そういえばわたし、

物心ついた時から、
"鉛筆の正しい持ち方"というのを無視して、
ずっと自分流の握り方をしていたんだけれど、

去年、"綺麗な字を書きたい"というペン字マイブームが起こった時に、
「なんだかんだで気になっていたから、
一度、正しい鉛筆の持ち方でペン字を練習してみようかな」と閃いて、
正しい鉛筆の持ち方で字を書くように心掛けていたら、
その時期、毎日膨大な考えをノートに書き殴っていたこともあって、
なんと2カ月で、正しい鉛筆の持ち方が身に付いた。

今では意識しなくても、
正しい鉛筆の持ち方で、ペンを持っている。

すごい。

30年近く続けてきた習慣が、
たかだか2カ月余りで修正出来ちゃうなんて。

"習慣を変える"って、
明確に決心をして、
物凄く気をつけて、
物凄く努力しなければいけない、
なんてどこかで思っていたけれど、

タイミングさえよければ、
大したエネルギーを注がなくても、
大それた決心なんてなくても、
簡単に実現できるものなんだなーと、
実感したのでした。


あ!ただ、
2カ月毎日欠かさずペンで文字を書いてはいました。

小さなことを毎日コツコツ続けると、
大きな変化になる、

それを実証した出来事でもありました。