タグ:ケーキ

こんにちは!
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
こちらはとっても良いお天気です(*≧∀≦*)✨

連休最後の今日、
わたしはトンボカフェへと向かっています!!



今日のパティシエpecoの気まぐれスイーツは、
ガトーショコラといちごのクランブルケーキです!

濃厚なケーキには、温かい紅茶がぴったり❤︎
香り高くさっぱりとした後味のダージリンや、
バランスの取れた味わいのキャンディ、ルフナをどうぞ✨

紅茶についてなにか質問がありましたら、
注文時に、紅茶スペシャリストのかおりんまで
お尋ねくださいね❤︎


本日のトンボカフェは、
mica、peco、かおりん
三姉妹揃います(*≧∀≦*)!!!

ぜひ遊びに来て下さい♪

(張り切って3人分の
お弁当をつくってきちゃいました(*´꒳`*))


☆追伸☆

昨日は予定がたてこんでいたため、
すべてうまく運ぶことができるか
少し心配していたのですが、
朝から晩まで数々のミラクルが起きて
完璧な一日になりました✨(*≧∀≦*)

最近すっごく冴えてます!

大好きなかしちゃんとも
初お茶会実現✨

同い年の方に会うと、
なんだか運命を感じちゃうんです(*´꒳`*)❤︎

今春、会いたい人がたくさんいるので、
フットワーク軽くしていきたいなぁ
と思っています。


・・・それでは、今日も楽しい一日を
お過ごし下さいね✨


【Toonbo Cafe】

住所:千葉県八千代市勝田台北1-21-26
最寄り駅:京成線、東葉高速鉄道線勝田台駅北口から徒歩7分
電話:047-429-8389
駐車場:1台分あり
営業時間:11:00~18:00(延長できる場合がございますのでお電話にてお問い合わせ下さい)
定休日:毎週水曜・第二第四土曜日曜

・トンボカフェfacebookページはこちら
・トンボカフェ公式ブログはこちら     




こんにちは(*´꒳`*)
今日から三連休ですね❤︎

わたしは、
本日18日(土)と明後日20日(月)、
トンボカフェにおります♪

もし、お時間合いましたら
ぜひお店にいらして下さ〜い(*≧∀≦*)!!


今日のトンボカフェ
パティシエpecoの気まぐれスイーツは、

ガトーショコラ

クレームブリュレ  
です!(他にも気まぐれ登場するかも?)

クレームブリュレは、
バーナーで焦げ目をつける
かおりんのファイヤーパフォーマンスが
見ものですよ(*≧∀≦*)

濃厚なガトーショコラは、
極上の香りを放つシャープな味わいのダージリンオータムナルで✨
口溶けの良いクレームブリュレには、
後味がしっかりとしていてコクのある
ウバをミルクティーで組み合わせるのが
わたしのオススメです♪


お食事メニューは、
葉菜さんプロデュースのトンボオリジナルカレーと、
モッツァレラ&トマトのサンド、
エビとクリームチーズのサンド☆

契約農家さんのお野菜を漬け込んだ
自家製のピクルスとサラダ付き♪


みなさんにお会いできるのを
楽しみにしています(*´꒳`*)❤︎❤︎


【Toonbo Cafe】

住所:千葉県八千代市勝田台北1-21-26
最寄り駅:京成線、東葉高速鉄道線勝田台駅北口から徒歩7分
電話:047-429-8389
駐車場:1台分あり
営業時間:11:00~18:00(延長できる場合がございますのでお電話にてお問い合わせ下さい)
定休日:毎週水曜・第二第四土曜日曜

・トンボカフェfacebookページはこちら
・トンボカフェ公式ブログはこちら     

こんばんは〜

クリスマスの今日は、
以前作ったシュトーレンの画像を
みなさんにお届けしたいと思います
IMG_1816
じゃじゃ〜ん
こんな形のシュトーレンもかわいいでしょう

楽しいクリスマスになりますように




・・・今夜は、
この日のためにお取り寄せした腸詰屋さんのソーセージに合わせて、
ドイツパンで有名なツォップさんのパンを買いに行きました

平日昼間でも行列が出来る店、ツォップさん。
閉店10分前だというのに、お店は混雑、
おまけに、新しいパンまで焼いていました!!
スゴイ!!


夕食はこんな感じです
image
主役はソーセージとドイツパン!!


ケーキは、ツォップさんの近くにある
スリジェさんで買ったクリスマスケーキです

以前お友達がお土産に買って来てくれた
スリジェさんのケーキがとっても美味しかったので、
一度お店に行ってみたかったの〜


2016-12-24-23-04-13
いちごとミルキーな生クリームたっぷりの、
大好きなショートケーキです
ゆきだるまさんを食べるのが楽しみ


ソーセージもパンもケーキも
すごく良いお味でした


それではまた
みなさん、温かくしてお休みくださいね


 

こんばんは✨
今日から12月ですね!!

