おすすめスイーツシリーズです

今回は、一番好きなお菓子といっても過言ではないほど
大好きなこちら!
2015-12-17-02-33-42
【東京ラスク】
和らすく 和三盆
ショコラスク(ラズベリー・ミルクショコ)

ミルクショコの方は、写真を撮る前に食べちゃった


和らすくにまぶしてある和三盆糖は、
徳島県と香川県でのみ作られている
最高級品の和三盆を使用。

期間限定のショコラスクは、
世界中のパティシエ・ショコラティエに愛される
ベルギーのベルコラーデというメーカーのチョコレートが、
ラスクにたっぷりコーティングされています!



袋を開けるとこんなかんじです

2015-12-17-02-35-10
もうね、マジで美味しいです・・・

和らすくの方は、
とにかく粒子の細かい和三盆の
繊細で上品な甘みが素晴しい

口に入れた途端、
和三盆が口の中ですーーーっと溶けていって
ちょっと冷たい感覚がするの

ラスクもバターの風味たっぷりで、
サックサクのサックサクです!!!!

一口サイズで食べやすいのも嬉しいポイント。
(お腹が空いてる時に電車の中で
こっそりパクッっとできるから


毎年夏の終わりに登場するショコラスクは、
使用されているチョコレートが本当に上質で、
口溶けもよく味も香りも最高
ラスクとの組み合わせは最強 
ものすごく美味しいんだぁ〜〜〜

何枚でも食べたくなっちゃうので、
なるべくバラで少量買うようにしています・・・


「東京ラスク」に出会ったのは
数年前、チームelfinで製作をしていた時に、
デザイナーの松岡さんが
このショコラスクを買って来てくれたのがきっかけ!

彼女が選ぶスイーツって、
いつもすっごく美味しいんだよ

松岡さん、感謝です〜


昨日、鶴岡さんにもお土産で持って行ったら
「美味し過ぎて朝からテンション上がりました!」と、
LINEを頂いちゃいました



同じくラスクで有名なガトーハラダは、
結構な割合でお店に行列ができているけど、
個人的には東京ラスクの方が好き

わたしは日暮里駅と東京駅の駅ナカのお店を
よく利用しています


もし機会があったら、
ぜひ試してみてくださいね



追伸

最近髪が伸びて来たので、
今日は美容室でマチルダにしてもらおうとおもいま〜す
楽しみ

・・・みなさんの一日がワーイでありますように

image
お仕事の関係で、スタジオペンタ千葉駅前店の店長
鶴岡さんにお会いしてきました〜


以前ブログにも書きましたが

彼女は、元ライブハウスのPA(音響担当)さんで、
elfinの前に活動していたバンドの時に
とってもお世話になっていたんです☆


ずっと「ごはんいこうね〜!」と言っていたものの、
4月以来会えていなかったので
年内にお話することができてよかった


仕事の合間を縫っての短い時間でしたが、
大好きな鶴岡さんとワーイ できたし、
前から「話したい!!」と言われていた
素晴しいビジョンも聴かせてもらうことができて、
とても有意義な時間になりました


ライブハウスやスタジオで働いていたからこその
アーティストに寄り添った彼女の視点は
わたしにとって斬新だったーーー!!!

やっぱり素晴しいわ、鶴岡さん!!!
ありがとう!!

インスピレーションをたくさん頂きました


・・・近い将来、鶴岡さんたちと一緒に超楽しいことできたらいいな
その時は、みんなよろしくね



追伸

鶴岡さんは、15日に千葉駅前店の店長さんを卒業して、
再びPAさんとして新たな業務に就かれるそうです

またPA鶴岡さんに会えるの、すごく嬉しいよ〜〜

どんどんパワーアップしていく彼女のこれからが
とっても楽しみです〜〜!!
 

インスピレーションが降りて来たら、
わたしはいつも、新しいノートを探しに行きます☆

アイディアをノートに起こすのは、
カタチないものを、現実に落とすための
最初の大事な作業。

その時の自分がピコーンとくるような
お気に入りのノートにひらめきを書き込んでいくと
朧げだったビジョンが、
どんどんクッキリしてくるんです♪

スマホやPCも便利だけど、
やっぱり紙とペンが好き!!



2015-12-16-01-41-33
今日見つけたお気に入りノートはこれ!

