micaelに初めて頂いた
男性のお客様からのオーダー✨

どうまとめ上げようかと
長い時間頭を悩ませおりましたが、
もうすぐ完成しそうです!

あと少し、がんばります(*´꒳`*)❤︎


さて、最近(わたしのなかで)巻き起こっている食器ブーム!

この間のお茶碗に引き続き、
ウェッジウッドのティーカップを購入しました(*≧∀≦*)❤︎


ウェッジウッド(WEDGWOOD)
ハーレクインコレクション
Qeen of Hearts カップ&ソーサー

ハーレクインコレクションの食器は、
18世紀から20世紀にかけて
実際使われていたデザインを
復刻したものなんだそうです。


このティーカップ、どストライク過ぎて
見ているだけで胸が苦しくなってしまいます(*´Д`*)!!


器が入っていた箱も可愛いー(*≧∀≦*)❤︎

カップのかたちがとても個性的なせいか、
慣れ親しんだ紅茶を飲んでいるにも関わらず
いつもとは違った味に感じてしまうのは 、
ハートの女王マジックでしょうか❤︎(*´꒳`*)

ああ、このシリーズのポットも
欲しくなってしまいます!!

物欲が止まらない!!


❤︎追伸❤︎

明日明後日の土日は、
micaもトンボカフェにおります✨

明日のデザートのメインは
パティシエpecoによるスコーンです(*≧∀≦*)


旬のいちごと、
自家製ストロベリーソース、
ミルキーな生クリームが添えてあります☆

このスコーン、本当に美味しいので
ぜひ一度お試し下さいね!!(*≧∀≦*)


それではまた✨
楽しい週末になりますように❤︎

トンボカフェでお会いできたら嬉しいです(*´꒳`*)




先日、ザ・リッツ・カールトン東京で
アフタヌーンティーを頂いてきました(*´꒳`*)✨


オリエンタルとヨーロピアン、
そして、アートが融合したラグジュアリーな空間。

高い天井と大きな窓が、
まるで東京の空に浮かんでいるかのような
錯覚を起こさせます。

この開放的を味わいたくて
また足を運んでしまうのです。



席は、スカイツリーを望む窓際のテーブル席でした✨


標本のようなこちらは
紅茶の茶葉。

ここから好きな紅茶を選びます♪

わたしは、最近ハマっているウバをチョイスしました。


誰かに淹れて頂く紅茶は格別❤︎


じゃん!
リッツカールトン東京の
桜アフタヌーンティー三段スタンド到着です(*≧∀≦*)✨


スコーンも絶品!✨


今回は、以前お仕事で知り合ったお友達、
あやのちゃんとのアフタヌーンティー✨

すっごく楽しくて、
エネルギーがフル充電されました(*≧∀≦*)

降り続いていた雨も途中で上がり、
雲間から射した太陽が
東京のビル群を照らし出して…
何もかもが、とても美しかったです✨


☆追伸☆


どこかで見掛けたと思ったら
リッツで使用している食器と同じシリーズでした☆



こんにちは(*´꒳`*)
今日こちらの最高気温は17℃。
春の匂いがしてとても暖かいです。
桜の開花も進みますねー!

昨夜は、
ドイツで出会ったお友達、
みさとちゃんをお招きして
夕食会をしました✨

みさとちゃんは、
駅が隣のご近所さん♪
家の近くにはあまりお友達がいないので
気軽な感じで集まれるのが嬉しいです❤︎



フルーツの盛り合わせを作ろう!と思い立ち、
はりきって果物もいろいろ買っちゃいました(*´꒳`*)

ドラゴンフルーツを見ると、
ベトナムのスムージー屋さんを思い出して、
ついつい買ってしまいます♪

↑こちらが、
ベトナム・ニャチャンで見掛けた
スムージー屋台✨

今まで旅したアジア・・・
マレーシア(ボルネオ島)、香港、
台湾、タイ、インド、のなかで
フルーツ大国だなぁと感じたのは
ダントツでベトナム!!
本当にフルーツが豊富で、しかもリーズナブルで✨
とっても美味しかったです(*´꒳`*)


話が脱線してしまいましたが・・・
食事の後は、とっておきの紅茶と、
とっておきのお菓子で
"ミッドナイトティー"をしながら、
深夜0時近くまで旅話で盛り上がりました(*≧∀≦*)❤︎❤︎

