2017年03月

micaelに初めて頂いた
男性のお客様からのオーダー✨

どうまとめ上げようかと
長い時間頭を悩ませおりましたが、
もうすぐ完成しそうです!

あと少し、がんばります(*´꒳`*)❤︎


さて、最近(わたしのなかで)巻き起こっている食器ブーム!

この間のお茶碗に引き続き、
ウェッジウッドのティーカップを購入しました(*≧∀≦*)❤︎


ウェッジウッド(WEDGWOOD)
ハーレクインコレクション
Qeen of Hearts カップ&ソーサー

ハーレクインコレクションの食器は、
18世紀から20世紀にかけて
実際使われていたデザインを
復刻したものなんだそうです。


このティーカップ、どストライク過ぎて
見ているだけで胸が苦しくなってしまいます(*´Д`*)!!


器が入っていた箱も可愛いー(*≧∀≦*)❤︎

カップのかたちがとても個性的なせいか、
慣れ親しんだ紅茶を飲んでいるにも関わらず
いつもとは違った味に感じてしまうのは 、
ハートの女王マジックでしょうか❤︎(*´꒳`*)

ああ、このシリーズのポットも
欲しくなってしまいます!!

物欲が止まらない!!


❤︎追伸❤︎

明日明後日の土日は、
micaもトンボカフェにおります✨

明日のデザートのメインは
パティシエpecoによるスコーンです(*≧∀≦*)


旬のいちごと、
自家製ストロベリーソース、
ミルキーな生クリームが添えてあります☆

このスコーン、本当に美味しいので
ぜひ一度お試し下さいね!!(*≧∀≦*)


それではまた✨
楽しい週末になりますように❤︎

トンボカフェでお会いできたら嬉しいです(*´꒳`*)




先日、ザ・リッツ・カールトン東京で
アフタヌーンティーを頂いてきました(*´꒳`*)✨


オリエンタルとヨーロピアン、
そして、アートが融合したラグジュアリーな空間。

高い天井と大きな窓が、
まるで東京の空に浮かんでいるかのような
錯覚を起こさせます。

この開放的を味わいたくて
また足を運んでしまうのです。



席は、スカイツリーを望む窓際のテーブル席でした✨


標本のようなこちらは
紅茶の茶葉。

ここから好きな紅茶を選びます♪

わたしは、最近ハマっているウバをチョイスしました。


誰かに淹れて頂く紅茶は格別❤︎


じゃん!
リッツカールトン東京の
桜アフタヌーンティー三段スタンド到着です(*≧∀≦*)✨


スコーンも絶品!✨


今回は、以前お仕事で知り合ったお友達、
あやのちゃんとのアフタヌーンティー✨

すっごく楽しくて、
エネルギーがフル充電されました(*≧∀≦*)

降り続いていた雨も途中で上がり、
雲間から射した太陽が
東京のビル群を照らし出して…
何もかもが、とても美しかったです✨


☆追伸☆


どこかで見掛けたと思ったら
リッツで使用している食器と同じシリーズでした☆



こんにちは(*´꒳`*)
今日こちらの最高気温は17℃。
春の匂いがしてとても暖かいです。
桜の開花も進みますねー!

昨夜は、
ドイツで出会ったお友達、
みさとちゃんをお招きして
夕食会をしました✨

みさとちゃんは、
駅が隣のご近所さん♪
家の近くにはあまりお友達がいないので
気軽な感じで集まれるのが嬉しいです❤︎



フルーツの盛り合わせを作ろう!と思い立ち、
はりきって果物もいろいろ買っちゃいました(*´꒳`*)

ドラゴンフルーツを見ると、
ベトナムのスムージー屋さんを思い出して、
ついつい買ってしまいます♪

↑こちらが、
ベトナム・ニャチャンで見掛けた
スムージー屋台✨

今まで旅したアジア・・・
マレーシア(ボルネオ島)、香港、
台湾、タイ、インド、のなかで
フルーツ大国だなぁと感じたのは
ダントツでベトナム!!
本当にフルーツが豊富で、しかもリーズナブルで✨
とっても美味しかったです(*´꒳`*)


話が脱線してしまいましたが・・・
食事の後は、とっておきの紅茶と、
とっておきのお菓子で
"ミッドナイトティー"をしながら、
深夜0時近くまで旅話で盛り上がりました(*≧∀≦*)❤︎❤︎

(最後に出そうと思っていたフルーツの盛り合わせは、
その鮮やか過ぎる姿に魅了され、
カット後、すぐに食べてしまいました^^;)

とっても楽しい夜でした(*´꒳`*)✨



以前はちょっとしたきっかけで
ズキズキと疼いた傷が、
いつの間にか
もう痛んでいないことに気付きました。

時間は優しい。
本当に。

日陰に積もった硬い雪の塊を
太陽が少しずつ溶かし出すように、
時間はわたしの強張った感情を
僅かずつ、でも確かに溶かしてくれました。

今はただ、大好きだった人たちが
自分らしくのびのびと
幸せに生きている姿を思い描き、
巡り来る新しい出会いと、
変わらず傍に居てくれる人に感謝しています。


・・・ああ、春ですね(*´꒳`*)!!






