カテゴリ: プライベート

今日は予定通り、ホームセンターで
ミニチュアスイーツ作りの
材料や用具を色々調達


  
お買い物のあとは、
フードコートのケンタッキーにて、
Pecoおすすめの
和風チキンカツサンドで
ランチ♪♪

すっごく美味しいね、これ(≧∇≦)✨




ホブソンズのクレープも食べちゃった♪
クレープ大好き(*^_^*)❤️




夜は、シェフKingさんが焼いた
極上のヒレ肉をご馳走になりました(●´∀`●) 
幸せー!!




姪っ子 with アバローのペンダント❤️ 

とても気にいってくれましたよ〜(≧∇≦)✨



・・・それではみなさん、
楽しい週末をお過ごしくださいね  


6年前にやすちゃんと二人で漬けた梅酒を
今夜、開けてみました(●´∀`●) ✨

この梅酒はね、
いまのお家に引っ越してきた翌年に、
『elfinヨーロッパツアーの後、
二人で飲みましょう』
というメモを貼って、
6年間、ずっと大切に
寝かせていたものなの(≧∇≦)✨

小規模ではあったけれど、
去年ヨーロッパでライブもしたことだし、
飲んでみようか、という話になって
夕食時にちょっとだけ頂いてみました✨


・・・お  い  し  い  〜!!!(●´∀`●) ✨✨


なんだかとっておきの味がするーー(≧∇≦)!!!


あの日の気持ちが、
梅酒に溶け込んでいるのかな?✨



、、、と、
いま梅酒の瓶に貼ってあるメモを
よくよく見返して、びっくり∑(゚Д゚)!!!


漬けた日付が、
2010年5月29日
になってる!!((((;゚Д゚)))))))


今日って、5月29日だよね?!
ちょうど、6年前だーーー∑(゚Д゚)!!!


日付のことなんて全く覚えてなかったのに!!
こ、こわっ!(笑)

人間の無意識ってやっぱりすごい。。。✨


なにか素敵なことが起こりそう(≧∇≦)❤️❤️



今日は用事があってここに来ています

image
東武東上線の東武練馬駅〜〜!!

実はね、ここ、
わたしが初めて一人暮らしをした街なの
今から12年前くらいかな??

昔住んでいたアパートを見に行ってみたら、
まだちゃんと残っていたよ
すっごく懐かしい


2016-05-16-15-01-01
よく行っていた昭和レトロな喫茶店、
「珈琲屋 らびっと」も健在!!


2016-05-16-15-01-11
すっごく素敵な喫茶店なんだぁ

うちに遊びにきてくれた友達を
よくここに案内したな〜



2016-05-16-15-40-14
初めてセキセイインコを迎えた
ペットショップもあった〜〜

全然覚えてなかったけど、
鳥の専門店だったんだ!!


2016-05-16-15-37-24
最初に飼ったセキセイはね、
”ルル” っていうんだけど、
この写真の右端に写っているインコみたいに、
白と薄紫のとっても綺麗な子だったの


image
ゆきちゃんちのももたくんと同じ
アキクサインコちゃんもいる〜〜
ペットショップで見るのは初めて!!


更に店頭奥を覗くと・・・


image
なんと、立派なみみずく君が
普通に佇んでいるではないですか

『さわらないでください』とか
『手を出さないでね』とか
何も注意書きがないけれど、
触ってもいいのかなぁ???


2016-05-16-15-36-47
プロフィールによると、
去年生まれたばかりだそう


2016-05-16-16-05-14
なでなでする勇気がなかったので、
とりあえず、セルフィさせてもらいましたw

凛々しい!!!

みみずく君、ありがとう


ああ、本当に思い出いっぱいの街
色んなことがあったなぁ・・・


さて、ちょっとカフェで作業してから
池袋でお買い物して帰ろ〜


毎日毎日楽しい!!


お友達のゆきちゃんに
オカメインコちゃんのシールを貼って
お手紙を出したら、
ゆきちゃんの愛鳥マロンと
お手紙シールのオカメの
2ショット写真が送られてきました(≧∇≦)❤️❤️

か、可愛いすぎるー!!
たまらないです❤️❤️


マロンに会ったのは、
お正月が最後。

あの時は、まだヒナっぽさが残っていて羽根もそこまで伸びてなかった気がするけど、
随分フサフサになったなぁ✨

もう立派なオカメちゃんだね❤️

ゆきちゃん、マロン、
素敵な写真をありがとう(●´∀`●) 



☆追伸☆
"オカメちゃん"といえば、
さくらももこのコジコジ(((o(*゚▽゚*)o)))
 

「あれ?外から英語が聴こえてくるなー!」と思ったら、
家の前にあるコンビニの駐車場内空きスペースで
また外人さんたちがおしゃべりしてる〜(●´∀`●) 
(そしてすっごく盛り上がってるw) 

最近、天気の良い日に
よく見掛けるんだよね!!

折りたたみ椅子まで持参で、
コンビニで買ったものを食べながら
2,3時間おしゃべりしているの!!

ちょっと肌寒い今日でも
ランニング一枚✨


ヨーロッパの人は、老若男女問わず 
天気が良ければよく公園に出掛けていたなぁ。 

IMG_3876
↑ドイツ・ベルリンのビクトリア公園☆(5月)

 
春〜夏のレストランやカフェは、
テラス席が大人気で、室内はガラガラ。 
(日本だと、室内の方が人気あるよね!)

小さなベランダにテーブルと椅子を出して
午前中から楽しそうにおしゃべりしているマダムたちがたくさんいた!

公園でも、肌を焼いている人がたくさんいて。


気候と文化の違いを
垣間見る瞬間・・・✨

面白い❤️


・・・わたしも
コンビニピクニック、参加したいかも(●´∀`●) 


おはよー✨(≧∇≦)
今日は早起きしてお出掛けです♪♪

外、いいお天気ー!!
初夏だねぇ!!

陽射しが強い割には、
まだ湿度が低くて清々しい✨

なんだか、夏休みの匂いがする!



