カテゴリ: プライベート

今日も、7/22,23開催
に向けての準備で一日中バタバタしていました!

先日、フェスでスタッフ陣に着用してもらう
micaelTシャツを作っているという話をしましたが、
micaelのブランドイメージに合う色と
デザインの両方を兼ね揃えたTシャツの在庫が、
メーカーで廃盤になってしまったことがわかりまして…(゚o゚;;

今日はやすちゃんと、
Tシャツ販売サイトを徹底的に調べ上げて、
片っ端から問い合わせをしていました。

その中の一社さんSTTERS(ステアーズ)さんがとても親切な方で、
「自社にはありませんが、ここのサイトで数枚在庫を見つけました」と
わざわざ連絡を下さったのです( 泣)

結果、探しているTシャツを
3枚購入することができました!。゚(゚´Д`゚)゚。
(購入後に「こちらの商品は廃盤のため在庫がございません」
と連絡が来ることが4回続いてるので
まだ安心はできませんが…)

STTERSさん、
利益にならないことがわかっていながら情報を下さるなんて、
なんて素敵なお方!!( ;  ; )
本当に本当に感謝です!!
ありがとうございました!

こうやって、
いつも誰かに助けてもらいながら
生きているんだと思ったら、
胸がぎゅっと温かくなりました。


最近、
「世の中には本当に素晴らしい企業さんが
たくさんいらっしゃるんだなぁ」と
感激することが多々あります。

こんな素敵なサービスを提供してもらえるなんて!!

こんな楽しい気持ちにさせてもらえるなんて!!

こんなに素晴らしいものを購入させてもらえるなんて!!

こんなクオリティの高い仕事をして頂けるなんて!!

と、歓喜の声を上げる日々です(*´꒳`*)✨


そういう仕事に触れると、
自分も自然と
「そんな素敵な仕事を提供していきたい」と思うようになりますね!

今のわたしですと、
宝石を磨き上げるように丁寧に丁寧に、
そしてクリアな気持ちで、
着けて下さる方がワクワクときめくような作品を、
心を込めて作ろうという気持ちが湧いてきます。

相手の心と自分の心が喜ぶような
そんなやり取りをしたいです。


さて、ここらへんで、
制作に戻ります!!

作品はインスタにアップしています❤︎ ♪

それではまた(*´꒳`*)










あっ!日付けが変わっちゃったー💦

今週は制作モードで、
家から徒歩1分のスーパー以外
どこにも出掛けていなかったので、
今日(昨日)はお散歩がてら、
駅前の大戸屋さんで
大好きな"鶏と野菜の黒酢あん定食"を
頂いてきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶❤︎

幸せー!!(*≧∀≦*)

「何食べたい?」と質問されたときに浮かぶのは、
ほぼ和食!✨

内訳は、定食5割、蕎麦・うどん2割、
トンカツ1割、天ぷら1割、その他1割です!(笑)

ちなみに、家で作る料理もダントツで和食が多いです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

和食(特に揚げもの)サイコー(*≧∀≦*)



今の時期、
薔薇を始め、お花がいっぱい咲いていますねー✨(*≧∀≦*)



所変わって、
こちらは母から届いた写真☆
草津温泉の湯畑!!✨

両親は今、草津にいるそうです(*´Д`*)
わたしも温泉に浸かりたいなー!!


ライトアップされた夜の湯畑。

湯畑がライトアップされるという事実を
初めて知りました!!

なんかドラクエっぽいかも!!(*≧∀≦*)


最近こちらは涼しい日が続いていますが、
皆さんのお住まいはいかがですか?

体調に気を付けてお過ごし下さいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶✨




昨日はポーランドから来日している
マリウシュと食事に行きました〜!!(*≧∀≦*)

待ち合わせ場所は、池袋駅のメトロポリタン口。
あの出口って、JRのホームから向かえばすごく分かりやすいのに、
改札外から向かおうとすると結構分かり辛いんですよね…(^^;;

待ち合わせ時間になっても
マリウシュの姿が見えないので
心配していたところ、
案の定、マリウシュから「迷ったー」との連絡が入りました!(・・;)

日本人でも複雑に感じる都内の巨大な駅や商業施設の構造。
外国人にはどれだけ複雑に映るのでしょうか…!

ちょっぴりドキドキしましたが、
マリウシュが現在地の画像を送ってくれたので、
無事彼をピックアップすることができました(*≧∀≦*)✨


東武13階のディンタイフォンで、
入店待ちの列に並んでいてくれた
松岡さん&SATTさんと合流❤︎
紹興酒でかんぱーい☆☆

マリウシュ撮影(*≧∀≦*)


マリウシュと会ったのは
ポーランド公演以来なので
約2年ぶりの再会!✨

ついこの間のことみたいに思い出せるのに、
もう2年も経ったんだなぁ。

またポーランドにも行きたい!


マリウシュに、あんみつと葛餅の食べ方を教えるSATTさん❤︎
SATTさんも、マリウシュへのお土産に、
日本の伝統的なお菓子をチョイスしていました(*´꒳`*)

わたしは、この間買ってきた重箱を渡しましたよー(*≧∀≦*)✨

みんなで頑張って英語を話しながら、
ワイワイ楽しい時間を過ごしました(*´꒳`*)✨


レストランで美味しい点心を頂いたあとは、
翌日も朝が早いマリウシュを改札までお見送りして、
みんなでスタバへ!
このメンバーでわたしが真ん中に座るって珍しい(笑)


去年はチームelfinのみんなで集まる機会が少なかったので、
今年度はたくさん遊びたいなー!!✨

やっぱり大好きなみんなと会うと
エネルギーが溢れてきます!!(*´꒳`*)❤︎❤︎





道行く女の子たち、
皆、いろんなアクセサリーを着けていて
可愛い(*´꒳`*)

そんな女の子たちを眺めながら、
「7月のハンドメイドフェスでは
こんなアクセサリー好きの人たち数万人に、
micaelのアクセサリーを見てもらえるんだなぁ」と思ったら、
胸がワクワクしてきました✨

ひとりで部屋にこもって作っていると
そういうイメージを忘れてしまいがちです(*´-`)

このワクワクをしっかり胸に留めて
新しい作品を生み出していきたいと思います(*´꒳`*)❤︎



・・・と、
今日はまさかの寝坊をしてしまいました!(´⊙ω⊙`)
かおりん、待っててね!!😰



こんばんは!
ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

こちらは毎日とっても清々しいお天気で、
最高に気持ちが良いです(*≧∀≦*)

湿気がなくて陽射しが強くて、
まるでヨーロッパの夏を思い出す陽気…(*´꒳`*)✨


わたしはゴールデンウィークも制作モードで、
特別なことはしていませんが、
昨日はライブに向かうやすちゃんと一緒に電車に乗り込んで、
銀座にスワロフスキーを物色しに行きました♪


銀座が混雑気味だったので、
丸の内仲通りに避難☆

歩行者天国がカフェスペースになってる❤︎

やっぱり丸の内界隈が好き!

昨日の気温は25℃。
半袖になれちゃうくらい暖かくて、
風も本当に心地良くて、
歩いているだけですごく幸せでしたー(*´꒳`*)❤︎❤︎


一休みしようと行きたいお店に立ち寄るも、
2件とも満席状態!


お茶は諦めて、
大戸屋で鳥の黒酢餡定食を頂きました(*´꒳`*)
大戸屋の黒酢餡定食とミルクジェラートが大好き!!(*≧∀≦*)


さて、
ゴールデンウィーク最後の明日は、
午後からトンボカフェに居ます
!✨

お時間合いましたら、
お出掛けの疲れを癒しに来て下さいねー(*´꒳`*)❤︎❤︎



☆追伸☆

母から送られてきた写真。
水辺にいた白鳥が、随分近くまで寄ってきたそうです!!