雑誌ELLEの表紙がノートカバーになったシリーズ、
クレールフォンテーヌのELLE リングノートです♪

イラストは、フランス人のイラストレーターさんが
手掛けているそう。

池袋のロフトで見つけて、 
一目惚れしちゃったの(*´Д`*) 

色はレッドかホワイトか迷って、両方買っちゃった★ 

サイズは、持ち歩きに便利な小さめA5サイズ。




中を開くとこんなかんじ☆
2015-12-16-01-43-33
表紙の裏側の見返し部分もかわいい〜〜!
レッド・ホワイトともにこのデザインです☆



2015-12-16-01-42-18
レッドの裏表紙はこんなかんじ♪


このノートのブランド、クールフォンテーヌは、
フランスの老舗紙製品メーカーで、
原材料から製本までを一括して自社工場で生産しているそう。

ノートの用紙には、にじんだり、裏側に透けたりしにくい
高品質の『ベラム紙』という紙を使っているんですって。

なるほど、紙はツルスベ(ツルツル&スベスベ)で
書き味がとてもなめらかです(*^^*)


ちなみに、お気に入りのペンは
ゼブラ・サラサクリップ0.5

これ、本当に書きやすいので重宝してます!
ペンの滑りもいいし、インクの出もいい!
もう8年近く使っているかも!?



・・・それでは、これから
このノートに今日のインスピレーションを
書き込んでいこうと思います☆

書き物のお供は、ローズヒップ&ハイビスカスの
ハーブティーです♪

わくわく(●´∀`●) 

2015年書き残しシリーズです

時は遡って5月。
今回は、ポーランド遠征のために滞在していた
ドイツ・ベルリンでの出来事を
いくつか書いていきたいと思います!

※よかったらこちらも併せてどうぞ〜

ベルリンのお家


---------------------------------------------------------------------------------------------


2015-12-15-00-48-43
ドイツへ行くたびにお会いしているのが、
ベルリン在住で、音楽活動をしている
ジャンベ奏者の藤川清さんファミリー

2014年のヨーロッパひとり旅をしたときも、
藤川夫妻にはとってもお世話になりました〜

藤川さんの奥様、えむちゃんとは
同い歳なこともあって、
色々な話ができるから嬉しいんだ〜〜

お二人には、オーガニック食材でつくった
美味しい手料理を、毎回御馳走になってます

写真は、ベルリン・藤川さんのお宅にて




ベルリンから日本に帰る直前には、
藤川夫妻おすすめのレストランでお食事をしました
2015-12-15-00-56-20
ベルリンのノイケルン地区にある
『Villa Rixdorf』という素敵なカフェ・レストラン

この日はお庭でフリーマーケットも開催されていたので、
地元のお客さんで賑わっています

ベルリンでは毎週あちこちで、
蚤の市が開かれているんです



2015-12-15-00-53-05
メインには、えむちゃんオススメの『ドラド』という
お魚のグリルをオーダー。

ドイツのビールはグラスが大きいったら!!



2015-12-15-00-50-15
魚のなかに、野菜やハーブが詰まってます。
ドラドは癖のない白身魚ですごく美味しいの


そしてそして、
ドイツはじゃがいもが本当に美味しい!!

加熱すると、驚くほど甘みが出るから、
日本のじゃがいもを調理する感覚で何かをつくると
ちょっとびっくりします



2015-12-15-00-55-19
レストランの敷地内には公園までありますよ!
こどもに優しいですね

みんな大はしゃぎだ〜



2015-12-15-00-53-54
お気に入りの一枚

やすちゃんは、苫米地博士のバンドで
年に二回ほど藤川さんと共演してます  
(つい先週もライブがありました〜



清さ〜ん、えむちゃ〜ん、
また近々ベルリンに遊びにいきますね〜

いつもありがとうございます    

先週末、お友達のすみちゃんと、
恵比寿ガーデンプレイスの中にある
恵比寿ガーデンシネマに行ってきました〜


2015-12-12-20-06-55
恵比寿ガーデンシネマは、
2スクリーンのみの小さな映画館なのですが、
入った途端「ここホントに映画館!?」と疑ってしまうくらい
とってもオシャレな雰囲気なんです