こちらは、メルカリで見付けた
アクセサリー作家さんの
ハンドメイドイヤリング♪
かわいくない?(≧∇≦)

素敵なイヤリングを付けると
気分が上がるなぁ☆☆☆

ハンドメイドの物って、
そこから出ている氣みたいなものが
伝わってきて
丁寧な気持ちになるから好き♪


話は変わるけど、
最近無性にモロッコに行きたいの。

それを友人に話したら、
「モロッコで宿を経営している
友達がいるから紹介するよ!」と∑(゚Д゚)

またまたピコーンだなぁ!!
モロッコが呼んでいる?!

ただ、今年は野菜が育てたくて
ミニトマトの苗を三本も植えたので、
ひと通り収穫が終わる頃、
旅に出ようかと思っています(・v・)♪


それではまた(●´∀`●) 
今日が楽しい1日になりますように❤️

わたしが住んでいる千葉県は、
この三日間、雨が降っていましたが、
明日から晴れる模様です✨

夕方、雲の隙間から太陽が覗いていて
すごく綺麗だった!!

ゴールデンウィーク中のふわふわした気持ちを
優しく沈静化してくれるような
雨の日々でした(●´∀`●) 


さて、今日は日没後にお出掛け❤️
お世話になったYちゃんと、
もうすぐお誕生日を迎えるKちゃんの
プレゼントを探しにデパートへ行きました(*^_^*)


Kちゃんへのプレゼントは、
悩んだ末に、使用感がとてもよかった
クリニークのリップグロスに決定!!
ギフト用の箱が
めちゃくちゃかわいい❤️❤️❤️

カウンターで感激しちゃいました(≧∇≦)


さて、今夜は少しだけカフェで作業してから
帰ろうと思います♪

やすちゃんは、
今日届いた、年代物のリバーブに夢中です!!(≧∇≦)❤️❤️

それではまた✨
楽しい夜をお過ごしくださいね(*^_^*)

先日k.a.n.aさんとお泊まり会をしました(●´∀`●) 

カナカナがelfinハウスに来くるのは、

あれならそんなに時が経っていたなんて
ビックリだよ(*_*)!! 


今回のテーマは「一緒にダラダラする」
だったので、
海外ドラマを観たり、
お菓子を食べたりして、
とりあえずダラダラしました(笑)

至福だったー❤️❤️(●´∀`●) 
楽しかったー❤️❤️\(>∀<)/


人物写真を撮るのを忘れたので
カナカナが撮影してくれた
micaごはん写真をご紹介します(・v・)❤️
ランチ♪
玄米のトマトリゾット、
スナップエンドウのサラダ。
豆乳かぼちゃスープに、お庭のイタリアンパセリを添えて。


お菓子を食べ過ぎて
お腹がいっぱいだったので、
夜はトムヤムクンスープのみ。
こちらもお庭で摘んできたパクチーとともに❤️


こちらは、お泊まり会の目玉✨ 
カナカナが買ってきてくれた
ステラおばさんのクッキー!!(≧∇≦)

雰囲気を出すために、
カゴにいれてみました(笑) 

いやぁ、マジでおいしいですっ!!
ステラおばさんのクッキーは、
カリッカリッとした食感がたまらないよね!(≧∇≦)

こんなにたくさん食べられるなんて
夢みたい!!\(>∀<)/

結局一気に10枚くらい食べちゃった・・・(*_*)
このくらいペロリと行けちゃうなら、
ステラおばさんのクッキー食べ放題
行くべきですな❤️❤️ 


そういえば、ステラおばさんって
実在する人物なんだよね!

リアル写真が載っているから、
よかったらみなさんも見てみて!! 

衝撃!!∑(゚Д゚)



今日は母の日でしたねー(●´∀`●) ✨

夕食の食材を探しに
スーパーへ行ったら、
母の日用ギフトがたくさん!

定番商品の生ピザに、
カーネーションが添えてありました❤️


マシュマロピザも母の日仕様❤️❤️
お花がついているだけで
プレゼントっぽくなるぅ〜☆

この可愛いスイーツピザ、 
プレゼントに持っていってあげたら
お母さん喜ぶだろうな(●´∀`●) 

そんなことを考えながら
引き続き、
デリコーナーを見ていると・・・



えっ!!
手握りおはぎにも
母の日ステッカーが∑(゚Д゚)?!

しかも20パーセントオフのシールが
貼られている、、、!

「お母さん、はい、
母の日ありがとうのおはぎたよU^ェ^U
20パーセントオフでお得だった」

なんて言ってそのままプレゼントしても
お母さん不機嫌にならないかな?(笑)

節約家のお母さんなら
逆に褒めてくれたりして?!



たこ焼きも母の日仕様!!

夕方製造シールがポイント!
「お母さん、焼きたてだよU^ェ^U」
のアピールができる!




こ、これは、、、?
まさかの、のり弁まで母の日仕様!?∑(゚Д゚)

満腹のり弁プレゼントする人いるのかな?

いや、「今日は僕たちこれを食べるから、お母さん休んでてね✨」って
体かな?!


あまりのシュールさに
妄想と謎が深まる
母の日のスーパーでした!!(*_*)

最近、素敵なバッグ探しがマイブーム☆☆

調べていたら、盛り上がってきたので
参考書を買いにコンビニへ!!


きらーん✨
久しぶりのヴォーグ。

ヴォーグやエルを置いてくれるコンビニって
素晴らしいと思う!!


雑誌に付いていたおまけ❤️❤️
ロジェ ヴィヴィエの
イラストノートブック✨

ゴムバンドまでついてるよー\(>∀<)/

ノート×ゴムバンドの組み合わせって
どうしてこんなにときめくんだろう!

文房具好きにはたまりませんわ❤️❤️

そして、このイラストの靴が
可愛いったら!!


お約束のおやつ❤️

チョコミント食べ比べ!!