今日はこちらでアフタヌーンティーです✨

さっきまで、
「折角景色が美しいのに、雨で残念だな…」
なんて思っていましたが、
ホテルに着いてみると、
憂いを帯びた鉛色の空と
控えめな自然光が、
晴れの日とはまた違った味わいで
心地良いです。



それでは、桜スイーツと雨の日のラウンジを
ゆったり楽しんできます❤︎(*^_^*)



こんにちは(*´꒳`*)

今日こちらは冬のような寒さと雨に見舞われています。


明日からはお天気が回復するようです✨

春本番まであと少し…!!

みなさん、体調には気をつけて下さいね☆



昨夜、オーダー頂いたハンバーガーのネックレスが

やっと完成しました☆


【目玉焼きベーコンハンバーガーのネックレス】


こぼれ落ちそうなプルプル目玉焼きと、

こんがり焼いたベーコンが印象的な

ハンバーガーのネックレスです✨


完熟トマトとレタスには、

指で触れた時のみずみずしさを、

ジューシーなパテは、

牛肉100%のハンバーグを焼く時の香りを

イメージしながら制作しました。


今回のハンバーガーは、お客様のご要望で

ミカエル初☆型のパーツを施しています!


"かわいくて、美味しそう。なのに不思議とエレガント"

これが作品のテーマです♪




裏側から眺めて頂いても

楽しんで頂ける仕様です(*´꒳`*)



オーダー品の場合は特に、

注文して下さった方が

アクセサリーを付けて下さる姿を

何度もイメージしながら

作っています。


"誰かを思い描きながら作品を紡ぐ"

その過程がとてもとても楽しくて

幸せです(*´꒳`*)✨





今朝初めて、
今日が金曜日だということに
気付きました!_(:3」z)_

きっと月曜が祭日だったので
体内時計が勘違いをしたのですね。
本気で木曜日だと思っていました。

慌てて用事を済ませて、
現在、ご招待頂いた映画の試写会へ
向かっています!✨


こちらは、
今日micaelのInstagramにアップした
作品です(*´꒳`*)❤︎
目玉焼きベーコンハンバーガー✨

バンズで挟む前に
ドイツで見つけてきた食器に盛り付けて、撮影❤︎

お皿に対してハンバーガーがちょっと大きめですが、
ドイツのハンバーガーは、
これくらい大きなイメージです(*≧∀≦*)

目玉焼きは、艶めかしく、
パテはジューシーに、
ベーコンは程よい焼き色で…

食物の臨場感を持って仕上げていくからか、
一瞬、牛肉の焼ける匂いが
漂ってきた気がしました。

なんだかお腹が空いてきたなぁ。。。
ハンバーガーを食べに行こうかしら(*´꒳`*)


それではまた✨
楽しい週末になりますように(*≧∀≦*)

 

「ダイエットするぞ!」と宣言した翌日から、
急に身体の調子が悪くなってしまいました。
昨日からずっとお腹が怪しくうごめいています。。。
どうやら風邪をひいたようです。

そのお陰で少し体重が落ちたので、
これって願いが叶っちゃったのかも、、、?!
なんて、思ったりしています!(-᷅_-᷄๑)…


話は変わって…
定期的にやってくるマイブームについての話です☆

最近は、
先週購入したウェッジウッドのお茶碗を皮切りに、
"食器ブーム"と、
"デスク周りの制作用具をバージョンアップさせるぞブーム"が
到来しています♪

こちらはフィンランドのブランド、
イッタラ(iittala)の"タイカ"シリーズ!
缶とコーヒーカップです。

高級感のあるブルーの色彩と
フクロウの不思議なイラストがすっごく好きで、
結婚してからやすちゃんとふたりで
少しずつ集めています♪

先ほど、
「タイカの缶を樹脂粘土保存ケースにしよう!」
と思いつき、クローゼットからひっぱり出してきました!


あとは、制作デスク用のティッシュケースが
なかったので、場所を取らない 
DUENDE(デュエンデ)の
縦型スチールティッシュケースを発注☆



他にも、スチールとウッドでできたこちらの
筆立て?も購入しました。
色々な道具がひとつにまとまってスッキリ!!✨
 

次は筆を洗う水入れ用に
素敵なグラスが欲しいなぁ。

ドイツのフッチェンロイター (HUTSCHEN REUTHER) というブランドの、
めっちゃくちゃ可愛くて、
できればこれを水入れに使いたかったのですが、
サイズが大き過ぎたので諦めました…残念( ;  ; )


クレイスイーツ制作を始めたとき、
とりあえずで買ってしまったものも多かったので、
ここからは、使う道具を自分がときめくようなものに
入れ替えていきたいと思います(*´꒳`*)♪

"目に入るもの全てが自分の好きなもの"
これが、わたしの目指すお家です☆

 
 

オーダー品の制作をしていたのですが、
エネルギー残量が足りないからか、
何度トライしても、
納得のいくものが作れないので
今夜は諦めました。。。

こういうことがあると、
しみじみ実感するんですよね。
物作りって想像以上に、
集中力が必要なんだ、と。

特に、クレイアートに関しては、
モチーフが小さく、
繊細な作業が多いので、
一点に集中させるエネルギーの量も
多めです。

唄に比べて肉体的な動きが少ない分、
精神力だけでいけそうな気がしちゃうんですけどね…
肉体が疲労していると
精神力も発揮できませんね(´-`)

というわけで、
アールグレイのミルクティーでリラックスして
床に就くことにします!