例えるなら、”パリのカフェ”かなぁ




2015-12-13-03-18-32
店内には、
歴史に名を刻む名優さんのモノクロ写真がズラリ




2015-12-13-14-54-32
売店『&CAFE』
かわいい〜〜〜

これはもはや、映画館の売店ではありません




2015-12-13-14-55-56
フードメニューは、上質なお菓子が揃っています

・『パロミータス』のオリーブポップコーン(¥380〜)
・ロンドン発・セレブ御用達の洋菓子専門店
『ノッティングヒルケークス&ギフト』の
カップケーキ・マフィン(¥330〜)
・『ストールレストラン』のキッシュ、
ケークサクレ(¥380〜)など。

このポップコーンの量では、
予告中に食べ終わってしまうこと請け合いですが、
ここはお上品に、一個一個味わいながら
丁寧に頂かなくてはなりませんね



ドリンクメニューもかなり充実しています!

【コーヒー】
・ブレンドコーヒー、アイスコーヒー(¥350)
・カフェラテ hot/ice(¥400)
・キャラメルラテスムージー(¥500)など。
豆はLAVAZZAです

【アルコール】
・ビール(¥500)
・赤ワイン、白ワイン(¥550)など。
ビールはもちろんエビスビール

【ソフトドリンク】
・イギリスの有機ナチュラルシロップ『コーディアル』の
ソーダ割り(¥430)、スパークリングワイン割り(¥700)
など。


カフェのみの利用もOKとのことですので、
「ちょっと飲みたいな〜」なんて時に良さそうですよ♪


こちらのカフェは使用しているグラスもすごく素敵で、
ビール片手に映画を愉しむマダムの姿が
とても優雅に映りました

グラスでお酒を頂ける映画館ってなかなかないですよね〜




2015-12-13-03-21-18
さて、今回のお目当てはこちらです!

サヨナラの代わりに
監督:ジョージ・C・ウルフ
主演:ヒラリー・スワンク、エミー・ロッサム、ジョシュ・デュアメル


【あらすじ】
ヒラリーが演じるのは、
愛情あふれる夫や友人に囲まれながら、
誰もが羨むような日々を送っていた筈が、
ある日突然、難病・筋委縮側索硬化症(ALS)
を発症してしまうケイト。
 
「こんな筈じゃなかった・・」と嘆くケイトは、
夫の反対を押し切り、友人として話を聞いてくれそうな、
大学生ベック(エミー・ロッサム)を介助人として雇う。

完璧主義のケイトに対し、料理もまともにできず、
おまけにスラングばかり使うベック。
正反対の世界に住む二人の人生は、
とある出来事を境に交錯し、
かけがえのない絆で結ばれていく。

(『サヨナラの代わりに』公式サイトより) 


・・・いや〜、ちょっと油断してました
映画館で、久しぶりに号泣〜!!
泣きすぎて、メイク全落ちです

当たり前の日常がどんなに尊いことかを
教えてくれる良い映画でした。

ヒラリー・スワンクの迫真の演技、
すごかった・・・

映画が終わった後、
早くやすちゃんに会いたくなりました


今週で上映終了になりそうなので、
気になる方はお見逃しなく


『恵比寿ガーデンシネマ』公式サイト
『サヨナラの代わりに』公式サイト




追伸

2015-12-13-03-17-33
恵比寿ガーデンプレイスに展示中のイルミネーション。
バカラ創立250周年を記念して作られたシャンデリアです



2015-12-13-03-24-34
バカラもすみちゃんも美しいですわ

素敵な夜でした


おはようございます
気象庁から発表された今週のお天気(東京都)です

image
水曜から週末にかけては、概ね晴れそうです!
うれしい

金曜から最低気温がグッと低くなりますので、
温かくしてお出掛け下さいね

ついに冬本番だぁ

※気象庁の週間天気予報はこちら




・・・さて、急に話は変わりますが、
コレ↓なんでしょう?
2015-12-14-04-56-58
絵の具のパレット?
アイカラーパレット?