うーん、、、
チョコの質の良さで
クランキーの勝ち〜!☆☆


ダイエットは明日から・・・(●´∀`●) ❤️❤️

IMG_5176

意識にあがるか あがらないか
そんなぼんやりした温度のところで

"負った傷は二度と消えない" ような気がしていた

治らない傷は
この身体の表皮に刻まれてゆき
わたしはそれを他人に晒して
生きて行かねばならないと
子どもの頃からずっとどこかで
感じていた

だから少しでも傷つくと
自分はキズモノになったような
そんな気がして ひどく悲しくなった 

ああまたひとつわたしの価値が下がってしまった と

それが己に感じてきた醜さの
核なのかもしれない


真っ白になりたかった

目が覚めたら
真っ白になっていることを
祈りながら眠った

今日はinterashiroくんの展示
《6人の写真家たち》に行ってきました❤️



ちょっとだけ雰囲気を
お見せしちゃいますねー(●´∀`●) ✨
文房堂さん✨ 
見るからに素敵だー!!\(>∀<)/
地下1階〜3階は、素敵な文房具etcがたくさん売ってるよー❤️



4階ギャラリー。
やっぱり素敵✨




interashiro君の写真☆





interashiro君のフォトカード。
販売してます✨

これがすっごく美しくて
見入ってしまうの。

こうしてたくさんの作品が集まると
interashiro君の世界がより色濃く
浮き彫りになってくる。

幻想的で繊細で純粋です。
本当に綺麗でなんだよなぁ・・・


・・・そうそう!
この前ブログに、
「mica ins.の写真もアルバムに入ります」
と書いてしまったけれど、
mica ins.は単独で展示したいという
interashiro君の意向で、
今回、展示はありません!
ごめんなさいf^_^;)
(意思疎通ミスです💦)

まだ未定だけど、
mica ins.の展示もやろうと思っています♪

ライブの時間や、
みんなでお茶をする時間なんかもつくって
お客さんとワイワイできたら楽しい〜☆

ピコーンときたら
ババッと動きますので、
それまでのんびり待っていてください(●´∀`●) ✨



interashro君、素敵な写真をありがとう✨



写真展《6人の写真家たち》は、
神保町の文房堂ビル4階 文房堂ギャラリーにて
今週日曜日、5月7日まで開催中です!
お時間ありましたら是非お立ち寄りくださいね(●´∀`●) ✨



☆追伸☆

帰りは、お約束の楽器屋さん。
Dabe Smith Instruments OB-6を試奏
させて頂きました(*^_^*)

クロサワ楽器さん
ありがとうございました✨

 

今日も暖かいですねー✨
もう夏の匂いがするーー!!\(>∀<)/

去年、一昨年と、
ゴールデンウィークはベルリンにいたので、
日本の初夏を満喫するのは
久しぶりのような気がします☆

梅雨の前の清々しいこの時期は、
なんだか特別♪♪


さてさて、この三連休は、
姪っ子を連れて、
大学時代の友人・里美のお家に遊びに行きました!!\(>∀<)/

里美は、三人の子を育てながら
仕事もバリバリこなすスーパーママなんだ✨

ランチを頂いた後、
元気いっぱいのみんなと公園へ!!

子どもに負けないくらい
いい笑顔!!(●´∀`●) 




スポーツ選手だった里美の旦那さんと
サッカー✨


姪っ子からのリクエストで、
シロツメクサの花冠作りに没頭!
ひどく真剣なわたしと里美(笑)

シロツメクサの花冠、
初めて作ったかもー\(>∀<)/



姪っ子❤️❤️ 
似合うー(●´∀`●) 


男の子も✨





かわいい❤️❤️❤️


一応わたしも☘


一番のお気に入り写真✨


里美は前から綺麗だったけど、
母になって一段と美しくなったなぁと
しみじみ思いました(●´∀`●) 

四年ぶりに里美に会えて、
可愛い子どもたちともたくさん遊べて
とっても楽しかったー!!\(>∀<)/

また近々遊ぼうね❤️❤️


☆追伸☆
姪っ子のリクエストで、
夕食のあとクレープを頂きました❤️

MILKISSIMOさんというお店のクレープ
を食べたんだけど、
プレーンとココアのダブル生地が
すっごく美味しくて
感動したよーー!!
見つけたらぜひ試してみて(≧∇≦)✨

今日は、やすちゃんと一緒に
親友ちいの美容室プリシアへ!!

育児休暇を取っていたちいが
職場復帰したのー!!(●´∀`●) 


約1年のブランクを感じさせない
ザ・美容師の風格!!\(>∀<)/



今日は、夫婦揃って
久しぶりにカラーリングをしました☆
やすちゃんかっこいい(●´∀`●) ❤️❤️❤️


仕上げに髪を巻いてもらったら、
なんだか大正ロマンな雰囲気になったので、
そのようなイメージのポーズを、、、

スカートがふんわり広がるレトロワンピースを着て、
「わたくし、これからダンスホールに
行ってきますわ」的な

わたしの妄想、わかる人いるかしら・・・


やっぱりちいがいるプリシアは
最高だよー❤️❤️
これからもずっとずっとよろしくね\(>∀<)/✨

ラピが亡くなってから
写真を見るのすら辛かったのだけど、
通り掛かったペットショップの店頭で
かわいいセキセイが並んでいるのを見て、
思わず立ち止まってしまいました。

それからというもの
しょっちゅう覗きにいっているわたし(笑)


多分兄弟!
パステルレインボーかな?
妹が飼ってるインコ・ペリに似てる!!

すっごく警戒心が強い二羽で、
少し近づいただけでも、
全力で逃げていきます(^_^;)

まだ幼鳥ではあるものの、
手乗りにするのは難しそう!


セキセイインコは、やっぱりかわいい。

ラピを思い出して悲しくなるかなと思っていたけれど、
そんなことは全然なくて。
意外にも、インコに癒されている自分がいます。

今後、もしかして飼う機会に恵まれたら、
複数飼いもいいかもしれないなぁ。

また会いにいこっと❤️
インコちゃんありがとう!

IMG_1556
昨日からなんだか
アタマの中が情報でいっぱいで、
多少混乱気味。

脚のない幽霊のように
ふわふわと浮遊している。

わたしの意識はすぐに物理空間を離れ、
情報空間へ飛んでしまうんだな。

3年前、気功師さんに
「ミカちゃん、幽体離脱しているみたいだ」
と言われたことが今更腹に落ちる。

身体感覚が希薄だと
不安になり易い。

「生きている」という実感みたいなものは、
物理空間に依っているところがあるから
当たり前ではあるが。


・・・みぞおち辺りに
意識を。


Photo:interashiro

昨日は、お友達・すみちゃんの誕生日

バースデーイブはアマン東京、当日はelfinハウスで
2日連続お誕生会をしました〜


天気が良かったので、昼間はみんなでハーブ園へ
image
わーーーい
なんて綺麗なの〜〜



藤の花


image
ハンギングバスケット可愛い


image
Happy Birthday


夜は、みんなで餃子パーティーをしました
餃子を作るのは久しぶり!!

