2015年書き残しシリーズです

時は遡って5月。
今回は、ポーランド遠征のために滞在していた
ドイツ・ベルリンでの出来事を
いくつか書いていきたいと思います!

※よかったらこちらも併せてどうぞ〜

ベルリンのお家


---------------------------------------------------------------------------------------------


2015-12-15-00-48-43
ドイツへ行くたびにお会いしているのが、
ベルリン在住で、音楽活動をしている
ジャンベ奏者の藤川清さんファミリー

2014年のヨーロッパひとり旅をしたときも、
藤川夫妻にはとってもお世話になりました〜

藤川さんの奥様、えむちゃんとは
同い歳なこともあって、
色々な話ができるから嬉しいんだ〜〜

お二人には、オーガニック食材でつくった
美味しい手料理を、毎回御馳走になってます

写真は、ベルリン・藤川さんのお宅にて




ベルリンから日本に帰る直前には、
藤川夫妻おすすめのレストランでお食事をしました
2015-12-15-00-56-20
ベルリンのノイケルン地区にある
『Villa Rixdorf』という素敵なカフェ・レストラン

この日はお庭でフリーマーケットも開催されていたので、
地元のお客さんで賑わっています

ベルリンでは毎週あちこちで、
蚤の市が開かれているんです



2015-12-15-00-53-05
メインには、えむちゃんオススメの『ドラド』という
お魚のグリルをオーダー。

ドイツのビールはグラスが大きいったら!!



2015-12-15-00-50-15
魚のなかに、野菜やハーブが詰まってます。
ドラドは癖のない白身魚ですごく美味しいの


そしてそして、
ドイツはじゃがいもが本当に美味しい!!

加熱すると、驚くほど甘みが出るから、
日本のじゃがいもを調理する感覚で何かをつくると
ちょっとびっくりします



2015-12-15-00-55-19
レストランの敷地内には公園までありますよ!
こどもに優しいですね

みんな大はしゃぎだ〜



2015-12-15-00-53-54
お気に入りの一枚

やすちゃんは、苫米地博士のバンドで
年に二回ほど藤川さんと共演してます  
(つい先週もライブがありました〜



清さ〜ん、えむちゃ〜ん、
また近々ベルリンに遊びにいきますね〜

いつもありがとうございます