通り道に腰を下ろす大胆な姿は、
さながら美術モデルのよう…

「この白鳥、頭の茶色いところが前髪みたいだね!」
とコメントしたところ、

「ミカに似てるよね!と母。


・・・えっ(°▽°)



elfinのポーランド公演のときに知り合った
ポーランド人のフォトグラファーさんが、
今日から日本に来ています!(*´꒳`*)

週末に食事をすることになったので、
彼に渡すお土産を買いに
デパートを物色してきました❤︎❤︎

日本の良さが表現されていて、
スーツケースに入れてもかさばらないもので、
賞味期限が短くなくて、
そこまで味の好みが分かれず、
パクッと食べられるもの…

そんな条件をイメージしながら
色々悩んだ挙句、
こちらのお菓子に決めました!!
京菓匠 七條甘春堂さんの
重箱✨

重箱のなかには、
小さなコンペイトウと
紙に包まれた和三盆が入っています✨
可愛い(*´꒳`*)

和三盆(wasanbon)を英語で説明するなら
何が最適かなぁ(*´꒳`*)

Japanese special suger

とかどうでしょう?
ザックリし過ぎかしら?(笑)


ああ、再会が楽しみ(*≧∀≦*)❤︎

ポーランド語は、
ジェンクイエ(ありがとう)しか
わからないから、
挨拶などを少し覚えようっと(*´꒳`*)♪





五月になりましたね✨
こちらはとても良いお天気で
清々しいです!


今日は、やすちゃんと
DOUTORの新作ミラノサンドを食べたあと、
制作のインスピレーションを求めてお出掛け♪

5月が始まった途端、
7月のハンドメイドフェスに向けての
スイッチが入りました!

先月はバイオリズムの上がり下がりが激しくて
このままじゃヤバイなぁと思っていたので・・・^_^;
よかったよかった✨


クレイスイーツやアクセサリー制作を始めて、
もうすぐ1年です。
もう3年くらい経ったような気がしていましたが(・・;)
まだ1年も経っていないんですよね。

やりたいことがうまく形に出来ず、
落ち込むことが多々ありますが、
焦らずゆっくりじっくりと、
楽しくやって行こうと思います。

何かが義務化したり、
楽しい!という気持ちが感じられないようになると、
わたし、本当になにもできません、、、_:(´ཀ`」 ∠):
そこらへん、年々我慢がきかなくなっていて、
良い感じです!!(笑)


楽しく作ります(*´꒳`*)❤︎❤︎






昨日は、お友達ファミリーと一緒に
東京ドームシティアトラクションズ(旧後楽園遊園地)
へ行ってきました!(*≧∀≦*)

ラクーアのショップや
スパには行ったことがあるけれど、
アトラクションゾーンで遊ぶのは小学生以来!!✨


「一日みんなで楽しむぞー(*≧∀≦*)」




メリーゴーランド❤︎

ラクーアに来るたび
このメリーゴーランドが綺麗だなぁと思っていたので
乗ることができて嬉しかったです❤︎


これから大観覧車"ビッグ・オー"に乗ります✨



かなり高い位置まで上りますよー!!


観覧車から観た東京ドーム!!
この日は巨人戦があったので、
ドーム周辺が賑わっていました✨



やすちゃんと高橋夫妻のみ
このあと、名物ジェットコースター
"サンダードルフィン"に挑戦!!

わたしは絶対無理だぁ_:(´ཀ`」 ∠):


3Dゴーグルをかけて
"トウキョウパニッククルーズ" へ!



キッズたちに一番人気だった
"ブンブンビー"

「空飛ぶじゅうたん」的な
動きをするアトラクションです。

「お腹がヒュッとする感覚が面白い!」と大喜びで
4回くらい乗っていました✨

ディズニーランドのように混雑しておらず、
すぐにもう一周できちゃうところが
東京ドームシティアトラクションズの魅力です❤︎


後楽園遊園地時代からの定番アトラクション
"スカイフラワー"

ただ、上下するだけのシンプルな乗り物なのですが、
これが意外とコワイ!!

床の隙間から下界も見えるし
「もし扉が開いてしまったらどうしよう!」と
想像してしまうのですよ!!


スカイフラワーに乗りながら
やすちゃんが撮ってくれた写真☆

わたしはスカイフラワー上昇中、
悲鳴を上げていましたが、
キッズたちは「空中散歩みたいだね❤︎」と言いながら、
普通に楽しんでいましたΣ(・□・;)

すごいなぁ!


最後はメリーゴーランドで締め❤︎

茉弥さん×うさぎちゃんのコラボが
あまりに素敵だったので激写!
まるで夢の世界にいるよう♪

メリーゴーランドも、
こどもたちからのリクエストで
3回以上乗ったような、、、?(笑)


夕方雨が降り出すまでに
アトラクションは8割方制覇でき、
美味しいランチもおやつも楽しめて
大満足でした(*≧∀≦*)❤︎

こどもたちと同じ目線で一緒にはしゃぐことができて
本当に幸せだったぁ✨

いつかはみんなで
無人島キャンプをするのが夢٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

またワーイな計画を
たてようと思います!
 

東京ドームシティアトラクションズの
スタッフさんの対応も素晴らしかったです✨
楽しい時間をありがとうございました!


☆追伸☆


ラクーア内に入っているムーミンカフェの前で
ムーミンにバッタリ遭遇しました!
めっちゃ嬉し〜い(*≧∀≦*)✨





気分転換に、お散歩がてら
カフェでケーキを食べに行こうと出掛けたら、
途中でお財布を忘れたことに気付き
引き返しました。。。

ちゃんとメイクも髪の毛も
キレイにしていったのになっ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

家に戻ったらやすちゃんに
サザエさんのオープニングテーマの
替え歌を唄われましたಠ_ಠ
ガーン!

はぁ。一気にカフェ気分消失…

ということで、
行き先を家の前のスーパーに変更して
夕食のお買い物に行くことにします♪

ここのスーパーは一昨年できたばかり☆
地元農家さんの野菜コーナーがあって、
焼きたてパン屋さんが入っていて、
ちょっとオシャレな海外の製品もたくさんあって、
プチお料理講習会なんかもやっているの!

なにより魚の鮮度がすごくいいので、
毎日行くたびにワクワクするんです(*≧∀≦*)

ハーゲンダッツがいつも198円なのも魅力(*´꒳`*)

アイスといえば、
最近これがマイブームです❤︎
夕張メロン味って
一度食べるとなんかハマるー!!

夕張メロン味のハイチューと、
カフェベローチェのメロンパンも
大好きです(*´꒳`*)❤︎




昨日は、元YESのジョン・アンダーソン、

リック・ウェイクマン、トレバー・ラビンのバンド、

"YES FEAUTURING JON ANDERSON, TREVOR RABIN, RICK WAKEMAN"の

来日公演に行って来ました!

(撮影OKでした(*´꒳`*))



・・・久しぶりにすごいライブを観ました。



わたし、ライブ会場で歌を聴いて泣いたことって

ほとんどないのですが、

昨日は、"And You And I"が始まって間もなく

涙が流れていました。


自分の記憶とリンクしたわけでもなく、

歌詞の意味もわからないのに、

ただただ涙が止まらないという不意打ち。


とにかくジョンの歌が、気持ちが、

そのまま心に入ってきて、

びっくりしました。


「ああ、これが音楽の魔法なんだ。

彼は魔法を持っているんだ。」

そう思いました。


そして、わたしのライブに来てくれた人たちが

涙を流している時の気持ちも

わかったような気がしました。




最後はリックが

ショルダーキーボードで演奏!!


その後、リックとトレバーが客席内を走って、

会場総立ち!!

大盛り上がりでした!


リック、本当にすごかったです…

あんなに正確な音を出せる人はみたことない。

しかもすべて生演奏で

あれだけの世界観を創り出せるなんて…


mini moogの音にもシビれたぁーーヽ(;▽;)ノ!!!



まだまだ感じたことはたくさんありますが、

とにかくとにかく

素晴らしいライブで、ピコーンの嵐でした!!!!


歴史を作って来た人たちの音を

肌で感じることが出来てよかった。

またすぐに聴きに行きたいです!!


そのためなら海も渡るぞーー✨

きゃーい(*≧∀≦*)



記念撮影❤︎


…素敵なライブに出会うと、

ライブがやりたくなります(*´꒳`*)




オーチャードホールにて、
これから、ARWの来日公演です(*≧∀≦*)!!

やすちゃんが大好きな
プログレバンドYESのメンバーが出演するライブ✨


オーチャードホール、初めて!!
素敵ー✨


ステージ、結構近いです!
シートもフカフカで快適(*´꒳`*)


楽しんできます(*≧∀≦*)



トンボカフェにお越しの皆様、
今日もありがとうございました✨

かおりんに紅茶の淹れ方を伝授してもらったり、
お客様と色々なお話もできて
すごく楽しかったです(*´꒳`*)❤︎❤︎

次回は今月29日(土)、30日(日)に
トンボカフェでお仕事をする予定です♪
よかったら遊びに来て下さいね(≧∇≦)✨



今夜は上野にあるロティサリーチキンのお店で、
四国に引っ越すことが決まった
友人しゅうちゃんの結婚お祝い会&
送別会をしました❤︎

久しぶりにたくさん話がきけて
嬉しかったです✨


しゅうちゃん、おめでとう!
そして、いってらっしゃい✨

わたしたち、いつも応援しているよ(*≧∀≦*)

新しいお家に遊びに行くからねー!!╰(*´︶`*)╯♡


こんにちは(*´꒳`*)
今日もこちらはポカポカ陽気です❤︎
みなさんのお住まいはいかがですか?