(最後に出そうと思っていたフルーツの盛り合わせは、
その鮮やか過ぎる姿に魅了され、
カット後、すぐに食べてしまいました^^;)

とっても楽しい夜でした(*´꒳`*)✨



以前はちょっとしたきっかけで
ズキズキと疼いた傷が、
いつの間にか
もう痛んでいないことに気付きました。

時間は優しい。
本当に。

日陰に積もった硬い雪の塊を
太陽が少しずつ溶かし出すように、
時間はわたしの強張った感情を
僅かずつ、でも確かに溶かしてくれました。

今はただ、大好きだった人たちが
自分らしくのびのびと
幸せに生きている姿を思い描き、
巡り来る新しい出会いと、
変わらず傍に居てくれる人に感謝しています。


・・・ああ、春ですね(*´꒳`*)!!






今日はこちらでアフタヌーンティーです✨

さっきまで、
「折角景色が美しいのに、雨で残念だな…」
なんて思っていましたが、
ホテルに着いてみると、
憂いを帯びた鉛色の空と
控えめな自然光が、
晴れの日とはまた違った味わいで
心地良いです。



それでは、桜スイーツと雨の日のラウンジを
ゆったり楽しんできます❤︎(*^_^*)



こんにちは(*´꒳`*)

今日こちらは冬のような寒さと雨に見舞われています。


明日からはお天気が回復するようです✨

春本番まであと少し…!!

みなさん、体調には気をつけて下さいね☆



昨夜、オーダー頂いたハンバーガーのネックレスが

やっと完成しました☆


【目玉焼きベーコンハンバーガーのネックレス】


こぼれ落ちそうなプルプル目玉焼きと、

こんがり焼いたベーコンが印象的な

ハンバーガーのネックレスです✨


完熟トマトとレタスには、

指で触れた時のみずみずしさを、

ジューシーなパテは、

牛肉100%のハンバーグを焼く時の香りを

イメージしながら制作しました。


今回のハンバーガーは、お客様のご要望で

ミカエル初☆型のパーツを施しています!


"かわいくて、美味しそう。なのに不思議とエレガント"

これが作品のテーマです♪




裏側から眺めて頂いても

楽しんで頂ける仕様です(*´꒳`*)



オーダー品の場合は特に、

注文して下さった方が

アクセサリーを付けて下さる姿を

何度もイメージしながら

作っています。


"誰かを思い描きながら作品を紡ぐ"

その過程がとてもとても楽しくて

幸せです(*´꒳`*)✨





今朝初めて、
今日が金曜日だということに
気付きました!_(:3」z)_

きっと月曜が祭日だったので
体内時計が勘違いをしたのですね。
本気で木曜日だと思っていました。

慌てて用事を済ませて、
現在、ご招待頂いた映画の試写会へ
向かっています!✨


こちらは、
今日micaelのInstagramにアップした
作品です(*´꒳`*)❤︎
目玉焼きベーコンハンバーガー✨

バンズで挟む前に
ドイツで見つけてきた食器に盛り付けて、撮影❤︎

お皿に対してハンバーガーがちょっと大きめですが、
ドイツのハンバーガーは、
これくらい大きなイメージです(*≧∀≦*)

目玉焼きは、艶めかしく、
パテはジューシーに、
ベーコンは程よい焼き色で…

食物の臨場感を持って仕上げていくからか、
一瞬、牛肉の焼ける匂いが
漂ってきた気がしました。

なんだかお腹が空いてきたなぁ。。。
ハンバーガーを食べに行こうかしら(*´꒳`*)


それではまた✨
楽しい週末になりますように(*≧∀≦*)

 

「ダイエットするぞ!」と宣言した翌日から、
急に身体の調子が悪くなってしまいました。
昨日からずっとお腹が怪しくうごめいています。。。
どうやら風邪をひいたようです。

そのお陰で少し体重が落ちたので、
これって願いが叶っちゃったのかも、、、?!
なんて、思ったりしています!(-᷅_-᷄๑)…


話は変わって…
定期的にやってくるマイブームについての話です☆

最近は、
先週購入したウェッジウッドのお茶碗を皮切りに、
"食器ブーム"と、
"デスク周りの制作用具をバージョンアップさせるぞブーム"が
到来しています♪

こちらはフィンランドのブランド、
イッタラ(iittala)の"タイカ"シリーズ!
缶とコーヒーカップです。

高級感のあるブルーの色彩と
フクロウの不思議なイラストがすっごく好きで、
結婚してからやすちゃんとふたりで
少しずつ集めています♪

先ほど、
「タイカの缶を樹脂粘土保存ケースにしよう!」
と思いつき、クローゼットからひっぱり出してきました!


