●´∀`●) 
夜は試写会もあるのでワクワクしています☆

こちらは段々雲が晴れて、
陽が射してきました☆
みなさんのお住まいはいかがですか(*^o^*)?


昨夜はホームベーカリーでお餅を作りました!

ホームベーカリーに、
研いだもち米と水を入れるだけ!
約1時間半でつきたて(捏ねたて?)のお餅ができちゃいます(●´∀`●) 


まんまるー\(>∀<)/

丸めたばかりのまだ柔らかなお餅を
お雑煮で頂きました♪
とっても美味しかったー☆

こうして色々なものを家庭で作ることが
本当に面白いです(*^o^*)

最近は、牛乳パックをセットするだけで
ヨーグルトが作れるヨーグルトメーカーが欲しいな〜なんて思ってます(●´∀`●) 


ではでは、今日もワーイな1日になりますように\(>∀<)/

今回は、TOONBO CAFEオーナーである2番目の妹かおりんの
とーーってもかわいい作品をご紹介します
くるみぼたんのヘアゴムです♪


じゃん
2016-02-07-18-33-59
レトロチックでかわいい〜〜


2016-02-07-18-33-51
こうして並べてみると、
カラフルなお魚さんたちが泳いでいるみたい〜
見てるだけでワクワクします


2016-02-07-18-34-44
大きさは様々で、
価格は1つ、80円〜150円です

かおりんのくるみボタンは、
TOONBO CAFEでいつでも購入できますので
ぜひお立ち寄り下さいね


【Toonbo Cafe】

住所:千葉県八千代市勝田台北1-21-26
最寄り駅:京成線、東葉高速鉄道線勝田台駅北口から徒歩7分。
電話:047-429-8389
駐車場:1台分あり
営業時間:11:00~20:00(L.O.19:00)
※営業日はブログにてご確認下さい

・facebookページはこちら
・公式ブログはこちら 

↑このページのトップヘ