先週まで咲いていたモクレンの花が
もうすっかり散っていることに気付いて、
確実に季節は移り変わっているのだなぁと
しみじみ感じている朝です✨


最近のマイブームはヘアバンド❤︎
今日はヘアバンド作家KIZUNAさんの
リボンヘアバンドを着けています(*´꒳`*)
小学校の時から大好きなリボン・・・❤︎
大きめのリボンはあまり着けたことがなかったので、
自分の雰囲気に合うかどうか
作品が届くまでドキドキしていましたが、
よい感じです(//∇//)❤︎

フレアスカートや、
パーティードレスに合わせても
可愛いだろうなぁ(*´꒳`*)

わたしは裁縫が得意な方ではないので、
布を使ったハンドメイド作品を見ると
とっても感動してしまいます✨

KIZUNAさん、
素敵な作品をありがとうございました(*≧∀≦*)


そして、電車のお供はこちら!
杉浦さやかさんの『上海を歩こう』
中国旅行に向けて予習中です(*´꒳`*)❤︎

今回はショートステイなので、
まわる場所をかなり絞っていきたいと思います!

上海でおすすめスポットがありましたら、
ぜひ教えて下さいね〜✨


それではまた!
トンボカフェでお待ちしております(*≧∀≦*)❤︎❤︎




先週から、オーダー品以外の
micaelの制作をお休みしていました。

意識していないと、
わたしは作戦を「ガンガンいこうぜ」に
設定してしまいがちなので、
激しい反動が来ないうちに
このタイミングでガッツリ休んでおいたんです!

その結果、
大人数で遊園地に行く計画を立てたり、
渡航の予約までしちゃうほど、
元気になっちゃいました(*´꒳`*)❤︎❤︎


思えば、先月末は疲れが溜まっていて、
アタマの中も何かとブラックになりがちだったなー…

インスピレーションも
なかなか降りて来なかったような気がします。

"しっかり休む"って、
人生を楽しむためにも
とても大事なことですね!!


というわけで、今日から、
7月の"HandMade in Japan Fes 2017"出展に向けて、
気持ち新たに制作を始めようと思います!✨

みなさん応援よろしくお願いします(*´꒳`*)❤︎❤︎


☆追伸☆

写真のケーキは、
ドイツのWiesbadenという街にある
伝統的なコーヒーハウス
『Maldaner』で食べたケーキです❤︎

"M"のプレートがミカエルっぽくて
興奮しちゃいました(*´꒳`*)

ここのカフェは
ケーキの種類が驚くくらい豊富で
素晴らしかったので
また改めてレポ書きますね(*≧∀≦*)❤︎


こんにちは✨
こちらは雨が降っていましたが
もうすぐ止みそうです♪

雨でも暖かいので
ウキウキしちゃいます(*´꒳`*)❤︎


今日は、peco&姪と一緒に
お気に入りのカフェに来ました!



仲良しな二人❤︎


ここのカフェはガレットが絶品です!



みんなで、遊園地に行く計画を
立てています♪

姪の身長と年齢だと
まだジェットコースターは難しいみたい!
何に乗れるかなー?(*´꒳`*)

今から楽しみです❤︎





今日は久しぶりに会ったk.a.n.aさん
池袋でランチをしました❤︎✨

体調がなかなか回復しないという話を聞いていて、
ずっと心配だったので
カナカナが御飯を食べている姿を見ることができて
少しホッとしました(/ _ ; )

早く元気になりますように…!!


…夜は、またまた久しぶりに会う
すみかさんを誘って、
恵比寿のディンタイフォン(鼎泰豐) へ!!


ディンタイフォンは、
世界10大レストランに選ばれた
台北発、点心料理のお店✨

昨日、Facebookにシェアしたブログ記事を見て、
本間さんと雪ちゃんが
「ディンタイフォンの小籠包は
すごく美味しいよ!」という情報を下さったので、
早速行ってみたんです(*≧∀≦*)!!

カナカナも、台湾に行った時、
ディンタイフォンで小籠包を食べた、
と言っていました✨

すみかさんも、
「ディンタイフォンの小籠包はたしかに美味しかった!」
とのこと。

とっても有名なレストランなのですね!

期待が高まります!!(*≧∀≦*)


じゃん❤︎
三日連続小籠包(笑)

さてお味は…


めっちゃおいしーーい!(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)

皮が薄くて、
肉汁たっぷりで、
酢醤油をかけなくても
美味しいお肉の味!!
臭みも一切ありませんでした!✨

台湾で食べたあの味に
かなり近いです!!

もしかしたら、
わたしが今まで食べに行っていたお店は
中国系だったので、
台湾と作り方や皮の厚みなどが
違っていたのかもしれません…!

そこを抜きにして考えても、
お肉の鮮度に関しては、
ディンタイフォンがダントツでした!


デザートには、紅芋や餡子が入った
甘い系小籠包をオーダー♪
餡子×マンゴー

ジューシーなマンゴーと
餡子が合わさると、
酸味のあるぜんざいのような
不思議な味になります!


紅芋小籠包も美味しかったです❤︎
またすぐに食べに行きたい味!!(*≧∀≦*)


本間さん、雪ちゃん、
素敵なお店を教えてくれて 
ありがとうございました(*´꒳`*)✨

今夜はゆっくり眠れそうです(笑)


◼︎ディンタイフォン(鼎泰豐)公式サイト:http://d.rt-c.co.jp/




…大好きなお友達と食事ができて
とっても幸せな一日でした(*´꒳`*)❤︎


こんにちは☆
昨日に引き続き、今日も暖かくて
心がふんわりふわふわしています(*´꒳`*)

近所に咲いている桜はほぼ満開!
みなさんのお住まいはいかがでしょうか?✨


わたしはこれから
やすちゃんのベースを楽器屋さんへ
持って行くところです!!
ハードケース重っっ!
楽器を運ぶのは久しぶり(*´꒳`*)♪


楽器屋さんに寄ってから、
最近頭から離れない
小籠包を食べに行こうと目論んでいます♪

台湾で食べた小籠包が忘れられず
あのクオリティのものを探し求めているのですが、
なかなか出会えません!!

今日のお店の小籠包はどうかなー✨
期待っ(*≧∀≦*)❤︎


昨日食べた小籠包❤︎
二日連続飲茶(*´꒳`*)



こちらは、
お友達から頂いた"銀座あけぼの"の
『二十四節花』というおかき。

販売当初、
パッケージに描かれた花々の美しさに感動して、
手土産用によくこのおかきを買っていたのですが、
実は頂くのも食べるのも今回が初めてです!
嬉しい(≧∀≦)

ポーランドに住むやすちゃんの友達、
マテウシュへのお土産にも
このおかきを選びました!

『二十四節花』は
(わたしが選ぶ)海外の方に贈りたいお菓子ベスト3に
入っています(*´꒳`*)


おかきが入っている箱の中には、
お菓子の説明と、二十四節花の句、
二十四節気の月日&意味等が書かれた
素敵なリーフレットが添えられています✨ 

作り手の心遣いが感じられる
こういった読み物は大好きです(*´꒳`*)❤︎

そういえば、2017年は昨日から、
二十四節気の『清明』を迎えましたね!
リーフレットによると、
「すべてが生き生きとして清らかに見える」と書かれています。

桜も満開になり、
生命の息吹が溢れる美しい季節…!!

このエネルギッシュで豊かな時を
五感全開にして
思い切り感じてゆきましょう(*´꒳`*)❤︎❤︎


とはいえ、
昨日一昨日は無気力症候群?状態になってしまい、
micaelのデザインを考えている時以外は、
ずーっとぼんやりダラダラしていたわたしです(´-`).。oO

定期的にやってくる倦怠感…

あまり心地の良いものではないですが、
きっとなにかしらのサインだと思うので、
こういうときは割り切って
とことんダラダラすることにしています。

お風呂に浸かりながらアイスを食べたり(お風呂アイスは、自分のなかでとてつもなく怠惰な感じがする行為です)、
やすちゃんに御飯をリクエストしたり、
ドラマを一気見したり、
ひたすら本を読んだり、
ひたすら好きなお菓子を食べたり…

家事はほとんど放棄して
思う存分だらけました_(:3 」∠)_

今日からは身軽に動けるといいな✨


・・・それではまた!
楽しい一日になりますように(*´꒳`*)


こんにちは(*´꒳`*)
今日こちらの最高気温は17℃。
春の匂いがしてとても暖かいです。
桜の開花も進みますねー!