楽しかったし、美味しかった〜


すみちゃん、本当におめでとう〜!
素敵な歳になりますように

image
今日は、数年ぶりに来た
お気に入り美術館のカフェで
ブログを書いています

この美術館、以前はWi-Fiが使えなかったのですが、
去年から試験的に無線LANを導入することになったらしく、
Wi-Fiが使えるようになっていました !!

なるべく駅の近くでWi-Fiが使えるカフェを探していたので、
駅直結の、このカフェはまさに理想的!

「またもやピコーンだな〜!」と
ニヤニヤしてしまったわたしです


他にも、傘を忘れてバスに乗ったら、
バスの中に一本だけ貸し出し用の傘が置いてあって
幸運にも借りる事ができたし・・・

なんだか最近色々なことがタイミング良過ぎて
とっても楽しい


もちろん嫌なこと・悲しいことも
時々ありますが、
気持ちが下がらないように、
自分の気持ちを丁寧に観察しながら
良い状態を保っています


・・・それではまた
今日が楽しい一日になりますように


土曜日に引き続き、
日曜日もすみかさんとお勉強会でした

今回はやすちゃんも加わって
みんなでカフェを転々としながら
各々の課題に没頭

とっても有意義な時間を
過ごすことができましたよ〜  


東京・有楽町・日比谷・銀座辺りは
地下通路が発達しているため、
地上に出なくても、周辺の駅間を移動できるので 、
雨の日や寒い日には
とっても有り難いです! 

東京駅の地下街なんて、
もはや迷宮のよう・・・

美味しい物がた〜くさん売っているので
すぐに足が止まってしまいます  


・・・さて、今日は2月最後の日ですね!!
みなさんにとって、
ワーイでピコーンな1日になりますように



あれから数分後、
ちょうど店長が休憩に入ったので、
無事お祝いを渡すことができました☆

開口一番、
「何歳になったんだっけ?!?!
全然変わらないねー!
びっくりしたよ!!」
と店長に言われて、
ちょっとニヤニヤしてしまったわたしです(●´∀`●) 

しかもしかも!
来月から、elfinハウス最寄り駅の店舗を
受け持つことになるかもしれないそうで∑(゚Д゚)!!

もしそうなったら、
毎日のように通いますわー!!(笑)
今後どんな展開になるのか、
今からとっても楽しみです(●´∀`●) 


話は変わって、
今朝ちぃからLINEが届きました!

なんとなんとね、
わたしが出産祝いにプレゼントした絵本の初版発行日が、
みぃちゃんの出生日と同じだったことに気付いたんだって∑(゚Д゚)!!

「家にあるだいたいの絵本は、
昔からある本ばっかりなのに、
こんなに新しくて
日付だけじゃなくて、年代まで同じなんて、
ミカのパワーを感じずには、いられない!」と、ちぃ。
なんだか嬉しいーー(;∀;) 

あの本は、やすちゃんと一緒に買いに行って、
一瞬で決めたんだよね。
発行日なんか全く気にしていなかったけど、
こんな偶然(必然?)ってあるんだなぁ(●´∀`●) 

きっとみぃちゃんに届くことが決まっていた絵本だったんだろうね☆

最近はこういう、びっくりすることが頻発していて
ますます楽しい日々になっています



さて、今日はこれからすみかさんとお勉強会です♪

やっぱり東京駅はいつ見ても素敵ですなー!
I love 東京❤️
 


今朝は早起きして、
カフェ・ベローチェで働いていた時(約10年前くらい?)の
上司のお店に来ています♪

運良く店長が作ったラテを頂くことができましたー!
やったー\(>∀<)/

そして、後ろ姿を激写(●´∀`●) 

昔からとっても大好きな店長で、
いつも心のなかで応援しているの!

若き日のカオスなわたしが
社会人デビューできたのは
彼のお陰だと思っています☆


・・・昇進のお祝いを持ってきたのだけど、
忙しそうだから渡せるタイミングあるかなー!!
ドキドキ(●´∀`●) 

店長の空間に居られることが
幸せです\(>∀<)/!!

祖母の家へ行く前に、
高校時代からの親友ちぃのマンションに
遊びにいきました(●´∀`●) 

みぃちゃん、まだ0歳なのに
歩けるようになってたよ!
ビックリ∑(゚Д゚)

しっかり立って、歩いています!

iPhoneで音楽を流したら
踊ってくれたー!!
カワイイ(泣)

人間がリズムに乗って身体を動かすのは
ごくごく自然なことなんだよなーと思ったら
感動しちゃいました(;∀;) !!


ベストショットー!!笑
今時の子は、ママのスマホカメラ慣れしているからか、
ばっちりカメラ目線で写ってくれる気がするんだけど、
実際のところはどうなんだろう?

可愛すぎるぅー(●´∀`●) 


なぜか、わたしが以前プレゼントした
『ひよよのおやつ』という絵本を
本棚から取ってきてくれたみぃちゃん。
もしや、わかってる?!∑(゚Д゚)



そして、気になって仕方なかったのが
『やりたい放題』的な、みぃちゃんのオモチャ。

胸の上の丸を引っ張ると、
「いゃ〜ん❤️」
って声が出る。

一体全体、このオモチャの狙いはなんなのか
果たしてこの昭和ノリ、
平成っ子に通用するのか?!∑(゚Д゚)

疑問が尽きません! 


・・・みぃちゃん、本当に可愛い(●´∀`●) 

そして、ちぃはわたしにとって、
理想的なお母さんです

毎回学ぶことが沢山あるし、
よい刺激を受けています!

お手本となる人が近くにいてくれるのって
有り難いことだよね☆☆ 

ちぃ、みぃちゃん、
また会いに行くよー\(>∀<)/

 

今日は祖母の誕生日♪♪

今、頼んでおいたブーケを
お花屋さんに取りに行ってきました!!


すっごく素敵ーーー!(;∀;) 

濃いピンクのバラをメインに、
ピンク・ムラサキのアネモネと
スイトピー。
(白いお花の名前がわからない!)

