昨日はすみちゃんがelfinハウスにお泊りにきましたー♪

朝まで各自作業をしていたので
お昼に起きたにも関わらず
もう眠いです(*_*)

これから、フロリアンの友人、
ドイツ人でミュージシャンのショーレンに会いに行きます(●´∀`●) 

ショーレンに会うのは今日が初めて!!

お土産は、
"銀座あけぼの"の金平糖とおせんべい☆
ショーレンの口に合うといいな(・v・)♪

ワクワク(●´∀`●) 


昨日は、姪っ子のバースデーパーティー第二弾でしたー!!

家族大集合で大盛り上がり!!
楽しかったー!\(>∀<)/

お料理担当は、シェフのKINGさん☆
エビフライ、ステーキ、グラタン、
パスタetc・・・

大好きなエビフライ、4尾も食べちゃいましたよ♪
幸せーー(●´∀`●) 


ケーキ担当は、もちろんパティシエママのPeco☆
今回のケーキは・・・
ドラえもんですー!!
ワーイ\(>∀<)/

姪っ子、大好きだよー(●´∀`●) 
本当におめでとう☆☆
 


昨日はドリアを作りましたー(●´∀`●) 
冬はオーブン料理が美味しいですね☆
こんがり焼けたチーズを見ると
幸せな気分になります♪

・・・と、ドリアを作っていて、
「グラタンやドリアは、焼く前の段階で、具材に火を通してあるにもかかわず、なぜもう一度オーブンで焼く必要があるんだろう?」と気になりました。

チーズに焦げ目を付けるだけが目的にしては、ちょっと手間だよなー・・・
焼き芋みたいに、〜℃で〜分焼くと、
食材の旨味が引き立ったり、
ホワイトソースの味に
変化が出るのからかなぁ?
なんて予想していましたが、

まあ単純、やはり表面に焦げ目を付けるためなんですね!

フランス語でグラタンは「おこげ」という意味なのだとか。
なるほど、焦げ目ありきのグラタンだということがわかりました(*^o^*)


さて、今夜はこれから
姪の誕生日パーティーvol.2です!
今回はプレゼントにペコちゃんのお菓子を持参☆


ストロベリーシーズン到来につき、
不二家の前では「苺の三角ショートケーキペコちゃん」が迎えてくれます♪
かわいい(●´∀`●) 
 
不二家の前を通るたび、
随分マメに衣装チェンジしているよなーと感心しています!!


ではでは、今日はここら辺で☆
楽しい週末をお過ごし下さいね(*^o^*)♪♪



IMG_2244

なにをやってもつらくなってしまうのは、
そのなにかが、
"自分に合っていない ・自分の本当にやりたいことではないから"
ではない。 

"自分のなかに、自分をつらくさせてしまう
信念・価値観・思考パターンがあるから" だ。 

それを変化させない限りは、
なにをしたってつらいに決まってる。

それを変化させない限りは、
自分の選んだ事が
自分に合っているのか・本当にやりたいことなのかどうかも、
判別できないのだ。

今やっていること、
そこで起こる出来事や感じていることは、
自分の内面を映し出す鏡のようなもの。



追伸

写真は、ベルリンに滞在していた時に
アンティークショップで見つけてきた
掘り出し物のテーブルです
10ユーロだったよ


今日も寒いですね〜!
みなさん、体調はいかがですか??

わたしは、喉がイガイガして、
なかなか寝付けなかったり、
咳が出て起きてしまったり・・・
そんな状態が1週間ほど続いています

でもそこから悪化もせず、
症状は本当に喉のイガイガと咳だけなのですが

週末までには治りますように


image
ゆずはちみつティーで喉の症状を緩和

お湯にゆずを絞って、はちみつを入れたお茶です
果汁たっぷりでとっても美味しいの

今日はジンジャーレモンはちみつシロップを作ろうかなと
思っています


・・・夜も冷え込みますので、
あたたかくしてお過ごし下さいね

2016-01-26-23-37-00
松屋銀座に入っている
はちみつ専門店 ラベイユさんで
はちみつを買ってきました

今回は、ギリシャヨーグルトに合うはちみつを
スタッフさんにアドバイスして頂き
何種類か試食させてもらったあと、
2種類をチョイス


購入したのはこちら
2016-01-26-23-36-17
ギリシャ産 オレンジのはちみつ(125g 1,800円)と、
スペイン産 オレンジのはちみつ(125g 980円)です