昨夜は、
ドイツで出会ったお友達、
みさとちゃんをお招きして
夕食会をしました✨

みさとちゃんは、
駅が隣のご近所さん♪
家の近くにはあまりお友達がいないので
気軽な感じで集まれるのが嬉しいです❤︎



フルーツの盛り合わせを作ろう!と思い立ち、
はりきって果物もいろいろ買っちゃいました(*´꒳`*)

ドラゴンフルーツを見ると、
ベトナムのスムージー屋さんを思い出して、
ついつい買ってしまいます♪

↑こちらが、
ベトナム・ニャチャンで見掛けた
スムージー屋台✨

今まで旅したアジア・・・
マレーシア(ボルネオ島)、香港、
台湾、タイ、インド、のなかで
フルーツ大国だなぁと感じたのは
ダントツでベトナム!!
本当にフルーツが豊富で、しかもリーズナブルで✨
とっても美味しかったです(*´꒳`*)


話が脱線してしまいましたが・・・
食事の後は、とっておきの紅茶と、
とっておきのお菓子で
"ミッドナイトティー"をしながら、
深夜0時近くまで旅話で盛り上がりました(*≧∀≦*)❤︎❤︎

(最後に出そうと思っていたフルーツの盛り合わせは、
その鮮やか過ぎる姿に魅了され、
カット後、すぐに食べてしまいました^^;)

とっても楽しい夜でした(*´꒳`*)✨



オーダー品の制作をしていたのですが、
エネルギー残量が足りないからか、
何度トライしても、
納得のいくものが作れないので
今夜は諦めました。。。

こういうことがあると、
しみじみ実感するんですよね。
物作りって想像以上に、
集中力が必要なんだ、と。

特に、クレイアートに関しては、
モチーフが小さく、
繊細な作業が多いので、
一点に集中させるエネルギーの量も
多めです。

唄に比べて肉体的な動きが少ない分、
精神力だけでいけそうな気がしちゃうんですけどね…
肉体が疲労していると
精神力も発揮できませんね(´-`)

というわけで、
アールグレイのミルクティーでリラックスして
床に就くことにします!

ぐっすり眠って
明日は良いものを作るぞ〜!!

おやすみなさい☆


3ヶ月ぶりに、親友ちぃの美容室へ行ってきました!!

去年から「目指せロングヘア!」なので、
カラーリングと、痛んでいるところに
ハサミを入れてもらうのみですが…(*´꒳`*)

最近やっとロングの印象になってきたので、嬉しい❤︎

ロングヘアは高校時代以来です!



今回は、 " 波ウェーブ巻き"で
仕上げてくれました❤︎

ストレートもいいけれど、
パーマも可愛いなぁ(*´꒳`*)



このウェーブは、
ストレートアイロンを使って
巻いていく髪型です✨

ちぃの見事なアイロン使いに感激(*≧∀≦*)

今日一日限定の髪型…
嬉しいけど、洗うのが勿体無い!!(;o;)


ちぃ、美容室の皆さん、
今日も楽しいひと時を
ありがとうございました(*´꒳`*)


さて、今夜もオーダーを頂いた作品の制作です!
ワーイで頑張ります(*≧∀≦*)



今日は、ずっと身体が怠くて
まったくスイッチが入らず、
困った一日でした_(:3 」∠)_

22時くらいから頑張ってPCに向かい
仕事用の文章をまとめていたら、
今日もこんな時間に…

こういうことばかり書いていると、
「ヨーロッパに行っている時は、
時差があるから昼夜逆転生活が
改善されるんでしょう?」
なんてよく言われるんですが、
何故か、向こうにいる時も
段々と昼夜逆転になってしまいます。

七不思議ですなΣ(-᷅_-᷄๑) 

…もとい、
ホメオスタシスフィードバック
ってやつですなΣ(-᷅_-᷄๑)


疲れが溜まってきたので
そろそろ温泉地が恋しくなってきました。
文豪の愛した旅館で
山々を望みながら書きごとをしたり、
お茶をすすったりしたい…(*´꒳`*)

というわけで、
次回はそんな記事を書きたいと思います❤︎(多分)

鯉って美しい✨


昨日一昨日と大人しくしていた甲斐あって、
今日は身体が軽い!

というわけで、
…micaelの閃き調達と勉強を兼ねて
街へ向かっています♪
("街"って表現、古風で好きです 笑)

micaelに目覚めてから、
じっくり目で見て触れてみたい素材、
習得したいことが
ずっと自分のなかに溢れ返っていて
本当に幸せ(*≧∀≦*)!!

心向くままどんどん学んで
パワーアップしていきたいなぁと
考えている日々です♪


バス停の前の桜がもうすぐ咲きそう!

ここの桜は物凄く鮮やかな紅色なの✨
毎年楽しみにしています(*´꒳`*)❤︎


さて…用事が済んだら、
帰りにヨックモックの
桜クッキーを買うのを
忘れないようにしなくては!!
あのクッキー、驚愕の美味しさでした!
おすすめです(*≧∀≦*)
 
おづつみ園さんから毎年春に出る
さくらパウンドケーキも外せません!
(もうオーダーしました!)

いま悩んでいることは

あっ!!そういえば、
いまパティシエpecoが、
トンボカフェの春スイーツを試作中だそうです!!
噂によると桜のお菓子を考えているとか!
めっちゃ楽しみー!(*≧∀≦*)


…みなさんもなにかおすすめの桜スイーツがありましたら
教えて下さいね✨

それではまた(*´꒳`*)❤︎❤︎





カフェでサンドイッチとカフェラテを買って、
トンボカフェに向かっています♪

カフェにいく前にカフェに寄り、
カフェのあとにまたカフェに行く、
というのは自分にとって日常茶飯事です。

個人経営の可愛いカフェも、
チェーン店のカフェも、
ホテルのラウンジも、
お茶と軽食を頂けるところは、
 等しくみーんな大好き(*´꒳`*)❤︎

なぜこんなにカフェが好きなのかと考えると、
母がよく家にお友達を呼んで
お茶会をしていたからだと思います。

母は、
色とりどりの果物を閉じ込めた
ゼリーのババロアケーキや、
大きなプリン、クッキーを焼いたり、
素敵なティーセットを揃えて
皆をもてなしていました♪

その和やかな雰囲気が
わたしを含め妹たちも
大好きだったのです(*´꒳`*)❤︎

pecoがパティシエになったのも
かおりんがカフェをオープンしたのも
そこにルーツがあるに違いありません♪

そういう意味でも、
カフェという場所はわたしにとって
特別な空間です(*´꒳`*)


それではまた✨
トンボカフェにお越しの皆さま、
よろしくお願いします(*´꒳`*)❤︎




今日こちらは春一番が吹きました!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

気温も18℃まで上がり、
本当に春が来たような陽気で気持ち良かったー❤︎

コート無しで出掛けたのは
久しぶりでした!


さて、こんなスペシャルな日の午後は、
偶然タイミングがあったk.a.n.aさん
お茶をすることに(*´꒳`*)✨

忘れ物をして待ち合わせ場所から家に戻ったり、
更に電車が遅れたりしててんやわんやでしたが、
無事会えてよかったぁ。


野に咲く花のような笑顔(*´꒳`*)

横顔は印象が変わりますね!

撮影のため、
カラーリングしたという毛先が
とってもクール(*≧∀≦*)❤︎

カナカナはなんでも似合うなぁ✨


お茶会の最後は、
星乃珈琲店名物 スフレパンケーキで締めました❤︎


帰りは駅ビルでお買い物♪

Afternoon Teaで買ったばかりの折りたたみミラーを
バリッと踏んで破壊してしまったので
新しい鏡を探しに・・・!

大き過ぎず、でもコンパクトミラーほど小さくない
(長さ13cmほどの)携帯用の可愛い鏡って
意外に少ない!

悩んだ挙句、
今回は個性的な形に惹かれて
こちらに決定しました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

gelato piqueのハート型ミラー✨

こんな感じで立てられます❤︎

ジェラート ピケで友人へのプレゼントは買ったことがあるけど、
自分の物を買うのはこれが初めて!