二色のアネモネを入れてくるところが
カッコいいな。

お花屋さんのおばちゃんは、
柔らかい雰囲気で、
いかにも日本の良き奥様という感じなんだけど、
花束をお願いするたび、
彼女の内側に光るユーモアを感じる。

花束も創作のひとつ。

やっぱり表現って面白いよなと
つくづく思います。


祖母に渡すのが楽しみー!!\(>∀<)/

今日はカナカナとバレンタインデート♪♪

一緒にチョコ作りをする計画だったのですが、
予定を変更して、日比谷のみゆき座で
ケイト・ブランシェット主演の
映画『キャロル』を観に行きました。
すごく良かったです!!

映画の感想はまた改めて書きます(*^o^*)



上映前☆
カナカナ、ポップコーンを買って大はしゃぎ!
可愛すぎるでしょ\(>∀<)/!!

昨日ひとりで作ったバレンタインチョコも
プレゼントしました☆☆


カナカナからは、
綺麗なお花を頂いちゃった(●´∀`●) 

バレンタインって楽しいね!!


映画の後は丸の内界隈をお散歩して、
メゾンカイザーへ。

美味しいパンを食べながらお茶を飲みました♪

こうしていると、
ふたりでパリのパン屋さんに行ったり、
シャンゼリゼ通り沿いのカフェで、
ガッチガチにかたいパリジャンサンドを
食べたことを思い出します(●´∀`●) 

IMG_4225
in Paris!!(2014)
カナカナ髪短い!
パリジェンヌぽいなぁ☆

・・・楽しいバレンタインでした(●´∀`●) 

 

IMG_2258
 
引っ越してきたときからずっと家の前にあった
早咲きの桜が切り倒されていた。

ちょうど今くらいの時期に花が咲くの。
毎年とても楽しみにしていたのに・・・

残念だ・・・

近所には、わたしと同じような気持ちのひとが
きっと何人もいるんだろう。


去年、家の前に大きくて素敵なスーパーマーケットが建ち、
今年、桜の樹は切り倒された。

こうやって新しいものが生まれ、
一方でなにかが失われていくのかな。

それは自然なことなのかもしれないね。


・・・今までずっと当たり前にあった桜の樹。
毎年変わらず出会えるって信じていた満開の枝。

大好きだった。
ありがとう。

image
おはようございます

昨日は、お仕事帰りのすみかさんと、
とある計画の作戦会議をしました

・・・夜食のフレッシュネスバーガー、
バンズがほんのり甘くて美味しかった〜
トマトも分厚くて嬉しい

あとあと!
PCメガネって、試した事ある??
これって本当に効果あるね!!

作業をするときに、PCメガネをマメにかけるようにしたら、
目から来る頭痛が随分減りました!

PCメガネ、すごいな〜


・・・それでは今日も、
楽しい一日になりますように

ドイツから来日している 
ピアニストのSören (ショーレンではなくスーレンでした!)と 
池袋でお食事をしました〜 


image 
一件目はかぶら屋さんでやきとんとおでんを 

ほとんどのものは「美味しい!」と言っていましたが、 
他の外国人のお友達同様、 
こんにゃくには驚いていましたw 

あの見た目と食感のものってなかなかないもんね! 

「こんにゃくはお芋からできているんだよ〜」と話したら 
ますます信じられない!という表情をしていたよ 



  
image 
スーレンは、いま世界中を旅しているそう! 
日本に来る前はハワイにいたらしいんだけど、 
会う人会う人日本人ばかりでびっくりしたってw 

ハワイって本当に日本人がたくさんいるんだね 

ちなみに、ドイツ人には、 
スペインのマヨルカ島という島が一番人気だそう。 
マヨルカ島は、日本人にとってのハワイのような存在らしいですよ! 



image 
やきとんのあとは、浅野屋さんで締めの手打ちそば!! 

スーレン、音を立ててそばをすすることがうまく出来ず、 
一生懸命練習していましたw 
かわいい 

そういえば、スーレンに日本人の印象を訊いてみたら 
「怒らない」「辛抱強い」感じがするとのこと。 

なるほど〜 



image 
最後は、松岡さんのおすすめで、 
南池袋の素敵なブーランジェリー&レストラン 
RACINESさんへ!  

みんなでコーヒーを飲みました〜 


短い時間だったけど、  
スーレンと会えて、とっても楽しかったし嬉しかった 

彼は明日からベトナムに飛ぶそうです!! 
次会うのはベルリンかな〜 



追伸 

SATTさんが「スーレンにあんぱんを食べさせたい!」と言って 
池袋のパン屋さんであんぱんを探しまわっていたの! 

最後の最後で、ついにあんぱんをゲットして 
お土産に渡していたんだ 
SATTさんナイス 

いつかヨーロッパであんぱんをつくって 
みんなにプレゼントしたいな〜 


昨日はすみちゃんがelfinハウスにお泊りにきましたー♪

朝まで各自作業をしていたので
お昼に起きたにも関わらず
もう眠いです(*_*)

これから、フロリアンの友人、
ドイツ人でミュージシャンのショーレンに会いに行きます(●´∀`●) 

ショーレンに会うのは今日が初めて!!

お土産は、
"銀座あけぼの"の金平糖とおせんべい☆
ショーレンの口に合うといいな(・v・)♪

ワクワク(●´∀`●) 


昨日は、姪っ子のバースデーパーティー第二弾でしたー!!

家族大集合で大盛り上がり!!
楽しかったー!\(>∀<)/

お料理担当は、シェフのKINGさん☆
エビフライ、ステーキ、グラタン、
パスタetc・・・

大好きなエビフライ、4尾も食べちゃいましたよ♪
幸せーー(●´∀`●) 


ケーキ担当は、もちろんパティシエママのPeco☆
今回のケーキは・・・
ドラえもんですー!!
ワーイ\(>∀<)/

姪っ子、大好きだよー(●´∀`●) 
本当におめでとう☆☆
 

今日も寒いですね〜!
みなさん、体調はいかがですか??

