旅レポシリーズです☆

最近、フランスに行きたくて、
カナカナとパリに行った時の写真を見ていたら、
まだブログに載せていなかった画像が色々と出て来たので、
今回は、パリ最大級の蚤の市 "クリニャンクールの蚤の市"の様子を
ご紹介したいと思います



こちらは"クリニャンクールの蚤の市"のマップです。
image
一般的な蚤の市と違って、
まるでモールのように、
お店が整然と並んでいるのがわかります。

『地球の歩き方』には、
クリニャンクールの蚤の市は、店舗形式で、
オーナーさんが決まっている、と書いてありました。
なるほど〜!



S__19283983
まずは青空市歩き。

IMG_4179
1ユーロの大振りピアスがいっぱい!



IMG_4186
こちらは、アンティーク雑貨が並ぶエリア。

IMG_4190

S__19283985
蚤の市に行くと、どうしても手に取ってしまうお人形さん。
国によって、お顔が違うので興味深いんですよね。



IMG_4191
木箱に入ったビーズは、まるで宝石のようです!!
見ているだけで胸がときめきます。 



IMG_4188
絵画を売っているお店も。



IMG_4192
アンティークが放つ独特の空気感漂う店先。



IMG_4193
美しいティーカップたち!!


"クリニャンクールの蚤の市"は、
プロフェッショナルな方が
しっかりとした品物を売っている印象でした

アンティーク好きの方には 
特にオススメです☆



・・・蚤の市を散策したあとは、
ちょっと一休み。
S__19283987
カフェの前でクレープが売っていたので、
ひとつ頂いてみることに・・・✨

日本で売っているクレープは、
果物と生クリームをたっぷりはさんだものがポピュラーですが、
ヨーロッパでは、
ヌテラやジャムのみを塗ったシンプルなクレープが多い気がします。


S__19283988
たしかこの時は、ヌテラ+バナナのクレープにしたはず・・・!!

普段はなかなか口にすることのないヌテラの味が、
わたしにとっての "ヨーロッパの思い出の味"になったのでした 



■クリニャンクールの蚤の市
150 rue des Rosiers, 93400 Saint Ouen, France
メトロ4番線 Porte de Clignancourt駅下車徒歩10分


☆こちらも合わせてどうぞ☆

アメリのカフェ「カフェ・デ・ドゥー・ムーラン」へ
パリの朝市「アリーグルの市場」へ