昨日は久しぶりに晴れたので、
やすちゃんと公園散策をしました☆

この時期のベルリンは、曇りが多く、
たまに陽が射してもすぐ翳ってしまうので、
一日中晴れている日は貴重✨

他の国の気候を体験すると、
改めて日本の気候の特長が見えてきたりして、
新鮮な気持ちになりますね☆




フロリアンのフラットの近くの教会。
夜中も鐘が鳴るので、びっくりします!


↑こちらが公園。
こっちの公園て、公園というより森みたな場所がたくさん!




空が高い。
真冬の北海道で見た空を思い出しました。



手の平から落ち葉が噴き出ています、の図↓

落ち葉といえば、焼き芋焼きたい!!
や、、、焼こうかなΣ੧(❛□❛✿)



・・・最近のクレイスイーツ制作なのですが、
ドイツの粘土は、やはり日本の粘土とはテクスチャーも色の出方も違っていて、ちょっと苦戦しています。

色々見たり調べたりして思ったのは、
日本って、リアルなスイーツを作るための材料が本当にたくさんあって、
それを使いこなす技術レベルも、
全体的にかなり高めなんだなーということ。

素晴らしいことです!!

日本のスイーツデコ・ミニチュアフード界を築いてきて下さった方々に、感謝の気持ちが溢れました。


というわけで、
ドイツにいる間は、
日本で使っている粘土ではなかなか出せない風合いを生かした作品を
作っていけたらと思います。

いつもの作品とは違ったアプローチ、、、

うーむ、ここで悩んだり、頭を使うのは、
とても良い感じ!!

これからまた大きな画材屋さんに行ってきます!