わたしは、喉がイガイガして、
なかなか寝付けなかったり、
咳が出て起きてしまったり・・・
そんな状態が1週間ほど続いています

でもそこから悪化もせず、
症状は本当に喉のイガイガと咳だけなのですが

週末までには治りますように


image
ゆずはちみつティーで喉の症状を緩和

お湯にゆずを絞って、はちみつを入れたお茶です
果汁たっぷりでとっても美味しいの

今日はジンジャーレモンはちみつシロップを作ろうかなと
思っています


・・・夜も冷え込みますので、
あたたかくしてお過ごし下さいね

今日は、姪っ子のお誕生会 vol.1 です\(>∀<)/

プレゼント(ドラえもんドンジャラ)が大き過ぎて袋に入らなかったので、
そのままの姿で持参。


バーン!!o(`ω´ )o

電車のなかで、
"プレゼント渡す感"すっごく放ってます(笑)

目立つ!実に目立つ!(笑)


姪っ子に渡すのたのしみだー(●´∀`●) 

今日は雪か雨になるという予報が出ていましたが、
こちらは夕方から少し雨が降っているくらいです。

みなさんがお住まいの地域は、
天候いかがでしょうか?

あたたかくしてお過ごし下さいね


・・・かく言うわたしも、喉がイガイガしていて、
今にも風邪をひきそうな感じです。

なんとか免疫力を上げて、
このままウイルスを撃退してしまいたいところ

こどもの頃は、風邪なんて日常的なものだったはずなのになぁ。
大人になって風邪をひくたび、
こんなにつらかったっけ?!と思う


image
ただいま、やすちゃんが淹れてくれた
最高に美味しい緑茶を飲んで身体を温めながら、
こたつでほっこりしています(●´∀`●) 

茶葉は、おづつみ園さんの上級せん茶『桐一葉』です

elfinハウスでは、
緑茶を淹れるのはやすちゃんで、
それ以外はわたしなの


・・・今夜はやすちゃんが豚汁を作ってくれるそうなので、
夕食を食べたら早めに寝ようっと

みんなも体調には気をつけてね


image
今夜は、とってもとっても楽しみにしていた
『ブラック・スキャンダル』の試写会です♪

一番良い席ゲットしちゃったぁ

今日はやすちゃんが一緒♪

やすちゃんと映画を観るのは久しぶりなので
それもすごく嬉しい


・・・え〜、只今、わたくしは、
ポップコーンを買うか買わないかについて
真剣に悩んでおります・・・

明日はアフタヌーンティーで、
たくさんスイーツを食べる予定なので、
今夜スナック系を食べると
きっと後悔するであろう。。。。

胃腸的にも、肌的にも・・・

うーん、やめとこ



追伸

スタバのドリンクで、最近マイブームなのは、
『ラベンダー アールグレイ ティー ラテ』のミルク多め
です

すごく美味しいよ〜
 

2016-01-21-00-45-33
夫、解体中につき・・・



2016-01-21-00-44-44
 妻は料理

大きな大きな新たまねぎを買ってきたので
野菜たっぷりのスープを作ります

新たまねぎって甘くてとっても美味しいから
大好き
毎年この時期が待ち遠しい

スープの具材は、新たまねぎ ・白菜・しめじ・えのき・
・にんじん・かぶ・ベーコン・ジャガイモ。

現在、圧力鍋で煮込み中です
トロトロにしよう♪


・・・そして、このちょっとした待ち時間を使って、
アマゾンでピアノの楽譜を購入

「お急ぎ便」にすると、明け方オーダーしても、
当日中に届けてもらえるから本当に驚き
物理空間の限界に挑戦!!って感じだよね


おっと〜、
そろそろキッチンに戻らなくては〜〜!

また
 

姉妹LINEで、
「デニーズのキャラメルハニーパンケーキは
やっぱり最高〜〜 」と送ったら、


2016-01-18-19-53-48
妹のかおりんも、
つい最近キャラメルハニーパンケーキを食べたとのことで
写真が送られてきました



image
妹のPecoも、
昨日姪っ子とハワイアンパンケーキを食べたとのこと!!

すごいシンクロだなぁ


姉妹間のシンクロって本当にたくさんあって
いつも驚いています

見えないところで繋がっていますね


追伸

今日の雪、大丈夫でしたか〜?
おつかれさまでした

 

只今午前5:40です!
夜型のわたしには、まだまだ楽しい活動時間帯だけど、
みんなは寝てるかな〜??

なんと!
外、雪が降ってるよ〜
少しだけ積もってる

このまま雪が続くのかなぁ?!と思いきや、
夕方には晴れるそうです


image
今週は晴れる日が多そう


・・・今日も楽しい一日になりますように
雪道にはお気をつけ下さいね



追伸

雪で思い出したスペシャルな一枚をお届けします
2016-01-07-23-06-17
じゃじゃ〜ん

以前、松岡さんのバースデー旅行で撮った
ジャンプ写真@那須高原!!

タイマーで撮影したんだけど、
うまくいかなくて20回くらいジャンプしたの

左から、ゆきちゃん・SATTさん・mica・やすちゃん・松岡さん☆

やすちゃんめっちゃ飛んでる〜

みんなにワーイなエネルギーが届きますように

昨日は、カナカナ
月一定例会の日でした(●´∀`●) 
この間のアイススケートでも会ったけど☆)

わたしもカナカナも、
話が盛り上がってくると
ついつい声が大きくなってしまうので、
お洒落なレストランやカフェは選ばず、
いつも賑やかなファミレスに行くんだ☆

今回は、デニーズ

k.a.n.a×アサイーボウル



mica×キャラメルハニーパンケーキ


・・・やっぱりデニーズのパンケーキは最強だ☆


カナカナと話す日は
とにかくテンションが高い!

その上、
言葉にして伝えるのがちょっと難しい
抽象的な話題がたくさん出てくるので、
毎回脳内フル稼働です!

そのせいか、
ファミレスで何を食べても、
帰りの電車のなかで必ずお腹が空いちゃうの(*_*)

今日も帰宅後、
タコライスを食べたあと、
ピーナッツクリームをたっぷり塗った
トーストまで食べてしまいました( ;´Д`)


image
カナカナに見せたくて持ってきた
試写会の当選はがき(●´∀`●) ←すっごく嬉しい


・・・とても楽しかった!!
カナカナありがとう

カフェで作業を終えたあとは、
靴を探しにデパートへ

今日はアタマが冴えていたから、
ピコーン☆が来るかなぁと
予感していたんだけど、

ずっと求めていた、 
1. スニーカーみたいな履き心地なのに
2. モード系のファッションにも合わせられて
3. ローヒールだけど底の高さがあり
4. 生地が柔らく靴ズレしない靴
を、ついに発見しました\(>∀<)/!!