なんだか新鮮な気分です(*´꒳`*)❤︎


さて、明日はトンボカフェでお仕事なので、
早めに寝る準備をして行こうと思います!


みなさんの週末が、
ワーイでいっぱいになりますように(*´꒳`*)✨




昨日はやすちゃんと、
「バレンタインだから美味しいチョコを食べに行こう!」
と話していたのですが、
お仕事やら制作やらでタイミングを失ってしまったので、
今日改めてバレンタインデートをしました❤︎


久しぶりの浅草です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



雷門入口すぐ傍の"常盤堂雷おこし本舗"さんで
早速雷おこしをゲット(*´꒳`*)❤︎

やすちゃんに、
実演販売している雷おこしを食べさせてあげたかったなー!

雷おこしの実演販売は、
12時〜15時にやっていることが多いそうなので、
次回は絶対狙って行こうᕦ(ò_óˇ)ᕤ
本当に美味しいんだもん!


浅草寺は、何度訪れても感動します✨


↓おみくじコーナー。
そうだ、今年は御神籤がまだだったので
引いてみよう!
と思い立ち、100円を入れたわたし。

「うーん、、、昭和56年生まれだから、
56番かなぁ」と心の中で決め、
56番の引き出しを開けようとした途端、
隣でおしるこを飲んでいたやすちゃんから
すごい勢いで「待ったーー!!」が掛かりました!((((;゚Д゚)))))))

「これ!これでおみくじ引かなきゃ意味ないでしょう?!」

とやすちゃん。

ああ!そうだ、これを振るのを忘れてた!!!
と、5秒後に気付きました∑(゚Д゚)

なぜか、
「自分の直感に従って数字を選ぶ…」
というマイルールが出来ていたのよね。

浅草寺で毎年のようにおみくじを引いているにも関わらず
まさかのボケでした(°▽°)

結果は「吉」✨

一番最初の「今までの願い事をほどいて、別に願いを望むと良いでしょう」
という言葉が、意味深で胸に突き刺さるぅー!!

あとは全部良いことばかり書いてありました。
嬉しい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


夕食はこちら、「タイガー餃子会館 浅草店」へ✨

昨夜、Facebookでベーシストkenさんが投稿していた餃子を見てから
ずっと餃子気分だったの(*≧∀≦*)

 
黒胡麻担々麺!


たっぷりかかっている山椒に
舌がビリビリ痺れてびっくりしちゃった∑(゚Д゚)
山椒ってこんなに痺れるものなの?!
かなり刺激的なお味でした!!

名物の肉餃子は、
皮がモチモチ、肉汁たっぷりで、
美味しかったです❤︎
台湾で食べた小籠包を思い出しました。
(写真は撮り忘れました(´-`)餃子が今日の主役だったのに(´-`))


デザートは揚げたて胡麻団子✨
はぁぁ(//∇//)胡麻団子ってサイコーです!!
わたしの好きなものが凝縮されてるぅ!!

 
帰りは、初めて浅草からバスに乗車✨
観光気分で浅草周辺の夜景を味わってみました(*´꒳`*)❤︎
なんだか旅行に行きたくなっちゃったな♪


というわけで、
楽しいバレンタインデートでした(*≧∀≦*)
やすちゃん、いつもありがとう✨



こんばんは✨
こちらは雪がちらついてきました!
寒〜い。・°°・(>_<)・°°・。

もうすぐ春とわかっていながら、
思わずハイネックのセーターを
一着買い足してしまいましたよ!

悩んだ挙句、色は黒。
やっぱり黒!

わたしはとにかくブラックが大好きで、
クローゼットは一年中黒々としています(笑)

なので、アウターには、
普段着ないようなカラーや素材をチョイスするのが好きです❤︎
 
ヨーロッパ古着にはまっていた下北娘時代(こう書いてわかる人いるかしら?)によく着ていた
レトロなタマゴ色のコートなんかも
いまだに愛用しています(*´꒳`*)


今日はミカエルの新作にデコレーションするための
スワロフスキーを物色したあと、カフェへ来ました❤︎

場所はいつものスタバです。

チャイティーラテをオーダーしたところ、
スタッフさんが
「豆乳でオールミルクにすると美味しいですよ!」と教えてくれたので、
おすすめ通り豆乳で頂きました。

なるほどー!!
ミルキーさとスパイス感が増しますね!
美味しい(*´꒳`*)✨
リピートします❤︎

ここに来る前にお花も買ってきました。
パッと目に付いたコーラル色の薔薇を一輪✨

その時の気分に合った花を飾ると、
花が自分の波動に合わせてエネルギーを送ってくれるような気がします。


さて、これから少しだけ読書して帰る予定です♪

気付けば、先月末から今月にかけて
本を20冊近く買っていたので、
頑張って読みます(笑)


それではまた✨
楽しい週末になりますように(*´꒳`*)
あたたかくしてお過ごし下さいね!



この間買ってきたバスソルトがなくなってしまったので、
新しい入浴剤を買ってきました♪ 

クナイプのバスソルトを中心に、
気になったものをいくつか。
今回も使い切りサイズです✨

写真一番右の
クナイプ「クローバー&デイジー」は、
気に入ったのでリピート❤︎
まるでシロツメクサのお花畑にいるような香りがします☘

このシリーズ、
ぬいぐるみのパッケージもすっごく可愛いくて癒されるー(*´꒳`*)❤︎

わたしは桜の香りがとっても好きなので、
前回購入したクナイプの"サクラ"も期待していたのですが、
残念ながら、予想していたザ・桜!の匂いではありませんでした(*´-`)

というわけで、
桜の香りのオススメ入浴剤がありましたら、
ぜひ教えて下さい(*´꒳`*)

ああ、入浴剤って楽しいなー❤︎❤︎
入浴剤選びは、冬の大きな楽しみのひとつです♪


今夜はこちらを使って
メキシカンタコスを作ろうと思います!

ローリーズのタコシーズニングミックス、
美味しいです(*≧∀≦*)




今朝二度寝をしたら、

南アフリカ共和国の都市ヨハネスブルグのスーパーで買い物をしている最中に、
友人とバッタリ遭遇する夢と、

韓国を旅行していたら街で千葉銀行を見つけ、
「わー!!本当に日本みたい(*≧∀≦*)!!」
と感動する夢を見ました。
(お世話になった韓国人の男の子に
薄皮饅頭をあげてもいました。)

ちなみに、南アフリカ共和国も
韓国もまだ行ったことがない国です。

いやいや、さすがに韓国に千葉銀はないだろー!ローカル過ぎだろー!
と、起きてから自分に突っ込みましたが・・・

二国も旅したからか、
なんだか疲れていました(笑)


さて、こちらは、
ここ数日吹いていた強い風がおさまって、
穏やかなお天気です(*´꒳`*)

一年の中で、今が一番寒い時期なのかなー!

春は目前ですね✨

今日も楽しい一日になりますように♪


☆追伸☆

夢で写真が撮れなかったので、
去年、ドイツ・ベルリンを旅した時の写真を一枚❤︎
アンティークマーケットで見掛けた
コーヒー・バイク✨

レトロで可愛いー😍

コーヒー豆はBIO!
ドイツはBIOのものが本当に多いです!




「早起きがんばるぞー!」とか言っておいて
またこんな時間になってしまいましたが。。。

制作に没頭して身体が冷えてしまったので、
安眠できるようにクナイプのバスソルトを入れた湯船に浸かってきました(*´꒳`*)

昨日載せたハンバーガーが
やっと完成しましたよ✨

同じモチーフでも、
作る時期やその時抱いている気持ち次第で、
新たな視点が生まれたり、
着地点が変わったりして、
またちょっと違った作品になってゆきます。

すべての作品が、
愛情を込めた唯一無二の一点物。

それがハンドメイドやライブの
魅力なんだなぁとしみじみ感じています。


さあ、もういいかげんに寝ないと☆

昨日、ホームセンターのペットコーナーで見掛けた
わんちゃんの写真を見て眠ろう(●´∀`●) 

ポメラニアン♂

笑ってるー!!
はあああ〜〜マジで可愛いです(;▽;)❤︎❤︎

そういえば、
中学時代にバンドメンバーだった友達が
ポメちゃんを飼っていて、
よく一緒に遊んだなぁ(*´꒳`*)


からの、コケ!!
なんだか、すごい貫禄!!