ぐっすり眠って
明日は良いものを作るぞ〜!!

おやすみなさい☆


昨日のトンボカフェは、
三姉妹+姪っ子が集合して
大賑わいの一日となりました❤︎

ご来店の皆さま、
どうもありがとうございました!!✨


キッチンにて✨


TOONBO CAFEがリニューアルしてから、 
紅茶&スイーツをオーダーして下さる方が
更に増えています!

紅茶スペシャリストのかおりんと
パティシエpecoの情熱が
きっとお客様に伝わっているのですね✨

とても嬉しいです(*´꒳`*)❤︎


こちらは、pecoによる
現在販売中のお土産用焼き菓子♪ 
わたしのオススメは、
一番右のブールドネージュです!

春限定で、「桜のブールドネージュ」
が登場しています!

バターの旨みと、サクッ!ホロッ…の食感、
ほのかに香る桜の風味。。。
一度食べたら忘れられない春の味です(*´꒳`*)


もうひとつ!!
桜の花びらを練り込んだ
桜のシフォンケーキも
これまた絶品です!!

口のなかにふんわり広がる桜と塩味が、
上品な甘さを持った生地と溶け合います✨

濃厚な生クリームとの相性も抜群!

見た目華やかで、
春にぴったりのケーキです♪


この季節にしか味わえない
桜のスイーツを、
上質な紅茶とともに
ぜひご堪能下さい(*≧∀≦*)❤︎❤︎


・・・今日、こちらは雨です。
ホッとする湿度。
肌が潤いますねー✨

これから渋谷に行ってきます♪


みなさんがワーイな気持ちになれる
一週間になりますように(*´꒳`*)❤︎


【Toonbo Cafe】

住所:千葉県八千代市勝田台北1-21-26
最寄り駅:京成線、東葉高速鉄道線勝田台駅北口から徒歩7分
電話:047-429-8389
駐車場:1台分あり
営業時間:11:00~18:00(延長できる場合がございますのでお電話にてお問い合わせ下さい)
定休日:毎週水曜・第二第四土曜日曜

・トンボカフェfacebookページはこちら
・トンボカフェ公式ブログはこちら     




こんにちは!
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
こちらはとっても良いお天気です(*≧∀≦*)✨

連休最後の今日、
わたしはトンボカフェへと向かっています!!



今日のパティシエpecoの気まぐれスイーツは、
ガトーショコラといちごのクランブルケーキです!

濃厚なケーキには、温かい紅茶がぴったり❤︎
香り高くさっぱりとした後味のダージリンや、
バランスの取れた味わいのキャンディ、ルフナをどうぞ✨

紅茶についてなにか質問がありましたら、
注文時に、紅茶スペシャリストのかおりんまで
お尋ねくださいね❤︎


本日のトンボカフェは、
mica、peco、かおりん
三姉妹揃います(*≧∀≦*)!!!

ぜひ遊びに来て下さい♪

(張り切って3人分の
お弁当をつくってきちゃいました(*´꒳`*))


☆追伸☆

昨日は予定がたてこんでいたため、
すべてうまく運ぶことができるか
少し心配していたのですが、
朝から晩まで数々のミラクルが起きて
完璧な一日になりました✨(*≧∀≦*)

最近すっごく冴えてます!

大好きなかしちゃんとも
初お茶会実現✨

同い年の方に会うと、
なんだか運命を感じちゃうんです(*´꒳`*)❤︎

今春、会いたい人がたくさんいるので、
フットワーク軽くしていきたいなぁ
と思っています。


・・・それでは、今日も楽しい一日を
お過ごし下さいね✨


【Toonbo Cafe】

住所:千葉県八千代市勝田台北1-21-26
最寄り駅:京成線、東葉高速鉄道線勝田台駅北口から徒歩7分
電話:047-429-8389
駐車場:1台分あり
営業時間:11:00~18:00(延長できる場合がございますのでお電話にてお問い合わせ下さい)
定休日:毎週水曜・第二第四土曜日曜

・トンボカフェfacebookページはこちら
・トンボカフェ公式ブログはこちら     




こんにちは(*´꒳`*)
今日から三連休ですね❤︎

わたしは、
本日18日(土)と明後日20日(月)、
トンボカフェにおります♪

もし、お時間合いましたら
ぜひお店にいらして下さ〜い(*≧∀≦*)!!


