タグ:いちご

作るたびに、
新しい技術を1つ取り入れる、
若しくは、
作品をグレードアップさせるような何かを1つ取り入れる、

これが自分が制作をする上で、
心掛けていることです。


今、いちごのモチーフを作っているのですが、
いつかは試さなければと思いつつも、
先延ばしになっていた技法に
チャレンジしています!

先延ばしになっていたことをいざ実行してみると、
「ああ、だから先延ばしにしていたのか…」
と納得することがしばしば。

だって、実際やってみると
想像以上に大変(笑)

なかなかやれないことって、
大抵、手間がかかって、
面倒くさいことなんですよね(^_^;)
(または、トラウマや思い込みやらで、
恐怖が隠れている場合もありますが。)

わたしの潜在意識は、
それをちゃーんと知っているから
何かしらうまく理由をつけて
スルーしてたんだな、と
後々気付きます。

脳はなるべくエネルギーを消耗しないように
色々なことを手抜きする(一度見たものは見ないetc…)
と言いますが、まさにそれ!

エネルギーをたくさん使う必要のある事柄は、
脳がさり気な〜く後回しにしちゃっているんです。


なので、新しいことをする時は、
脳が嫌がらないように、
目標を"1つ"とか、"少しずつ" にして、
ハードルを下げながらやることにしています(*´꒳`*)

わたしは色々な場面で、
最初からハードルを上げまくって、
途中で辛くなってしまう癖があるし、
思い付いたら一度に目一杯やっちゃう傾向があるので…
(そして燃え尽き症候群になる^^;) 
いつからか、長く続けたいことは、 
少しずつゆっくりじっくり着実に
(自分を上手くコントロールしながら)
取り組むようになりました。 


それにしても、今週は
頭の中がずっとフル稼動していて、
寝ても覚めても頭が重い…
例えるならば、大学受験前みたいになっています_:(´ཀ`」 ∠):

どうやら、無意識でも、
作品のデザインや、
制作の工程を試行錯誤してるようです。

こういう状態になるのは久しぶりかも(*゚▽゚*)

やりたいことをやっている時の
人間の力って本当にすごいですね(*≧∀≦*)!!✨


さて、今日は息抜きがてら、
スタバに登場した
飲みに行こうかな❤︎

今春は、
さくらフレーバーのお菓子や飲み物を
たくさん頂く予定です(●´∀`●) ❤︎❤︎


❤︎追伸❤︎

こちらは、去年の6月に作成した
ミニチュアいちごタルトです!
直径約2.5cm☆

チャームになって、
友人の海外赴任(アフリカ)に連れて行って貰いました(●´∀`●)  


こんばんは
今日も涼しいですね〜!


早速ですが、樹脂粘土でつくったスイーツ(スイーツデコ)
作品をご紹介したいと思います✨          

大好きなスイーツです 
 


"
いちごとハートのパフェ"
2016-09-12-20-41-00
新鮮ないちごをたっぷりデコレーションした
とっても贅沢で上品なストロベリーパフェです✨

 

2016-09-12-20-48-06
パフェグラスに見える層は、
下から、いちごピューレ・いちごミルククリーム・
いちごのゼリー・いちごミルククリームの4層から出来ています♪

ミルキーなソフトクリームの上には
ミカエルのモチーフでもあるハートのチョコレートを飾り、
ガーリーな雰囲気をプラスしました❤️
 


2016-09-12-20-51-33
このパフェは、
五つ星ホテルのラウンジでオーダーした
"自分へのご褒美パフェ"がイメージです(●´∀`●) 

一日の終わりに・・・
また、ゆったりと過ごす休日の午後に・・・

うっとりと眺めて、
心を充電して頂けたら嬉しいな✨と思います(*´ェ`*)❤️ 
 
2016-09-12-20-49-40
サイズは、12分の1スケールになっています☆ 


明日はmicaの誕生日
五つ星ホテルでアフタヌーンティーしてきますよ〜
楽しみ〜〜〜!!!




・・・さて、話は変わりますが、
昨日、 家の前の通りを歩いていたら
道の脇の草が生い茂っているところに、
なぜかニワトリがひょこひょこと歩いていました!! 

びっくりして、ニワトリに近づいてみたところ、
めちゃくちゃ素早い動きで草むらに隠れてしまい、
写真を撮る事はできず・・・

周辺には、ニワトリが飼われている形跡も、
人影もまったくありません・・・

やすちゃんと騒いでいたら、 
通りすがりの人が、「たまにここでニワトリを見掛けますよ」 
と話してくれました

痩せていたので、恐らくノラニワトリだと思いますが・・・
誰かが置き去りにしたのかなぁ?

近くには畑もあって、土質も良いし(ミミズがいる)
エサになりそうな木の実がたくさんあったから
今は大丈夫だとは思うけど 、冬を越えられるのかが心配。

引き続き、様子を伺おうと思います!!


・・・っていうか、
深夜に雄叫びしていたニワトリって
この子だったのかな??


 

こんにちは  

樹脂粘土でつくった
ミニチュアスイーツシリーズです(●´∀`●) 


・・・今回は、真っ赤ないちごを
びっしり敷き詰めた、
完熟いちごのタルトを作ってみました

それでは早速、撮れたてのお写真を



 





こんな感じです
食べたくなったかな〜?

いちご部分には、
ジェルネイルのトップコートを塗って
ツヤツヤのナパージュ感を出し、
生地にはつや消しニスを塗ることで、
質感のコントラストを出しました❤️

タルトのサイズは、直径約2.5cm、
いちごの底辺は約3mm
(タルトが乗っているお皿は、
シルバニアのケーキドームです

次回タルトを作るときは、
タルト生地の質感を
もう少し出せたらいいなぁと思います



それにしても、
ミニチュアスイーツって、
写真にしても可愛い

わたしのiPone5だとこれが限界だから、
一眼で撮ってみようか・・・

それとも、写真を撮っている父に頼むかな・・・



こうしていろいろと考えるのも、
たのし〜い


 

↑このページのトップヘ