やすちゃんではない人と結婚している夢を度々見ます。

夢のなかでわたしは、
なにか足りないような、
なにか違うような気がして、
戸惑いながら日常を過ごしているのですが、
ある瞬間に、
「そうだ!やすちゃんだ!」
と気付くのです。

そして目が覚めます。

目が覚めた瞬間というのは、
まだ夢の延長線上に居るので、
きっと普段は繋がることのできない潜在意識に繋がっているのでしょうね。
やすちゃんと結婚してよかった、
やすちゃんが夫でよかった、と
すっごくすっごく深いところで感じます。

通常の意識状態では、
同じような感情をあれほど強くは感じ取れません。

ですが、恐らく夢うつつで感じているものが、
実際の気持ちの強さ・深さなのだと思います。


・・・夢現と書いて、ゆめうつつ。
素敵な言葉ですね。