今日のトンボカフェ
パティシエpecoの気まぐれスイーツは、

ガトーショコラ

クレームブリュレ  
です!(他にも気まぐれ登場するかも?)

クレームブリュレは、
バーナーで焦げ目をつける
かおりんのファイヤーパフォーマンスが
見ものですよ(*≧∀≦*)

濃厚なガトーショコラは、
極上の香りを放つシャープな味わいのダージリンオータムナルで✨
口溶けの良いクレームブリュレには、
後味がしっかりとしていてコクのある
ウバをミルクティーで組み合わせるのが
わたしのオススメです♪


お食事メニューは、
葉菜さんプロデュースのトンボオリジナルカレーと、
モッツァレラ&トマトのサンド、
エビとクリームチーズのサンド☆

契約農家さんのお野菜を漬け込んだ
自家製のピクルスとサラダ付き♪


みなさんにお会いできるのを
楽しみにしています(*´꒳`*)❤︎❤︎


【Toonbo Cafe】

住所:千葉県八千代市勝田台北1-21-26
最寄り駅:京成線、東葉高速鉄道線勝田台駅北口から徒歩7分
電話:047-429-8389
駐車場:1台分あり
営業時間:11:00~18:00(延長できる場合がございますのでお電話にてお問い合わせ下さい)
定休日:毎週水曜・第二第四土曜日曜

・トンボカフェfacebookページはこちら
・トンボカフェ公式ブログはこちら     

長い間、ご飯茶碗を探していたのですが、
なかなかピンとくるものが見つからずにいました。 

なので、頭の中で朧げに描いていたイメージを
一度言語に落としてみたら、

「個性的で洋食器にも合うお茶碗」

というキーワードが浮かび上がってきたんです。

当たり前過ぎて意識したこともありませんでしたが、
そういえばご飯茶碗って、
圧倒的に"和"のテイストのものが多いですよね。

ならば洋食器というカテゴリで
探してみようと思い
やっとピコーンときたのがこのお茶碗です。


ウェッジウッド(WEDGEOOD)
インディア  ライスボウル

オリエンタルとヨーロピアンが調和する
絶妙の温度感は、
求めていたイメージにほど近い。

縁にほどこされた黄金に反射する陽光、
美しくて見惚れてしまいます。

素材は、ボーンチャイナ(骨灰磁器)。
動物の骨が含まれたこの器には、
きっとたくさんの魂が宿っているのでしょう・・・


インディアシリーズのカップは
お馴染みでしたが、
ライスボウルになると
少し雰囲気が変わりますね。

大事に使っていきたいと思います✨


それにしても、
「ライスボウル」という言葉からは
「おにぎり🍙」
しか浮かびませんわ…(*´-`)




3ヶ月ぶりに、親友ちぃの美容室へ行ってきました!!

去年から「目指せロングヘア!」なので、
カラーリングと、痛んでいるところに
ハサミを入れてもらうのみですが…(*´꒳`*)

最近やっとロングの印象になってきたので、嬉しい❤︎

ロングヘアは高校時代以来です!



今回は、 " 波ウェーブ巻き"で
仕上げてくれました❤︎

ストレートもいいけれど、
パーマも可愛いなぁ(*´꒳`*)



このウェーブは、
ストレートアイロンを使って
巻いていく髪型です✨

ちぃの見事なアイロン使いに感激(*≧∀≦*)

今日一日限定の髪型…
嬉しいけど、洗うのが勿体無い!!(;o;)


ちぃ、美容室の皆さん、
今日も楽しいひと時を
ありがとうございました(*´꒳`*)


さて、今夜もオーダーを頂いた作品の制作です!
ワーイで頑張ります(*≧∀≦*)



しみじみ感じることがある。

それは、
「自分は人が怖いんだな」
ということ。

日常のささいなことから
友人関係に至るまで
人と接することに対して
底知れぬ恐怖がある。


わたしは人が好きだ。
人との繋がりを心底求めている。

けれど、同時に恐怖を持っているから、
あるラインから先に進むことが
ずっと出来ずにいた。

アクセルとブレーキを同時に踏むような行動を取ると、
当たり前だが、現実が動かない。 


そんな私だったが、
最近なんとなく、
そこをクリアしてみようか、と
思うようになってきた。

「怖い 」という気持ちがわいた瞬間、
オートマティックにかかるブレーキを
この手で敢えて外してみる。

そんな新しい行動パターンを
恐る恐る試している。


春だし。

何か新しいことに挑戦するには
よいタイミング。


久しぶりのカフェめぐりシリーズです♪

前回予告したとおり、
温泉地で文豪に思いを馳せながら
くつろげるカフェをご紹介したいと思います


約400年の歴史を持つ群馬県渋川市の伊香保温泉。
伊香保温泉の観光名所といえば、石段街です♪
IMG_6736
365段の石段には、
「温泉街が1年365日、にぎわうようになってほしい」
という繁栄の願いが込められているそうですよ


・・・さて、こちらの石段を上っていると、
ちょうど中間地点の右手側に、
貫禄のある門構えの旅館が現れます!
IMG_7258
『千明仁泉亭(ちぎらじんせんてい)』

なんと室町時代から続く
創業500年の老舗旅館です!!