じゃん
こちらです!
 
足のサイズは23.5cmなんだけど、
これは23cmで入った!

あまりに履き心地が良かったので、
会計後、こちらに履き替えて帰りました

わたし、ヒールが高いパンプスが
大好きで、
大概その類の靴を履いているんだけど、
やっぱりヒールが低い靴って歩きやすいね!!
軽く3倍くらいの歩行スピードがでるよ(笑)
なんて快適なんだろう!
なんだか、歩いているだけで
とっても幸せ


靴をゲットしたあとは、
最近、鮮明に絵が浮かんでいた
やすちゃん用のマフラー&カーディガンを
探しに行き(こちらも見事発見!)、
お土産を買って、
現在帰路についています

お土産は鯛焼き☆
『くりこ庵』さんがお気に入り♪

わたしは断然クリーム派。
やすちゃんは餡子派です♪
でも今日は、クリームとチョコを買ってみました!

やすちゃんが帰ってきたら、
チョコをちょっと味見させてもらっちゃおっと
(自分の分はもう食べちゃったけどw)


・・・金曜日、みなさんはどんな夜をお過ごしですか?
楽しい週末になりますように

今日はタリーズで作業をしています
昼間のカフェは、
ママさんやおばさまたちのおしゃべり空間になっていて、
とっても賑やか。

「この間、How are you?と言おうとしたら、
How old are you?って言っちゃったのよ〜!あははは!!」

・・・今、愉快なおばちゃまグループから
こんな話が聴こえてきました。
ちょっと面白いw



この流れにまったく関係ないけれど、
今日のランチは土鍋でしゃぶしゃぶにしたの。

でね、
温まった土鍋の蓋から湯気が出ているのを見て
ふと、これ↓を思い出した。
IMG_7028
温泉から立ち上のぼる湯気。(誰もいない温泉にて撮影)

去年、風のある日の深夜
露天風呂にはいったとき、
水面からたなびく白い湯気が
とても幻想的で美しかったことを思い出したんだ。

温泉、行きたい。


・・・ちなみに、湯気は水蒸気と違って、
気体ではなくて液体らしい。
水蒸気よりも分子が大きいから、
光を反射して白く見えるそうな。
朝日新聞「なぜ湯気は消える?」参照

科学は面白いね〜〜


昨日は、明治神宮外苑アイススケート場へ行ってきました!!

三連休中だったからか
物凄く混雑していて、
入り口では、
「23㎝~24㎝の貸しスケート靴が残りわずかになっております!」
なんて放送もかかっているほど。

無事靴をゲットしてスケートリンクを覗いてみると、
やはり渋滞状態(*_*)

そんな中、
スケートリンクの中央では
フィギュアスケートのコスチュームを着た女の子たちが
優雅にスピンの練習をしています♪♪

リンクサイドには、
スケート靴を履いたまま休憩できるヒーティングルームや、
ホットスナックやドリンクの自販機、
カップラーメンなんかを売っている売店もあって便利です☆


・・・みんな、滑る前は
「久しぶりだから大丈夫かなー?」なんて心配していましたが、
リンクに出た途端、スイスイ滑っていました!!
すご~い(*^o^*)

わたしは初めてだったので、
最初の1時間、手すり付近で練習したあと
ゆっくりゆっくり流れに合流。

ちょっとだけ滑れるようになりました\(>∀<)/

に比べると、滑りやすかったです☆

ただ、ちょっとでも気を抜くと
人にぶつかりそうになるので、
みんなと一緒に滑る余裕はなく、
修行のように集中して、
ひとりでひたすらリンクをグルグル回っていました・・・(^ ^;)


アイススケートって、
防寒して滑る「冬のイメージ」がありますが、
夏に滑るのも涼しくて良さそう!

明治神宮外苑スケート場は、
一年通して営業しているので、
また行ってみたいと思います☆


みんなでスポーツするのって
楽しいなぁ(●´∀`●) ♪♪

今日はこれから、チームelfinの仲間たちと
人生初のアイススケートに行ってきます\(>∀<)/

わたし以外はみんな滑れるということなので、
(しかもスピンまでできるという方もいらっしゃるとか、、、!)
ちょっとドキドキしますが、
すっごく楽しみーー!(●´∀`●) 

ローラースケートの時と同じように
手すりの側でひたすら練習しよっと☆



image
早目に駅に着いたので、
ドトールで腹ごしらえ(●´∀`●) 

あっ!やすちゃん、帽子にぶつかってる(*_*)
ごめん!


昨日から、祖母の家にお泊まりしています(*^o^*)☆

今日は、妹のかおりんとママも加わって、
お散歩がてら、みんなでカフェへ行きました♪


ランチ後でお腹いっぱいだったにも関わらず、
看板メニューがパンケーキのお店だったので、
ひとり一個ずつパンケーキをオーダー!!
女子は強気です

image
じゃじゃーん!!
ママが選んだフルーツパンケーキ♪

かわいい ・・・けれど、
すごいボリューム


わたしとやすちゃんはキャラメルハニーパンケーキ、
かおりんはプレーンパンケーキを頂きました♪

美味しかったー

さすがに完食はできませんでしたが、
食べきれなかった分は、
かおりんが平らげてくれました  

かおりんたらスリムなのに、何故か大食い 
そのギャップが素敵なの♪♪


2016-01-09-19-35-36
帰りはスーパーで、夕食のお買い物☆
今夜はベジミートを使ったヘルシーカレーです♪

やすちゃん以外の人とスーパーに行く機会ってなかなかないから、
すっごく楽しかった


・・・みんなでおやつを食べながらお喋りしたり、
祖母にiPadのゲームを紹介したり、
記念写真をとりまくったりして、
朝から晩まで大騒ぎしています♪

はしゃぎ過ぎて、
声が枯れないようにしなくちゃ


追伸

わたしたちの激しいテンションに
ついてこれるやすちゃんって すごい(^◇^;)