どっちにするか迷って、両方買っちゃった

ギリシャのはちみつは、山の奥で採取された
貴重なはちみつなのだそう。

両方とも瓶がかわいい〜


2016-01-26-23-35-36
帰宅後、早速ギリシャ産のはちみつを
ギリシャヨーグルトにトッピング

スプーンで掬って落としても、
なかなか落ちないくらい硬めです

オレンジの花から採れたはちみつなので、
ほのかにオレンジの香りがします
フルーティーな味わいが、
ヨーグルトとの相性バッチリ!

この類のはちみつって、
口の中で溶けにくいんだけど、
味にしっかりとした存在感があって、
はちみつのザラザラした食感まで
楽しめるから好き

とっても美味しかったです

食べ過ぎてしまうため、
「一回にスプーン一杯まで」と
心に決めました  


・・・ヨーグルトは、毎日食べている食物のひとつです。

ゆえに、ヨーグルトの味にも、
ヨーグルトが食卓に並んでいることにも慣れてしまって、
ヨーグルトの存在が
段々意識に上がらなくなっていることに
ある日気付いたんですよね。

いつからか、
そこまで味わいもせず、
適当に、義務的に、
食べ終えていたのです。

それを自覚した時、
「せっかく食べ物を頂いているのに、
これは嫌だなぁ」と思いました。

それからというもの、
こうして質の良いはちみつを探しに行ったり、
ヨーグルトの種類(ギリシャ・カスピ海など)を変えたり、
フルーツを取り入れたりしながら、
出来る範囲で、ヨーグルトを楽しむことを心掛けるようになりました☆

食べることが大好きだから、
食事を大事にしたい。
どうやったら食事を楽しめるかな?
どんなものを食べたら舌も身体も喜ぶのかな?

そんなことを、日々考えています♪

これは食事以外でも同じで、
日常にある色々なことにも
当てはまりますが☆


・・・現在ラベイユさんでは、
バレンタイン限定のハチミツ入りチョコレートなども
並んでいます

すっごく美味しそうです!

もし興味がありましたら、
立ち寄ってみて下さいね〜

はちみつ専門店 ラベイユ公式サイト

今月スタートした綾瀬はるかさん主演のドラマ
『わたしを離さないで』が面白かったので、
Amazonビデオで、映画版『わたしを離さないで』を観てみました!



わたしを離さないで 』(2010年・イギリス)

監督:マーク・ロマネク
出演:キャリー・マンガン、アンドリュー・ガーフィールド、キーラ・ナイトレイ


【ストーリー】

外界から隔絶した寄宿学校ヘールシャムは、
他人に臓器を"提供"するために生まれてきた
〈特別な存在〉を育てる施設。

キャシー、ルース、トミーは、
そこで小さい頃から一緒に過ごしてきた。

しかしルースとトミーが恋仲になったことから、
トミーに想いを寄せていたキャシーは二人のもとを離れ、
3人の絆は壊れてしまう。

やがて、彼らに逃れようのない過酷な運命が近づく。

ルースの"提供"が始まる頃、3人は思わぬ再会を果たすが……。
『わたしを離さないで』公式サイトより)



・・・ここから感想。
ややネタバレ有りです。

"臓器提供のためにつくられたクローン人間"
という重いテーマにも関わらず、
想像以上にサラッと観ることができました。

それは、
主となる登場人物キャシー、ルース、トミーそれぞれの
主観や感情を深追いすることなく、
客観的・間接的な描かれ方で
ストーリーが展開していくからなのだと思います。

印象に残ったのは、
キャシーとトミーがやっと結ばれるシーンと、
「ルースの"オリジナル"を発見した」というエピソード、
そして、10年ぶりに再会した3人が、海辺に行くシーン。
船が打ち上げられた砂浜がすごく綺麗で、
泣きそうになりました。

あと!!
ルースが提供を終えて"終了"する場面は
本当にゾッとします。

手術台に乗ったまま
心停止する瞬間のキーラ・ナイトレイの顔が
目に焼き付いて離れない〜(泣)