室町って・・・
足利将軍家の時代ですね

きゃ〜!想像が膨らみます!!


IMG_7276
千明仁泉亭は、
明治時代の文豪「徳冨蘆花」が愛した旅館で、
徳冨蘆花の作品『不如帰』の冒頭にも
こちらの旅館が登場するそうです


IMG_7277
今回は千明仁泉亭に併設された
『カフェ&バー樂水樂山(らくすいらくさん)』さんに
お邪魔しました


IMG_7304
昼はカフェ、夜はバーとして営業。

バータイムには、日本女性初のバーテンダーと言われる
上田尉江(やすえ)さんのカクテルが味わえるそうですよ
一度、夜にもお伺いしてみたいなぁ


IMG_7306
店内には、バッグ、器、アクセサリーなど
様々な作家さんのハンドメイド作品が展示してあり、
購入することもできます。

お茶の合間に、
ここでしか出会えない一点ものを
探す楽しみもありますね♪


IMG_7294
カフェの窓から見える景色。
山と空がこんなにも近いなんて。


IMG_7299
そこはかとなく漂う歴史の香りを感じながら、
言葉をまとめたり、考えに耽ったりする時間・・・

旅で味わう最高の贅沢が
ここにありました。



【カフェ&バー樂水樂山】
住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保45
電話:0279-72-3355
営業時間:9:00〜18:00(カフェ)/ 18:00〜25:00(バー)
千明仁泉亭公式サイト


 

今日は、ずっと身体が怠くて
まったくスイッチが入らず、
困った一日でした_(:3 」∠)_

22時くらいから頑張ってPCに向かい
仕事用の文章をまとめていたら、
今日もこんな時間に…

こういうことばかり書いていると、
「ヨーロッパに行っている時は、
時差があるから昼夜逆転生活が
改善されるんでしょう?」
なんてよく言われるんですが、
何故か、向こうにいる時も
段々と昼夜逆転になってしまいます。

七不思議ですなΣ(-᷅_-᷄๑) 

…もとい、
ホメオスタシスフィードバック
ってやつですなΣ(-᷅_-᷄๑)


疲れが溜まってきたので
そろそろ温泉地が恋しくなってきました。
文豪の愛した旅館で
山々を望みながら書きごとをしたり、
お茶をすすったりしたい…(*´꒳`*)

というわけで、
次回はそんな記事を書きたいと思います❤︎(多分)

鯉って美しい✨


こんばんは(*´꒳`*)❤︎
皆様は、どのような週末を過ごされたのでしょうか?✨

わたしは、事務作業に追われており、
やっと一段落ついたところです^^;


今日は張り詰めた頭を緩めるべく、
先日の桜アフタヌーンティーの写真を
ご紹介したいと思います♪


お伺いしたのは、
ホテル椿山荘東京さんでした✨


3階のロビーラウンジ "ル・ジャルダン"で
アフタヌーンティーです♪


ヨーロピアンな雰囲気のなかにも、
”和" の気品漂うところが、
このラウンジの魅力だなぁと思います✨


大きな窓から一望できる見事な庭園は、
ここが東京だということを
忘れてしまうほど。


さて、椿山荘 "桜のアフタヌーンティー"
始まりです✨


まずは、季節のお茶、桜ティーから。
二種類の紅茶と緑茶のブレンドティーに、
桜のフレーバーがついています。


桜をテーマにしたスイーツと
サンドウィッチが並ぶ三段スタンド✨
 
あたかも、
テーブルの上に春が訪れたかのような華やかさに
胸が高まります!!



ゼリーグラスの縁には、
塩漬けの桜の葉があしらってあって
素敵でした(*´꒳`*)

名物のスコーンも
美味しかったですよー❤︎


上品な空間と美しいスイーツ、
そして美味しい紅茶を頂きながら、
桜の咲き始めた庭園を眺めていると
頭がクリアになり、
心も癒されてゆきました❤︎

椿山荘さん、至福の時を
ありがとうございます(*´꒳`*)


椿山荘さんの庭園は、
3月の中旬終わり頃から桜が見頃になるということで、
その時期はこちらのラウンジも庭園も
大変混雑するそうです!
(アフタヌーンティーの予約も出来なくなるそうですよ)

桜を見ながらアフタヌーンティーをしたい!という方は、
早めにご来店下さいね✨
(開店待ち必須だそうです!)