最近、ピアノが弾きたくてたまらない。
電子ピアノではない、生楽器のピアノ。

木を伝って、音が全身に響いてくるあの感覚に身を委ねると、
なんていうか、すごく落ち着くんだ。

赤ちゃんがママに抱かれている感覚と
似ているかもしれない。 

恋しい。


好きな作曲家は断トツでショパン。

次にプーランク、ラヴェル、バルトーク、
ドビュッシー、シューマン、ベートーベン。

激しくて、ドラマティックな側面と、
恐ろしいくらいの静けさが
共存しているような曲が好き。


ピアノへの情熱は、
高校時代がピークだった。



ロンドンのV&A(ヴィクトリア&アルバート)博物館に
展示してあったグランドピアノ。

・・・一目惚れ。

いいな。
こういうピアノ欲しい。

姪っ子とふたりでお出掛けすると、
「ママもそう言ってた!」とか
「やっぱりmicaとママは姉妹だね〜」なんてことをよく言われる。

姪っ子の質問に対するレスポンスが
ママ(妹)と似ているらしい。
(声も似ているそう)


・・・"きょうだい"って不思議だ。

友達以上恋人未満ならず、
親友以上自分未満のような関係。

昔はひとりっ子に憧れていたけれど、
大人になるにつれて、
きょうだいがいてよかったな、
と思うようになった。

もしかしたら、
わたしにとって妹は、
この世で一番近しい存在なのかもしれないな。


image
らぶ妹  

おはようございます 
気象庁から発表された週間天気予報(東京都)です 


image


今週は、ほぼ晴れマーク〜

昨日は春のような陽気でびっくりしましたが、
今日も暖かくなりそうです!


仕事始めの方もそうでない方も
ワーイな一週間になりますように  



追伸

  image
年越しパーティーでatsukoさんに頂いた入浴剤
泡風呂が作れるんですって!!

ディズニープリンセスのなかでは
アリエルが一番好き

今日は姪っ子が泊まりにくるので
一緒に入ろうかな〜

atsukoさん、
可愛い贈り物をありがとうございました


2015-12-30-23-08-50
先日、ドイツ・ベルリン在住の友人フロリアンから
クリスマス&年賀状カードが届きました♪

木製のオーナメントまで入っていて感激!
切手もクリスマスツリーでかわいい


そういえば、欧米でよく使わる
”Merry Christmas and Happy New Year.”
という表現は、
お正月を重んじる日本人からすると
不思議な感覚ですよね!

こうして違いを感じることで、
自分が当たり前に受け取っていた文化を
外側から眺めることができて嬉しいです


さて、返信用のカードには、
外国人にダントツで人気の
『侍』シリーズをチョイスしようかな〜♪

海外におけるサムライ・アニメ・マンガの知名度は
本当にすごいです 

素晴し〜い


追伸

2015-12-30-23-09-38
本日の夕食は、やすちゃんが作ってくれたハンバーグ
付け合わせの野菜が可愛い

いっただきま〜す


 

1494
こんばんは!elfinです
みなさんは、どんなお正月を過ごされていますか?

今年のわたしたちは、ほとんど予定を決めず、
まーーったりです

今日はカフェ・ベローチェさんでのんびりしております

三が日から営業して下さるなんて
本当に有り難い



そうそう、わたしね、
昔ベローチェでお仕事していたことがあるの!

ベローチェのサンドイッチは、
毎日パン工場から送られてくる
できたてのふわふわ食パンで 、
ひとつひとつ手作りしているんだよ
だから、とっても美味しいんだ〜
今日も欲張ってたくさん食べちゃった


・・・ベローチェはね、高校時代、
初めて友達と入ったカフェだったの。

「こんなに可愛い雰囲気なのに、コーヒーが160円で飲めるの!?」
なんて、当時えらく感激しちゃって (今は190円に値上がりしてます☆)

そんな経験もあってか、
今だにチェーン店のカフェが大好き


さて、やすちゃんは・・・?
image
曲作り中です

これから初詣にいってきます


IMG_3692
明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします

・・・今朝起きたら、
今年の目標がピコーンと降りてきました!!

素敵な一年になりそうです



image
昨日の年越しパーティーのお料理
ゆきちゃんとあつこさん作

とってもおいしくて、超しあわせだったぁ

みんなで紅白歌合戦を観たり、
インド映画を観たりして、
まったりワイワイ過ごしました(●´∀`●) 

あっ!左上は、 
ゆきちゃんの家族、アキクサインコのももたくんです

すごくキレイな小鳥なの!
不思議な羽音がするんだよ☆


・・・今日は2016年始まりの日。
楽しい夜をお過ごし下さいね

まとめブログ『elfin森の夜茶会』を更新しました

2015年の”旅”まとめ

よろしかったらご覧になってみて下さいね


みなさんは、今日どんな一日を過ごされているのでしょうか
わたしは仲間たちと集まって、温泉に行き、
お正月の美味しいものをたくさん頂きます


・・・では、これから今年最後のブログをアップします

25日のクリスマスパーティーの夜から
すみちゃんがelfinハウスにお泊まりしていました(*^o^*)

2015-12-26-21-18-19
昨夜はやすちゃんが、
佐野みそさんの味噌を使って
特製豚汁を作ってくれたよ〜☆

ハンバーグとお味噌汁系は、
やすちゃんの係なの(*^o^*)


2015-12-26-23-03-56
じゃーん♪♪
やっぱりやすちゃんの豚汁は最高だなぁ!
とーーっても美味しかった\(>∀<)/

2015-12-26-23-04-34
お寿司も頂きました(●´∀`●)  
本マグロ大好き♪
でもツブ貝とウニはもーっと好き☆


今朝はカフェでコーヒーを飲んで
すみちゃんとお別れ☆

・・・3人でずーっとキャンディークラッシュソーダばかりやっていた
怠惰極まりない2日間だったけど(笑)
すごく楽しかった(●´∀`●) 

家族のように過ごせる友達がいるって
幸せ☆


今日はこれから、
春日部の老舗お茶屋、
おづつみ園さんが今年オープンした
茶寮『はなあゆ』に行ってきます♪

ワクワク(●´∀`●) 

↑このページのトップヘ