あとは、制作デスク用のティッシュケースが
なかったので、場所を取らない 
DUENDE(デュエンデ)の
縦型スチールティッシュケースを発注☆



他にも、スチールとウッドでできたこちらの
筆立て?も購入しました。
色々な道具がひとつにまとまってスッキリ!!✨
 

次は筆を洗う水入れ用に
素敵なグラスが欲しいなぁ。

ドイツのフッチェンロイター (HUTSCHEN REUTHER) というブランドの、
めっちゃくちゃ可愛くて、
できればこれを水入れに使いたかったのですが、
サイズが大き過ぎたので諦めました…残念( ;  ; )


クレイスイーツ制作を始めたとき、
とりあえずで買ってしまったものも多かったので、
ここからは、使う道具を自分がときめくようなものに
入れ替えていきたいと思います(*´꒳`*)♪

"目に入るもの全てが自分の好きなもの"
これが、わたしの目指すお家です☆

 
 

オーダー品の制作をしていたのですが、
エネルギー残量が足りないからか、
何度トライしても、
納得のいくものが作れないので
今夜は諦めました。。。

こういうことがあると、
しみじみ実感するんですよね。
物作りって想像以上に、
集中力が必要なんだ、と。

特に、クレイアートに関しては、
モチーフが小さく、
繊細な作業が多いので、
一点に集中させるエネルギーの量も
多めです。

唄に比べて肉体的な動きが少ない分、
精神力だけでいけそうな気がしちゃうんですけどね…
肉体が疲労していると
精神力も発揮できませんね(´-`)

というわけで、
アールグレイのミルクティーでリラックスして
床に就くことにします!

ぐっすり眠って
明日は良いものを作るぞ〜!!

おやすみなさい☆


昨日のトンボカフェは、
三姉妹+姪っ子が集合して
大賑わいの一日となりました❤︎

ご来店の皆さま、
どうもありがとうございました!!✨


キッチンにて✨


TOONBO CAFEがリニューアルしてから、 
紅茶&スイーツをオーダーして下さる方が
更に増えています!

紅茶スペシャリストのかおりんと
パティシエpecoの情熱が
きっとお客様に伝わっているのですね✨

とても嬉しいです(*´꒳`*)❤︎


こちらは、pecoによる
現在販売中のお土産用焼き菓子♪ 
わたしのオススメは、
一番右のブールドネージュです!

春限定で、「桜のブールドネージュ」
が登場しています!

バターの旨みと、サクッ!ホロッ…の食感、
ほのかに香る桜の風味。。。
一度食べたら忘れられない春の味です(*´꒳`*)


もうひとつ!!
桜の花びらを練り込んだ
桜のシフォンケーキも
これまた絶品です!!

口のなかにふんわり広がる桜と塩味が、
上品な甘さを持った生地と溶け合います✨

濃厚な生クリームとの相性も抜群!

見た目華やかで、
春にぴったりのケーキです♪


この季節にしか味わえない
桜のスイーツを、
上質な紅茶とともに
ぜひご堪能下さい(*≧∀≦*)❤︎❤︎


・・・今日、こちらは雨です。
ホッとする湿度。
肌が潤いますねー✨

これから渋谷に行ってきます♪


みなさんがワーイな気持ちになれる
一週間になりますように(*´꒳`*)❤︎


【Toonbo Cafe】

住所:千葉県八千代市勝田台北1-21-26
最寄り駅:京成線、東葉高速鉄道線勝田台駅北口から徒歩7分
電話:047-429-8389
駐車場:1台分あり
営業時間:11:00~18:00(延長できる場合がございますのでお電話にてお問い合わせ下さい)
定休日:毎週水曜・第二第四土曜日曜

・トンボカフェfacebookページはこちら
・トンボカフェ公式ブログはこちら     




↑このページのトップヘ