ああ…これからの季節が
楽しみだなぁ(*´꒳`*)❤︎


それではまた(*≧∀≦*)✨


















アフタヌーンティーレポの前に…(*´꒳`*)


今週は、
"美味しいお茶とお菓子を買い揃える週間"
でした(*´꒳`*)


緑茶は春日部のおづつみ園さん❤︎


紅茶はジークレフさん❤︎


コーヒーは渋谷のABOUT LIFE COFFEE WREWERSさん❤︎


目白のエーグルドゥースさんで
ケーキも買いました(*´꒳`*)

昼間アフタヌーンティーで
あれだけスイーツを食したにも関わらず、
夜も美味しく頂いております(笑)



どれも極上の逸品です✨
これでしばらくは、
家カフェも充実〜(*≧∀≦*)❤︎❤︎

すっごく幸せ…(*´꒳`*)


今日は"さくらアフタヌーンティー"目当てで
ホテルに来ました❤︎


はぁ…ここのラウンジの雰囲気
やっぱり落ち着くー(*´꒳`*)


桜の見頃はまだ先ですが、
遠くに一本だけお花が咲いている樹が見えます✨
かわいい(●´∀`●) 

あとで庭園を散策しようっと♪


この季節になると
鮮やかな色を身につけたくなってきます❤︎


さくらアフタヌーンティーの
ゴージャスな三段スタンドは
また次回ご紹介しますね(*´꒳`*)

それでは今週も、
楽しい週末になりますように(*≧∀≦*)✨


☆追伸☆

ご卒園、ご卒業の方、
おめでとうございます(*´꒳`*)


tumblr_nmhui8dPNw1u45id6o1_400
Photo:interashiro (mica ins.) 
Painting:k.a.n.a

今年に入ってから
不思議と歌が唄いたくなって、
なんとなく唄っているうちに、
歌について、長年感じていた違和感や、
行き詰まっていたことの正体・・・
そして、それを解決するための方法が
わかってしまいました!

まさかの・・・!!です(笑)
笑っちゃいます(笑)


探しても探しても答えが見つからない時は
答えを求めるのをやめて、
今やりたいことを楽しみながら
ただただその時を待つ。

そうすれば、準備が整ったとき
応えは自ずと降りてくるものなのだと
実感しました。


待つのって難しいです。
不安になるし、焦ってしまうし。
ずっとこのまま答えは見つからないのではないかと
怖くもなる。

"自分を信じる"って
そんな形も保証もないもの、
わたしには無理だよ!って
何度も思いました。


でも大丈夫です。
絶対に。

時は来ます。


・・・春になると、感性が覚醒されて
曲をつくりたくなるんです。

今年も作れたら良いな。


まずは、elfinの春の代表曲をお聴き下さい

■狐の嫁入り(soundcloud)


クレイスイーツブランドmicael(ミカエル)のお知らせです✨

まだ先の話ですが、
7月22日、23日に東京ビッグサイトで開催される、
"HandMade in Japan Fes 2017"
出展することが決まりました!!

出展作品やブースの詳細等、
イベントの情報をこちらのブログにて少しずつ
お知らせしていきたいと思います!

応援よろしくお願いします(*´꒳`*)❤︎




帰宅したら、
アマゾンで注文したバスソルトが
届いていましたー(*≧∀≦*)

今年に入ってから、
クナイプのバスソルト購入率が高いので、
どうせなら全種類制覇してみようと思いまして…(*´꒳`*)

近くのドラッグストアで見つからないものは、
ネットで取り寄せています♪


今日届いたのはオーソドックスなクナイプ6種類!

いくつか使う内に気付いたのですが、
わたしはこのオーソドックスなクナイプのシリーズではなく、
パッケージが大きめのボタニカルシリーズが好みのようです❤︎

オーソドックスなシリーズは、
まさに薬草!って感じなんですが、
ボタニカルシリーズ(特にお花系)は、
香りがブーストされていて、
ラグジュアリーな気分になれるんですよね(*´꒳`*)

 
ちなみに、今まで試した中で
ダントツよかったのはこちら↓

ローズ&カメリア
(Amazon)

びっくりするくらいいい匂い
パッケージを読んでみたら、
ダマスクローズの天然精油が配合されているとのことでした。
なるほど〜通りで香りがいいわけです!

バラが好きな方はぜひ試してみて下さいね
これは大きいサイズで買いたいなぁと思います

あとは、ザクロとジンジャー&シトラスが
欲しいなぁ
 
今夜もお風呂タイムが楽しみだー(*≧∀≦*)✨

 

昨日一昨日と大人しくしていた甲斐あって、
今日は身体が軽い!

というわけで、
…micaelの閃き調達と勉強を兼ねて
街へ向かっています♪
("街"って表現、古風で好きです 笑)

micaelに目覚めてから、
じっくり目で見て触れてみたい素材、
習得したいことが
ずっと自分のなかに溢れ返っていて
本当に幸せ(*≧∀≦*)!!

心向くままどんどん学んで
パワーアップしていきたいなぁと
考えている日々です♪


バス停の前の桜がもうすぐ咲きそう!