答え
2015-12-14-04-58-02
マカロンでした〜〜〜

この間、ちぃがお土産に持って来てくれたの〜
なんてセンスの良いチョイスなんだ
アーモンドプードルの風味が豊かで美味しかった
ちぃ、ありがと〜


マカロンを見ると、やっぱりラデュレが浮かんじゃうな・・・
このマカロンボックス、まるで宝石箱みたい!!
クリスマスプレゼントに良さそう


・・・年末に向けて、お忙しい方も多いと思いますが、
元気にワーイで乗り切れますように


image
予約が取れないことで有名な
ディズニーアンバサダーホテルの『シェフ・ミッキー』☆

シェフミッキーとは

シェフ・ミッキーは、ディズニーのキャラクターが
来店者のテーブルをひとつひとつ回って会いにきてくれるという
スペシャルなレストランです(●´∀`●) 

キャラクターは全ての席を順番に回ってくれるので、
必ず一緒に写真が撮れます!

握手やハグ、サインなどもしてもらえるので、
普段パークでなかなか叶わないことが
一気に叶っちゃいますよ☆

子どもは言わずもがな、
大人もワーイ間違いなしです\(>∀<)/

先月、奇跡的にランチブッフェの予約が取れたので、
シェフ・ミッキーのレストランレポを
お届けしたいと思います(*^o^*)
 

12:00〜 シェフミッキー開店!

今回開催されていたのは、シェフ・ミッキーの
 "クリスマス・ファンタジー" ランチ・ブッフェ。

12:00〜の予約だったので、
15分ほど前から姪っ子&夫と三人で
列に並んでいたところ、
シェフ・ミッキーのキャストさんから
お声が掛かり、
なんと姪っ子が、ランチブッフェのオープンベルを
鳴らすことになりました!!



「オープン!!」の掛け声とともに、
レストランオープンです。

恥ずかしがりながらも、
元気よくベルを鳴らす姪っ子。
なんだか、母の気持ちになりました(●´∀`●) 


ランチブッフェスタート!|ドリンクは別料金

オープンベルを鳴らした後は、いよいよランチブッフェの始まり!!
キャストさんに案内され、ソファ席へ☆

image
席に着いたら、最初にドリンクをオーダーします(・∀・)
 
ドリンクは、ブッフェとは別料金。
ソフトドリンク系は飲み放題で、
600円くらいです☆


シェフミッキー ランチブッフェのメニュー

それでは早速、ランチのメニューをご紹介しますね(*^o^*)

最初に飛び込んできたのはスイーツ!! 
7774
クリスマス・ファンタジーのプレートと、
特製ティラミスが素敵〜(≧∇≦)!!



8110
バターリッチなパンもたくさん♪



ブッフェの目玉は、
なんと言ってもこれでしょう!!
7112
ミッキーのパンケーキ!!
一枚一枚、コックさんが焼いていますよ〜!
 


9699
生クリーム、チョコレート、バターなど
トッピングも充実。
 



1004
こちらはいかにもワクワクなケースに入った
お菓子たちです☆
 


2944
ジェリービーンズ、ポップコーン、
ゼリー、ラムネ、クッキー、マシュマロなど♪
 


お料理は種類豊富で、
オールジャンル揃ってます☆

1750
イタリアンな前菜♪




2369
サラダも充実♪




3851
春巻き、小籠包。




711
ピザは焼き立て☆




2863
パスタ、グラタン、ハンバーグなど、
王道メニューが勢揃いです!

他、おそばやカレーなんかもありました☆


姪っ子に「今日は自分で好きなものを選んでいいよ!」と言ったら、
パンケーキ、パン、ポップコーン、 
ラムネ、春巻きしか食べていなくてびっくりΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ここまで来て、まさかのラムネ(笑)  

でも、ちゃんと子供が喜ぶものが考えられているんだなぁと感心(*・ o・)


シェフミッキー限定グッズ

3879
タンブラーやグラスなど、
シェフ・ミッキーでしか買えない限定グッズもありました!
(お鍋は非売品です!欲しい!)

アンバサダーホテル内でのショップでも、
シェフミッキーのキーホルダーなどが売っていましたよ☆


シェフミッキーのキャラクター登場!

・・・さて、開店約10〜15分後から、
いよいよキャラクターの登場です!!

まず最初にテーブルに来てくれたのは
ドナルド!!
フサフサで可愛いー(≧∇≦)
姪っ子、緊張してる(笑)



次は我らがシェフ・ミッキー
2015-12-11-06-55-53
ミッキーってやっぱりすごい存在感・・・!!
気軽に話し掛けることが出来ず、
無駄に敬語になってしまったわたし(;^_^A



image
ミッキーにサインも貰いましたよー(≧∇≦)やったー!