羽根を膨らませて保温しているようです。
夜は寒いよね💦


・・・それではまた明日✨
トンボカフェでお会いしましょう(*´꒳`*)❤︎




昨日のお誕生日会の写真を
父から追加でもらったので、
アップします❤︎❤︎ 
姪がロウソクを吹き消す瞬間✨

いくつになってもこの瞬間は
ワクワクしますね(*´꒳`*)


☆追伸☆

このぷっちょが美味しいです!!
まさかのドンペリ入り!!( ゚д゚)

中には、オレンジピールとブルーベリーのドライフルーツが入っています!
あと、しゅわっとするラムネみたいなものも・・・!!
もしかして、あのラムネでシャンパンのしゅわしゅわ感を出しているのかな?
 
個人的な感想としては、
シャンパンというよりは、"濃いブドウジュースの味"でしたが、
やすちゃんは、「シャンパンの味がする!」と言っていました。

今日も買っちゃお(*´꒳`*)❤︎








今日は姪の誕生日会でしたー✨
この間まで赤ちゃんだった姪が、
もう7歳です!(*´꒳`*)


こちらはシェフKINGさんのお料理✨
めっちゃおいしかったー!!
お腹が満杯になるまで頂きました(*´꒳`*)❤︎


ケーキは、Pecoが作ったみみっちのケーキ❤︎

姪は、年長さんになったくらいから随分痩せて、目も二重になり、
段々と雰囲気が変わってきました!
可愛らしい女の子→美人さんになってきた感じ(*≧∀≦*)

習い事も色々楽しんでいるし、
小学校も面白いようで何よりです❤︎❤︎

ちなみに一番好きな科目は体育だそう!
すごい!!(*≧∀≦*)
わたしは体育が一番嫌いでしたよ(^q^)
体育を楽しめる女子って憧れるー❤︎


こちらはみんなからのプレゼント✨

わたしはステッピーをあげたのですが、、、

まさかの、かおりんとかぶってしまいましたー!ガーン(°▽°)

というわけで、ザ・ステッピーズです(°▽°) 
 
でもまあ、順番を待たずにお友達と遊べるから便利でいいよね❤︎
というところでむりくりまとめました(笑)

ステッピーって、
『ちびまるこちゃん』が、
たまご麺の歌に合わせてやっていたアレですよね!!

わたしも今度やらせてもらおうっと✨


・・・姪っ子、おめでとう(*´꒳`*)
これからも、楽しくスクスクと育っていってね❤︎

こんばんは(*´꒳`*)

今日もこちらは、雲ひとつない青空で
とっても気持ちのいいお天気でした✨


真冬の清々しさを思い切り感じたくなったので、
慌てて用意をしてお仕事にいく前のやすちゃんとカフェでランチ♪

そのあとひとりでユザワヤへ行って、
新作用のスワロフスキーを物色してきました☆

「ああ、楽しいー(*´꒳`*)
この間買った本も持ってきたし、
カフェをはしごしちゃおうかなー♪」

なんてホカホカしていたところ・・・

さっきまでバッグに入っていたはずの化粧ポーチがない!!

ということに気づいたのでありますΣ(゚д゚lll)

さっき寄ったカフェに戻りましたが、
ポーチは見つからなかったので、
バスに忘れたこと確定でした・・・


「とりあえずバス会社に電話してみよう!」
と思い立ち、電話をしてみたところ

え?!このiPhone通話音が聞こえない!!

ということに気づいたのでありますΣ(゚д゚lll)

一昨日までは普通に聞こえていたのに・・・
なぜだー!!∑(゚Д゚)

仕方がないのでとっても久しぶりの公衆電話で
再チャレンジしてみました!

公衆電話、とってもよく聞こえました(*´꒳`*)


帰宅後、
音声の問題を解決するために復旧方法を色々試したり、
iPhoneを初期化してみたりしたのですがダメだったので、
とりあえずは海外旅行用に買ったSIMフリーiPhoneに、
現在使用中のソフトバンクSIMをさして使うことにします。

年度末になって、
iPhoneさんも疲れが出たのかなー!

おつかれさーん!!٩( 'ω' )و //


・・・そしていま、バス会社から
「化粧ポーチが見つかりました」と連絡が来ました✨

普段使っている定番アイテムがほとんど入っていたので
見つかってよかったー!!

忘れ物をするたびに、
「これが日本じゃなかったら、見つからなかっただろうなぁ」と
つくづく思います(*´꒳`*)


わたしって、昔から落とし王で、
お財布2回、定期数回、携帯電話(ガラケー時代)、
その他色々落としたり忘れたりしているんです。
ですが、ほとんど無傷で見つかっています!

ただし、レコーディング用のコンデンサーマイク&ヘッドフォンとiPhoneは、
出てきませんでした!!

拾う方も見る目あるよねぇ(´-`)
誰かの役に立っておりますように・・・


という訳で気を取り直して、
今夜はミカエルのオーダー品を
仕上げていきたいと思います!\\٩( 'ω' )و //// 





こんにちは(*´꒳`*)
今日は、週末できなかった家事を
ゆっくり片付けています✨

ちょっと一休みして、ティータイム中。
茶葉は、アッサムの1stフラッシュを。

ああ、外から春の匂いがして幸せー(*´꒳`*)❤︎❤︎
みなさんがお住まいの地域は
いかがですか?✨


千葉県の週間予報を見たら・・・
こんなかんじでした☆
やはり今週も暖かいようです♪
冬は晴れの日が多くて嬉しい✨

わたしは今まで千葉県と東京都にしか
住んだことがないので、
「冬は晴れが多い」と思っていましたが、
全国的に見ればそんなこともないのですよね!

所変われば季節に対するイメージも変わるのだと思うと、
不思議な気分です(*´꒳`*)


所変われば季節のイメージも変わる」といえば、
何年か前の冬、首都圏で珍しく雪が積もった時、
フィリピンから日本に来ていた女の子が
目をキラキラさせながら、
公園の雪景色を撮っていたことを思い出します✨

「フィリピンでは雪が降らないので、
雪を見たのは初めて!
フィリピンにいるみんなに写真を送るの!」と興奮していました(*≧∀≦*)

初めて見る雪は、
どのように映っていたのでしょうね、、、✨

きっと物凄く幻想的で
美しかったのだろうなぁ(*´꒳`*)


さて、ブログを書いているうちに、
宅配便も届いたので、
お掃除を再開することにします☆

また✨




みなさん、お気に入りの入浴剤はありますか?✨

わたしは最近クナイプのバスソルトを
愛用しています!

大きいボトルを買うと、
使い切る前に飽きてしまうことが多々あるので、
使い切りサイズを♪

今夜はウィンターグリーン&ワコルダーで
癒されようと思います(*´ー`*)


そういえば、今日カフェに立ったのは、
トンボカフェのオープン以来、約四年ぶりでした!

最近ゆるゆるの生活だったので、
ほど良い刺激を受けて、
細胞が活性化したみたい✨

大抵、わたしの脳内は、
様々な思考がグルグルしているのですが、
今日は夢中で(そんな余裕もなく)、
いつもより頭も身体もスッキリしています!

思考に割かれるエネルギーの量は
意識しているよりずっと多いのですね。

エネルギーをもっと大事に使わなければ✨

それではまた明日(*≧∀≦*)
おやすみなさい🌙


☆追伸☆

みーちゃん&お母様

いちごカップケーキのヘアピンの修理が完了致しましたので、
明日1月29日〜トンボカフェにてお渡し可能です✨

micael(ミカエル)より

elfinハウスの夕食後は、
各々フリータイムです。


最近のやすちゃんは
ベース率高し!!
いまも絶賛スラッピング中。
ずーっとペチペチしております。

去年辺りから、成長が目覚ましい、、、
やっぱりすごいなぁやすちゃんは❤︎


最近のわたしは、
クレイスイーツの制作。
レモンとオレンジを、
毎日少しずつこしらえていました。

今夜、予定していた20個をやっと作り終えたぁ(*´꒳`*)❤︎❤︎


・・・というわけでelfinふたり共々、
こんな自由な時間が
夜明け前までひたすら続きます。

どうして深夜ってこんなに楽しいのでしょうか。
なぜこんなにも頭が冴え渡るのでしょう!!


コケはもう起きたかしら?