ここの桜は物凄く鮮やかな紅色なの✨
毎年楽しみにしています(*´꒳`*)❤︎


さて…用事が済んだら、
帰りにヨックモックの
桜クッキーを買うのを
忘れないようにしなくては!!
あのクッキー、驚愕の美味しさでした!
おすすめです(*≧∀≦*)
 
おづつみ園さんから毎年春に出る
さくらパウンドケーキも外せません!
(もうオーダーしました!)

いま悩んでいることは

あっ!!そういえば、
いまパティシエpecoが、
トンボカフェの春スイーツを試作中だそうです!!
噂によると桜のお菓子を考えているとか!
めっちゃ楽しみー!(*≧∀≦*)


…みなさんもなにかおすすめの桜スイーツがありましたら
教えて下さいね✨

それではまた(*´꒳`*)❤︎❤︎





アクセサリー台紙とシールに続き、
松岡千浪さんにデザインして頂いた
micaelの名刺が届きました!!✨ 

じゃじゃん❤︎❤︎

micaelブランドロゴの羽根部分は、
銀の箔押し✨
ピカピカに輝いています(*≧∀≦*)
今にも名刺から飛び出してきそうな
生命力を感じるぅ!!

皆さんにお渡しするのが
とっても楽しみです❤︎

松岡さん、素晴らしい名刺を
ありがとうございました✨(*´꒳`*)

(※公式サイトは準備中です)


こちらは先ほどから
雨が降り出しました。

雨が多くなると、
ああもう春なんだなぁと感じます。

水分を多く含んだ空気は
喉が優しく潤って心地良いですね✨


まだ展示会の追い込み疲れが取れず、
ボーッとしているわたしですが、
徐々に日常へ還っていきたいと思います。


…なんだか旅に出たいです(*´꒳`*)



二日間に渡って勝田台トンボカフェにて開催した
「micaelクレイスイーツ展」が
無事終了しました!!

想像以上にたくさんの方が展示を見に来てくださって、
とてもとても嬉しかったです!(泣)

偶然トンボカフェに来て気に入って下さった方、
「以前から欲しいとおもっていた」という方、
インスタやブログで見ていて「実物はどんなだろう?と興味があった」という方、
オーダーしたくて来て下さった方、
micaに会いに来て下さった方…
色々な思いの方がいらっしゃって、
胸がいっぱいになりました(*´꒳`*)


開店前に撮影した
micael作品展示スペースの様子です✨







パティシエpecoがmicaelをイメージして考案してくれた
『micaelスイーツプレート』
大人気でした(*≧∀≦*)


展示会をサポートしてくれた
やすちゃん&すみちゃん。
ありがとう!!!


micaelの作品を
楽しみにして下さっている方が
いらっしゃること、
それを肌で感じられたことが、
何より大きな糧となりました。

クレイスイーツ展にお越し下さった皆様、
本当にありがとうございました!!


現時点で決定しているイベントは、
7月22日、23日に東京ビッグサイトで開催される、
"HandMade in Japan Fes 2017"
になります!

他にも出展の予定が入りましたら、
こちらでお知らせ致しますね(*´꒳`*)

新作は instagram(@micaelsweets )を中心に
アップしていきます!

よろしくお願いします❤︎




     
こんにちは!

micaのクレイスイーツブランド、micael(ミカエル)のイベントをお知らせ致します♪ 

来月の3月4日(土)、3月5日(日)に、 
勝田台トンボカフェにて、
"micael クレイスイーツ展"を開催することになりました✨

店内カウンタースペースにて、
クレイスイーツアクセサリーを中心とした
作品の展示販売を致します✨

お客様のご要望に沿った
アクセサリーのご提案、
オーダーも承りますので、
ぜひご相談ください☆

展示のみ&カフェのみのお立ち寄りも可能です!
お気軽にお越しくださいね❤︎

私、展示期間中は12:00〜トンボカフェにおります(*´꒳`*)♪


【micael クレイスイーツ展】

開催期間:3月4日(土)、3月5日(日)
時間:12:00〜18:00
場所:トンボカフェ内カウンタースペース
住所:千葉県八千代市勝田台北1-21-26
最寄り駅:京成線、東葉高速鉄道線勝田台駅北口から徒歩7分。
電話:047-429-8389
駐車場:1台分あり
営業時間:11:00~18:00

◆micael公式Instagramは こちら(@micelsweets)
◆トンボカフェ公式ブログはこちら     




(design :松岡千浪)

おはようございます✨

今日明日は、
とうとうmicaelクレイスイーツ展です!!(≧∀≦)

え〜例によって、
徹夜でトンボカフェに向かっております…(*´꒳`*)

こうして楽しく活動できるのは、
夫や妹をはじめ、
力強い仲間たちがサポートしてくれるお陰!!

ブログを読んで下さる皆さんにも
支えられています!