途中、音楽に合わせてキャラクターたちが踊って
みんなで手拍子するショータイムもありました!

アイドルミニーちゃん!!

ミニーちゃんの仕草が本当に可愛くて、
キャーキャーしまくり!

今までミニーに、"ちゃん"付けしたことなんてなかったのに、
あまりにキュートで、
"ちゃん" を付けずにはいられなかったぁ(●´∀`●) 



ショータイムを挟んで、ミニーちゃんがテーブルに来てくれました〜!

お気に入りノートに
サインしてもらってる様子♪

ミニーちゃんのサインは、
ハートマーク付きで可愛かったです(●´∀`●)
 


2015-12-11-07-27-37
待ちに待ったミニーちゃんとの撮影!!
この写真、一生ものだなぁ☆☆



・・・ブッフェ終了10分前には
デイジーも来てくれましたよー!

わたしたちの席に到着する前に、
ブッフェが終わってしまうかも・・・
なんて ハラハラしていましたが、
そこはさすがです! 

2015-12-11-06-46-22
ミニーがアイドルなら、
デイジーはマドンナ!!

なんでこんなにセクシーなんだろう(●´∀`●) 



デイジー、ハグしてくれましたー!
嬉しいー(≧∇≦)
可愛いー(≧∇≦)

デイジーちゃん、
以前は、ブレックファストにしか登場していなかったそうですが、
最近はランチにも来ているそうです♪ 


90分の間に4人のキャラクターが会いに来てくれました!

ランチのキャラクター出演時間は15:00までになります♪

 

シェフミッキーの料金

2015-12-11-07-04-23
最後は、シェフ・ミッキーのフォトスポット、
入り口右側の壁で記念撮影して終了〜!! 

お料理も期待以上に美味しくて、 
本当に大満足の90分間でした\(>∀<)/


ランチブッフェの料金は、
大人(13歳以上)4,120円、
中人(7〜12歳)2,840円、
小人(4〜6歳)1,860円、
プラスドリンク代です☆

開催内容によって料金が変わりますので、
公式サイトにてご確認下さいね♪


・・・シェフ・ミッキーは、
やっぱりただのレストランではなかった〜〜!!

最高でした(●´∀`●) 


シェフミッキーの予約

シェフミッキーの予約ページはこちらです!

事前予約にはオンライン予約
当日予約には電話・来店予約の2種類があります。

また、ディズニーホテル(アンバサダー・ミラコスタ・ディズニーランドホテル)
に宿泊した方は優先的に予約を入れてもらえるそうなので、
ホテルに宿泊するのが最も有効な手段かもしません!



・・・ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、
シェフ・ミッキーのキャストさん、
夢いっぱいの時間をどうもありがとうございました〜〜(≧∇≦)!!


image
高校時代からの親友ちいと、ちぃの娘のみぃちゃんが
eflinハウスに遊びに来てくれました〜〜!!


昨夜はワクワクして眠れなくなってしまい、
開き直って、明け方からランチの準備をしちゃった
(結局一睡もできなかったw


みぃちゃん、ちょっと見ないうちに
つかまり立ちが出来るようになっていて、
離乳食も食べてたよ〜

髪の毛もふわふわしてて
可愛いかった〜

赤ちゃんの成長ってすごいね〜!!


ちぃはついこの間ママになったばかりなのに、
相変わらずの余裕オーラ を醸し出していて
とっても素敵でした

みぃちゃんが生まれてから、
ちぃが慌てたり、イライラしている姿を見たことがないもんね!
(実際そうらしい!!)

「わたしはテキトー過ぎるからね〜」
なんて笑っているけれど、
それはちぃが大らかで、懐の深い人だから。

わたしも見習いたいデス(*´ェ`*)


ちぃ、みぃちゃん、
楽しい時間をどうもありがとう



追伸

今日は不思議な天気でしたね〜!
春一番が吹いたのかと思いました

明日から少しずつ気温が下がってくるようなので、
みなさん風邪など引かないようにお気をつけ下さいね♪

ではでは、楽しい週末を



↑このページのトップヘ