こうして映画を観たあとに
TVドラマ版『わたしを離さないで』を思い返してみると、
ドラマの方は登場人物の心理描写に焦点が当てられていて、
劇的な雰囲気になっているのだなぁと
感じました。

映画もいいですが、ドラマもいいですね。
陽光学園の生徒が着ているセーターが
皆クタクタなところとか、
校長先生の異様なところとか、
映画にはない演出で。 

(個人的には、
自作自演で自尊心を保とうとする
幼少時代の美和の描き方が好き)


・・・というわけで、
映画もドラマも、別物的に楽しめると思います!
映画の方は舞台となっているイギリスの映像がとても美しいので、
そういう意味でもおすすめです。

原作も読んでみたいな〜。


しっかし、臓器提供とクローン、この2つがつながると
ひどく恐ろしいですね・・・ 
非現実的なことだとは言い切れませんし。

色々とよからぬ想像が膨らんでしまいました。

寝る前に観るのは、避けた方がいいかもしれません

今日は姪っ子6歳のお誕生会をしました

開催場所は、姪のリクエストでココス

ココスの『ドラえもんのお誕生日サービス』を
体験してみたかったそう


2016-01-24-17-38-21
じゃ〜ん
ついにドラえもんドンジャラを渡すときが来ました〜〜

姪っ子、大喜びで、
「これ、欲しかったの!どうしてわかったの!?」
とびっくりしていました

やった〜


2016-01-24-15-27-49
記念写真も撮ってもらったよ〜



ああ・・・姪っ子が生まれてから、
もう6年も経つんだなぁ。

本当にいろいろなことがあったけれど、
こうして今、みんなで楽しく過ごすことができて
てすごく幸せ

姪っ子、生まれてきてくれてありがとう。
Peco、生んでくれてありがとう。



image
レストランを出る前の様子。

ドンジャラを手放したくないらしく、
気合いで背負って帰ってましたw


・・・ココスさん、スペシャルな時間を
ありがとうございました!!

最後に改めて・・・
姪っ子、お誕生日おめでとう〜



追伸

ココスのドラえもんお誕生日サービス
についてメモしておきますね!

ココス来店時、スタッフさんにお誕生日の旨を伝えると、

1. 記念写真
2. デザート(アイスクリーム or チーズスフレ)
3. ココスオリジナルドラえもんグッズ

以上3点のバースデープレゼントが
もらえちゃいます

バースデー特典は無料で、予約も必要なし!
対象は小学生以下のお子様です。

キャンペーンを実施していない店舗もあるようなので、
来店前にご確認下さいね

今日は、姪っ子のお誕生会 vol.1 です\(>∀<)/

プレゼント(ドラえもんドンジャラ)が大き過ぎて袋に入らなかったので、
そのままの姿で持参。


バーン!!o(`ω´ )o

電車のなかで、
"プレゼント渡す感"すっごく放ってます(笑)

目立つ!実に目立つ!(笑)


姪っ子に渡すのたのしみだー(●´∀`●) 

今日は雪か雨になるという予報が出ていましたが、
こちらは夕方から少し雨が降っているくらいです。

みなさんがお住まいの地域は、
天候いかがでしょうか?

あたたかくしてお過ごし下さいね


・・・かく言うわたしも、喉がイガイガしていて、
今にも風邪をひきそうな感じです。

なんとか免疫力を上げて、
このままウイルスを撃退してしまいたいところ

こどもの頃は、風邪なんて日常的なものだったはずなのになぁ。
大人になって風邪をひくたび、
こんなにつらかったっけ?!と思う


image
ただいま、やすちゃんが淹れてくれた
最高に美味しい緑茶を飲んで身体を温めながら、
こたつでほっこりしています(●´∀`●) 

茶葉は、おづつみ園さんの上級せん茶『桐一葉』です

elfinハウスでは、
緑茶を淹れるのはやすちゃんで、
それ以外はわたしなの


・・・今夜はやすちゃんが豚汁を作ってくれるそうなので、
夕食を食べたら早めに寝ようっと

みんなも体調には気をつけてね


↑このページのトップヘ