ありがとうございます(*´꒳`*)❤︎


今朝はふと、2009年に開催した
elfinのレコ発ライブ『elfin森の夜茶会』のことを思い出していました。

あの頃、まだトンボカフェはありませんでしたが、
カフェをオープンする夢を持ったかおりんとあいちゃんに、
「トンボカフェ実現の第一歩として、
レコ発ライブで、お店をやったら?!」
と声を掛けたのです。

イベント当日は、
春日部おづつみ園の社長さんからお茶を提供して頂き、
パティシエpecoにクッキーを作ってもらって、
かおりん&あいちゃん二人に
「トンボカフェ」として、
お茶とお菓子をサーブしてもらいました。


あれから7年。

夢が叶い、実店舗となったトンボカフェで、
今度はわたしがかおりんとあいちゃんに
「場」を提供してもらうことになります。

なんだか、不思議ですよね。
これは、縁起なのかな…

二人に御礼を言いたいです。

ありがとう!!


…さて、今日明日は、
トンボカフェに、
パティシエpecoによる
"ミカエルスイーツプレート"が
数量限定で登場します!!

micaelをイメージしたスイーツの
盛り合わせを考えてくれたそうです(*≧∀≦*)!!
すごーい(*≧∀≦*)❤︎❤︎

三姉妹コラボ!✨

トンボカフェにぜひぜひ遊びにきて下さい(*≧∀≦*)

それではまた(*´꒳`*)❤︎



【micael クレイスイーツ展】

開催期間:3月4日(土)、3月5日(日)
時間:12:00〜18:00
場所:トンボカフェ内カウンタースペース
住所:千葉県八千代市勝田台北1-21-26
最寄り駅:京成線、東葉高速鉄道線勝田台駅北口から徒歩7分。
電話:047-429-8389
駐車場:1台分あり
営業時間:11:00~18:00

◆micael公式Instagramは こちら(@micelsweets)
◆トンボカフェ公式ブログはこちら     

おはようございます(*´꒳`*)
わたしは、例によって
この時間まで作っておりました!(*⁰▿⁰*)

眠りにつく前に
出来たての新作をご紹介したいと思います✨
 

【リーフパイのヘアゴム】
サクサクの香ばしいリーフパイに
スワロフスキークリスタルのパールを
ひと粒あしらったヘアゴムです✨

トルコ製のコインチャームと組み合わせて、
上品に仕上げています☆


【リーフパイとゴールドリーフのネックレス】
 
お砂糖をたっぷりまぶしたサクサクのリーフパイと、
金属製のゴールドリーフを
二枚重ねたとっても繊細でエレガントなネックレスです✨


今回のリーフパイは
今までのリーフパイよりも
更にリアリティが増しています!!

2作品とも、
今週末のmicaelクレイスイーツ展に出展予定ですので
ぜひ手に取ってみて下さいね(*´꒳`*)❤︎


なんだか、
リーフパイの甘い香りがしてきたような気がするので
寝ます!!(笑)

今日も素敵な一日になりますように(*≧∀≦*)✨



【micael クレイスイーツ展】

開催期間:3月4日(土)、3月5日(日)
時間:12:00〜18:00
場所:トンボカフェ内カウンタースペース
住所:千葉県八千代市勝田台北1-21-26
最寄り駅:京成線、東葉高速鉄道線勝田台駅北口から徒歩7分。
電話:047-429-8389
駐車場:1台分あり
営業時間:11:00~18:00

◆micael公式Instagramは こちら(@micelsweets)
◆トンボカフェ公式ブログはこちら     




週末の『micaelクレイスイーツ展』に向けて、
追い込みをかけています!!

毎度のことですが、
どうしても深夜に制作がはかどってしまうので、
最近は寝るのが朝の7時過ぎ…(´⊙ω⊙`) 

ドーパミンが大量に分泌されているため、
いまはそこまで疲れを感じていないのですが、
展示会後がこわいです(笑)

燃え尽きて体調を崩さないよう
「ゆるゆる」を心がけていきたいとおもいます!(*´꒳`*)

ああーでも!
みなさんにお会いできると思うと
本当に頭が覚醒されちゃう(*≧∀≦*)

作りたいものも次から次へと浮かんでくるし!!
この状態…アーティスト冥利に尽きます(*´꒳`*)


さてさて、
先ほど、印刷会社さんから、
micaelブランドロゴシールその2が届きました!!

デザインは我らが松岡千浪さん❤︎

イメージ通りー!!(*≧∀≦*)
すっごくいいです!

用紙は高級感のあるシルバーの梨地✨

こちらはギフトラッピングなどに
使用していきたいと思います(*´꒳`*)


それでは今日も、
ワーイでがんばります(≧∀≦)❤︎❤︎


【micael クレイスイーツ展】

開催期間:3月4日(土)、3月5日(日)
時間:12:00〜18:00
場所:トンボカフェ内カウンタースペース
住所:千葉県八千代市勝田台北1-21-26
最寄り駅:京成線、東葉高速鉄道線勝田台駅北口から徒歩7分。
電話:047-429-8389
駐車場:1台分あり
営業時間:11:00~18:00

◆micael公式Instagramは こちら(@micelsweets)
◆トンボカフェ公式ブログはこちら     


↑このページのトップヘ