お腹も空いてきたし、
もう寝よう!!٩( 'ω' )و


今日こちらはちょっぴり寒さが緩んでいます。
暖かいだけでなんだかホッとしますね❤︎


先週末くらいに風邪がやっと完治したので、
友人に会いに行ったり、
micaelイベント用のディスプレイを探しに行ったり・・・と、
滞っていたものを流すべく、
少しずつアクセルを踏み込んでいます♪


・・・そして、
元気になってきた途端、
ネットショッピングブーム再来!
こちらはAmazonで買った

食器洗い洗剤のミニサイズが3本と、
フロッシュのロゴが入ったトートバッグのセットです❤︎

友人への引っ越し祝い用に♪

このギフトボックスを見つけて以来、
いつか買いたいな〜と思っていたの!


こちらは楽天市場で見つけた
水を入れてレンジでチンすると
ゆで卵ができるそうです!

ちょっと面白いでしょ?(*´꒳`*)

これも、引っ越し祝い用❤︎


こちらは、友人と妹から頂いたプレゼントたち。
なぜかフクロウアイテムが多いのですが、
わたしってフクロウのイメージがあるのでしょうか??٩( 'ω' )و



まだ小学生か中学生の頃、
周りの人と自分を比べて、
「わたしにはそれほど才能がないし、
あの人ほどの情熱もない」
という思いから、
自分はそれをやるべきではないと判断を下し、
好きだったにも関わらず
なんとなく止めてしまったことがいくつかあります。

わたしはそれらを今でもちゃんと覚えていて、
時々、楽しかった記憶を思い出すのです。


・・・というわけで、
小学生時代に特に好きだったことの一つを、
もう一度始めてみることにしました!

始めてみる、といっても大袈裟なものではなく、
独学かつマイペースで楽しみながら学んでいこう!というスタンスですが、
形になってきたらブログでもご紹介していきたいな〜と
思っています✨

(ビビりなので、形になるまでは
内容を明かせません、、、 (〃ω〃))

ああ、なんだかワクワクする!!(*´꒳`*)✨



❤︎追伸❤︎ 

LINEスタンプに、
『小さなプリンセス ソフィア』
のスタンプが登場していたので、
即購入しちゃいました(●´∀`●) !!

(深夜3時に、妹pecoへスタンプを連打するKYな姉はわたしです(^q^))

きゃー!
テキストも絵も、ほぼアニメの世界観が守られていて、嬉しい!!✨

しかもソフィアの声がたくさん聴けるぅ〜(*´꒳`*)


ソフィアを知ったのは一昨年のある日。

ディズニーが大好きなpeco&姪と一緒に
『小さなプリンセス ソフィア』のアニメを観ていた時、
そこに流れていた空気がなんだかとっても心地良くて、
わたしもソフィアが大好きになってしまったんです!😍

最初は3Dアニメというものに
違和感がありましたが、
すぐに慣れました✨

現代の子どもたちにとっては、
3Dアニメがごくごく当たり前のものなのだと思うと、
ちょっと不思議な感じがします☆


・・・ちなみに、
『小さなプリンセス ソフィア』を観ている子どもたちは、
ソフィアのようなプリンセス風の優雅な仕草が
自然と身に付くのだとか!(妹談)

そういえば、
わたしが小学校6年生の時は、
1年生の子たちが皆、
しんちゃん(『クレヨンしんちゃん』)の喋り方になっていました∑(゚Д゚)

あの現象は衝撃的だったので、
今でもはっきりと覚えています!! 


アニメの影響力ってすごいですね✨

micaelのオーダー品にしっくりくるパーツが閃いたので、街へ。

風邪の治りがあと一歩という感じで
まだ本調子ではないからか、
人と物から発せられる情報量の多さに
ちょっとクラクラしてしまいました。


最寄り駅で本を買って、
久しぶりにひとりカフェ。

ディカフェのラテとガーベラ。
この色の組み合わせ、好き。

テーブルには花が必要だ、と
つくづく思います。

花は、生を彩る豊かさとゆとりの象徴。

エネルギーが足りないときは、
そっと花の氣を拝借するのです。



やすちゃんではない人と結婚している夢を度々見ます。

夢のなかでわたしは、
なにか足りないような、
なにか違うような気がして、
戸惑いながら日常を過ごしているのですが、
ある瞬間に、
「そうだ!やすちゃんだ!」
と気付くのです。

そして目が覚めます。

目が覚めた瞬間というのは、
まだ夢の延長線上に居るので、
きっと普段は繋がることのできない潜在意識に繋がっているのでしょうね。
やすちゃんと結婚してよかった、
やすちゃんが夫でよかった、と
すっごくすっごく深いところで感じます。

通常の意識状態では、
同じような感情をあれほど強くは感じ取れません。

ですが、恐らく夢うつつで感じているものが、
実際の気持ちの強さ・深さなのだと思います。


・・・夢現と書いて、ゆめうつつ。
素敵な言葉ですね。

思えば、去年のクリスマス前から続いている風邪。
年始にぶり返してしまったからか、
いまだに治りません。
こんなにしつこい風邪は久しぶりです。・°°・(>_<)・°°・。

昨日と一昨日は、症状がつらくて睡眠もままならなかったため、市販薬を飲みました。
そうしたら、急に元気になってしまって、逆にこわかったー(^◇^;)

「風邪薬は、症状を抑えるだけであって治すものではない」
という話は有名ですが、
とにかく眠れないと体力が落ちる一方なので、
たまには薬に頼るのも良いですね。


今日は、白菜・青菜・玉ねぎ・すりおろし生姜をたっぷり入れたチキンスープに、
これまたみじん切りにした生姜とレンコンをたっぷり練りこんだ鶏団子をいれて頂きました。

仕上げに水菜をドッサリのせると、
シャキシャキ感も楽しめて美味しいですよー✨

(写真は撮り忘れましたー💦)


みなさんも、風邪などひかないように
温かくして夜をお過ごしくださいね✨(●´∀`●) 


少し前から、風邪をひきそうな雰囲気があったのですが、
喉の痛みが悪化して、
よく眠れないくらいになってしまいました。

ドイツの薬局で買ってきた、
Dobendan Direkt という薬用のど飴を舐めてみたら、
トローチよりも効きが良くて、
いまは痛みが治まりつつあります。

プラス、仕舞い込んだまま行方不明になっていた加湿器を
やすちゃんが見つけ出してきてくれたので、
今日からよく眠れそうです。

加湿器+アロマオイルは、
喉の痛みに効果覿面ですね☆


・・・昨日は出掛ける気力がなかったので、
クリスマスパーティーの帰りに
妹に持たせてもらったいくえみ綾さんの漫画を
ひたすら読んでいました。

待ちに待った『あなたのことはそれほど』の4巻と、
『潔く柔く』の1〜13巻。
あっという間に読破!!

よかったー!!ヽ(;▽;)ノ


『潔く柔く』の1巻で、
学校の花壇に花を植えているシーンがあったのですが、
それを見た瞬間に、
ふと小学校の卒業式の日に
体育館に置かれていたサクラソウの香りをリアルに思い出しました。

サクラソウってなんだか
いちごに似た香りがするんです。

あのいちごっぽい匂いと、
3月のポカポカした陽気が
鮮明に甦ってきました。


・・・まだ冬本番も迎えていないというのに、
春が待ち遠しくなってしまったなー。

来年の春は、
サクラソウがいちごっぽい匂いがするかどうか
改めて嗅いで確かめてみようと思います!!


それでは、また☆
楽しい一日になりますように♪

風邪には気を付けて下さいね(*^_^*)




こんばんは✨
今回は、シュトーレン画像その2をお届けします♪


じゃん❤︎

(シュトーレンに乗っているサンタさんが、
登山に成功してガッツポーズをしているように見えるのはわたしだけ??)

今宵も楽しい夜になりますように(*≧∀≦*)


・・・さて、クリスマス当日の今日は、
赤いワンピースを着て
イタリアンレストラン "カバカヴァロ"さんへ行ってきました〜✨

以前すみかさんとこのお店で食事をしたのだけれど、
すっごく美味しくて感動したんだー(*≧∀≦*)

名物ミルフィーユラザニアはもちろんのこと、
デザートや焼き菓子も絶品✨

どのお料理も上品なお味で美味しかったです!!

大好きなお店にやすちゃんと一緒に行くことができて、
嬉しかった❤︎


・・・さて、明日は姪っ子とクリスマスパーティー♪♪
プレゼントはこちらを用意しました☆
image
" ラブあみ DXセット" (*≧∀≦*)♪

小学生には、テレビCMで流れているおもちゃが人気だよなぁ、、、
なんて思いつつも、
テレビを持っておらず、
何が流行っているかわからないので、
アマゾンのランキングを見てオーダーしてみました!
 
