常識  親から受け継いでいる価値観
自分にとって影響力のある誰かの意見

無意識で それらに沿おうとしているから

そこから外れてしまった時に
自分を責める

そこから外れている
他人を責める


そんなのダメに決まってるでしょ?!
信じられない!!
こと

当たり前に持っている
その価値観を 

一度疑ってみよう


本当にそれは正しいのだろうか
当たり前の"常識"なんだろうか

歴史のどこかで 社会をうまく機能させるために
誰かが便宜的に決めたことではないだろうか

この国ならではの文化背景に根付く
ただの"傾向"だったりしないだろうか

誰かか富を得るために
情報を操作している可能性はないだろうか

それはそもそも人間として"悪いこと"なのだろうか


誰かに自分の価値観を委ねるな


自動的にわきあがった感情に流されず
出来事をじっと見つめてみる

本当は、どう感じているのだろう?

その出来事に対してどう考えることが
"自分は" 良いと思っているのだろう?

結局のところ あなたはどう生きたいのだろう?

自分の意志は?

そこにフォーカスすれば
答えは自ずと現れる

あなたの人生は あなたが決定権を持っている