喜んでくれますように✨


それではまた(●´∀`●) ❤︎


 

こんばんは〜

クリスマスの今日は、
以前作ったシュトーレンの画像を
みなさんにお届けしたいと思います
IMG_1816
じゃじゃ〜ん
こんな形のシュトーレンもかわいいでしょう

楽しいクリスマスになりますように




・・・今夜は、
この日のためにお取り寄せした腸詰屋さんのソーセージに合わせて、
ドイツパンで有名なツォップさんのパンを買いに行きました

平日昼間でも行列が出来る店、ツォップさん。
閉店10分前だというのに、お店は混雑、
おまけに、新しいパンまで焼いていました!!
スゴイ!!


夕食はこんな感じです
image
主役はソーセージとドイツパン!!


ケーキは、ツォップさんの近くにある
スリジェさんで買ったクリスマスケーキです

以前お友達がお土産に買って来てくれた
スリジェさんのケーキがとっても美味しかったので、
一度お店に行ってみたかったの〜


2016-12-24-23-04-13
いちごとミルキーな生クリームたっぷりの、
大好きなショートケーキです
ゆきだるまさんを食べるのが楽しみ


ソーセージもパンもケーキも
すごく良いお味でした


それではまた
みなさん、温かくしてお休みくださいね


 

今日もこれをテイクアウトするために、
モスバーガーへ行ってしまいました

image
季節限定 "玄米フレークシェイク あずきと黒蜜きなこ"

甘さ控えめで、すっごく美味しい〜!!

玄米フレークとシェイクとの組み合わせが、
パフェを食べているみたいでたまりません

玄米フレークが大好きなので、思い切って、
「玄米フレークを増量できますか?」と尋ねてみたら、
 「お気持ち程度でしたら☆」とのお答え!!
フレークを多めに入れてもらえました

感謝です



モスシェイクはね、
何年か前に、雪の降る真冬の小樽で飲んで以来、
なぜかはまってしまったの

その時も、期間限定のシェイクだった!!

それからというもの、
冬になると無性にモスシェイクが飲みたくなる衝動に駆られています。

o0595044612347356771
あの時小樽で撮ったアーケード商店街の写真。

お気に入りの一枚です


☆追伸☆
マキちゃん、元気にしてるかなぁ?(●´∀`●) 



今朝、ベルリンで起こった事件のことを知り、
すぐさまベルリン在住の友人に連絡しました。

友人の無事が確認でき、安心しましたが、
やはりとっても悲しいです・・・

事故に巻き込まれ、現在病院にいる方々が、
どうか無事でありますように。 

今日は、延期になっていた姪っ子の七五三の日でした☆

スケジュールの関係で、
写真屋さんでの撮影と食事会のみになりましたが、
とーっても楽しかったです(*≧∀≦*)



オフショットをご紹介✨
Peco&姪っ子&mica❤︎


姪っ子&やすちゃん❤︎


着物姿、最高に綺麗で可愛かった(泣)
七五三おめでとう(*≧∀≦*)!!!



・・・大人になってから、
こうして家族で集まる行事が好きになりました✨

今夜も、妹の旦那さんのお母さんや、
両親と、みんなで大盛り上がり〜!!

年末はみんなで旅行の予定なので
今から楽しみです(*≧∀≦*)☆

姪っ子と、
ドラえもんのドンジャラ&
ディズニープリンセスのウノをやる約束をしました(๑˃̵ᴗ˂̵)❤︎


それではまた✨



青山スパイラルビル5階の
ミナペルホネンのショップ「call」に併設されているカフェ、
"家と庭"へ行ってきました


2016-12-17-23-13-52
天井がすごい〜〜〜!!!



2016-12-17-23-15-33
小さなミュージアムに来たような気分です



2016-12-17-18-14-11
しっかり防寒を、と思い、
ニットワンピースにジャケット、
その上にダウンコートを羽織っていったら
暑くなってしまったので、
アイスティーを氷無しで。



こちらはお食事♪
2016-12-17-18-27-36
"家と庭"は、「家族を想ってつくる料理」がコンセプトだそう

なるほど!
見た目にも、身体にも
元気を与えてくれるようなお料理でした



・・・今夜は、この可愛いカフェで、
フェイスデザイナーの藤本カヨコさんとお茶会 
2016-12-17-23-01-52
カヨコさんとお会いしたのは、
atsuko solo exhibition『桜の樹の下』展での
ソロライブ
以来。

1年半ぶりだなんて信じられない!!

カヨコさんと二人でお話したのは
今回が初めてのはずなのに、
全然そんな気がしませんでした

楽しかった

インスピレーションとエネルギーを
たくさん頂いてきました



カヨコさんのお手元にあるこちらは・・・
2016-12-17-23-16-15
じゃじゃ〜ん!!
カヨコさんが購入して下さった
micaelのマカロンと、いちごのふわふわスイーツキーホルダーです

さすがのコーディネートに感激!!!!

こうして実際使って下さっている姿を目撃できるのは
嬉しいですね〜(泣)


心がポカポカになった素敵な夜でした



■カフェ『家と庭』(公式サイト)
■『Anniversaryz』(藤本カヨコさん公式サイト)


 

気づいたら、お気に入りのダウンジャケットの袖部分が
こんな風になっていましたΣ(゚д゚lll)!!


糸がビヨーンΣ(゚д゚lll)


引っ張たら、どんどん解けていくしー!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
こういうとき、怖いもの見たさで引っ張って まうのです、、、ふふ


そういえば、
今回のように糸が途中だけ解けてしまっている状態って、
いままで何度か遭遇しているけれど、
どうやって修復したら良いのかわからないことに気づきました!Σ(゚д゚lll)


少し考えたあと、
以前、elfinの衣装を担当してくれたAyameちゃんに
LINEでヘルプを求めてみることに!!



すると・・・
このようなアドバイス!!\(>∀<)/✨

てか、
「上糸と下糸があって、
下糸が切れてる状態」だということに
言われて初めて気付いたぁー😱

あやめちゃんからのアドバイス通り、
下糸を表に出して玉どめしたら、
解けなくなりましたヽ(;▽;)ノ


続き!
なるほどー!!
ダウンジャケットの縫い目は、
そのためにあったのですねー!!

目から鱗!✨

早速同じ色の糸を探しに行こう!


もう本当に感謝だよ〜ヽ(;▽;)ノ
Ayameちゃん、ありがとう✨



・・・なんかね、こうやって、
誰かの才能、特技、知識に触れたとき、(逆も然り)
わたし、すっごくすっごく幸せになるんです!!!!

好きなこと、得意なことって、
自分のことも、周りの人も両方幸せにしちゃう
大きなエネルギーがありますよね✨

楽しいし、嬉しくなるー(*≧∀≦*)

そうやって、
人の才能(=好きなこと)に触れ、
自分の才能を発揮しながら
生きていきたいなぁと思っています♪

アフタヌーンティーレポなどをあげている別ブログにて、
10月ドイツへ行く直前に、
海外旅行保険が付帯したカード(エポスカード)を作った話をしたんですが、

なんと先週、
そのカードが何者かに不正利用されました!ヽ( ̄д ̄;)ノ

海外から、数分おきに約2万円ずつ、
計10万円が、
数回に渡って引き出されていたのです!

カードを利用すると、自分のメールアカウントに詳細がいく設定にしていたため、
すぐに気付き、エポスカード窓口に電話しました。

調べて頂いたところ、
なんとインドネシアでキャッシュが引き出されていたとのこと(;゜0゜)

危険な状態、ということで、
すぐに対応してもらいました。

(こちらから電話をかける前にも、
エポスさんから何回か着信が入っていました。
エポスカード側で、不審な動きがあると判断して、連絡をくれていたそうです!
素晴らしい✨)

日本で利用した時か、
この間の旅でクレジットカードを利用した時か、
はたまたネット上でカード情報を抜かれたのか、全く検討がつきませんが、
ちょっとびっくりしました(^_^;)

ちなみに、エポスカードさんからは、
不正利用の被害手続きとして、
この間海外に行った際の出入国スタンプのコピーを送ってほしいと言われたくらいで
事無きを得たので、よかったです!!
(もちろん、不正に引き出されたお金も保証してもらえました)

この出来事があった後に、
全てのクレジットカードの利用明細が、
自分のメールアカウントに来るように、
設定しておきました(^_^;)

不正利用を防ぐために何が出来るかは、
具体的にイメージ出来ませんが、
今回のことを学びにして、
意識を高めていきたいと思います!

↑このページのトップヘ