ドイツから帰国して、今日でちょうど2週間。
最近、やっとお肌と髪の毛にツヤが戻ってきました〜ヽ(;▽;)ノ(ストレスやら水やらで傷んでいました)

帰国してからの2週間は、
色々なことがあったので、
もう一ヵ月くらい経ったような気がしています。


さて、こちらは昨日深夜に仕上がった
micaelのオーダー品です❤︎


【リーフパイのネックレス】


【ミニチュアタルト】
今月は、制作三昧になりそうです(*≧∀≦*)


タルトを眺めていたら、
素敵なホテルでアフタヌーンティーしたくなっちゃいました(*´Д`*)

今年の締めに、もう一軒
どこか行こうかなぁ❤︎❤︎



ドイツ・ベルリンのカフェめぐり第二弾です


古き良きドイツを感じるシュプレー河沿いの美しい地域・・・
"Rathaus Köpenick"というトラム駅からすぐの場所にある
「Altstadtcafé Cöpenick」というカフェに行ってきました!


このカフェ、外からは中がほとんど見えなかったにも関わらず、
なんだかピコーンと来てしまったの!!
2016-10-25-21-04-37




入ってみたら・・・
なんとケーキがメインのカフェ!!
これぞ求めていたものではないですか〜〜!!
2016-10-25-21-29-32

2016-10-25-21-28-42

2016-10-25-21-29-07
トラディショナルな雰囲気でめっちゃかわいい
やっぱり直感には従ったほうがいいですね!!



2016-10-25-21-30-59
テーブルセッティングも素敵です


2016-10-25-21-24-57
メニュー。



とりあえずケーキでしょ!ということで、
ショーケースを拝見!!
2016-10-25-21-31-38
どれも美味しそうで、迷う〜〜〜!! 



2016-10-25-21-29-18
ドイツのケーキって、素朴で温かみがあってかわいい
小さな頃読んだ、童話の世界に出てくるお菓子みたい

日本のお菓子やパンは、
フランスの影響を受けたものが多いように感じますが、
ドイツのそれは、また違ってるんですよね!



2016-11-02-22-45-12
店員さん☆
すっごくラブリーな制服✨
・・・なのに、胸から腕まで大胆にタトゥーがはいっている〜!!
さすがベルリナーです



2016-10-25-21-50-00
オーダーしたケーキ&お茶が揃いました




2016-11-02-22-44-37
ドイツのケーキ、いただきま〜す

ケーキのお味、なかなか良かったですよ〜
特にシトロンが美味でした!
スポンジがちょっとボソボソしているのが気になりましたが、
ドイツのケーキって、そういう食感のものが多いかも?


Altstadtcaféは、地元の方にも人気のカフェのようで、
ひっきりなしにお客さんが出入りしていました!!
 
お店のホームページも見つけたので貼っておきますね
 ■Altstadtcafé Cöpenick



こんばんは    

樹脂粘土でつくったスイーツ(スイーツデコ)
作品のご紹介です✨          

今回はドールハウスやシルバニア、
プチブライスなどで使って頂けるサイズの
ミニチュアケーキを
紹介致したいと思います     
 


"
ミックスベリーとバナナのクリームチーズタルト" 
 2016-08-25-15-17-36
mica-el sweetsに、
お誕生日パーティー用バースデータルトが
仲間入りしました(≧∇≦) ✨!!


濃厚なクリームチーズに、
ブルーベリー、ラズベリー、レッドカラントと 
無農薬のフレッシュバナナをぎっしり敷き詰めた
豪華なタルトです♪
 
直径は約2.5cm☆ 

2016-08-25-15-52-22
子供たちが大好きな
生クリーム&とろ〜りチョコレートソースも
たっぷりとデコレーションしてあります❤️

クッキーでできたお誕生日プレートは
取り外し可能ですので、
アフタヌーンティー等のケーキとしても
楽しんで頂けますよ〜^^


個人的なポイントは、
タルト断面の"線"です。

わたしは、線に美を感じるんだなぁと
再認識しました

一番苦労したのは、
クッキーに書いた「HAPPY BIRTHDAY」
こんな小さな文字を書いたのは
生まれて初めて!!




2016-08-25-15-21-47
ショコラうさぎちゃんのバースデーパーティー!!


2016-08-25-15-23-32
ケーキの後はみんなで唄って踊ってお祝いの予定です


タルトって、見ているだけでワクワクしてくる
不思議な魅力があるんですよね〜!! 

楽しいので、数種類作ってみようと思います 



・・・明日から、こちらは台風の影響が出てきそうです。
関東・東北地方のみなさん、
お気をつけ下さい!

台風の到来とともに、秋の訪れを感じる今日この頃です



********************    

      スイーツ作品の販売を始めました       

◆気になる作品がございましたら    
こちらまで、お気軽にご連絡ください                 
詳細をお知らせいたします          

ギフトラッピングも承ります          


◆ハンドメイドマーケットminneにも出品しております       
ミンネ【MICA-EL'S GALLERY】

今までの作品を一覧できます       

********************    



こんばんは    

樹脂粘土でつくったスイーツ(スイーツデコ)
作品のご紹介です✨          

今回はドールハウスやシルバニア、
プチブライスなどで使って頂けるサイズの
ミニチュアスイーツを
紹介致したいと思います    
 


"
ナッツぎっしり!キャラメルナッツタルト
2016-08-18-18-21-13
mica-el sweetsに、
美味しいタルトが加わりました(*^o^*)❤️


サクサクのタルトには、
こんがりローストした5種類のナッツと、
濃厚な自家製キャラメルソースをたっぷり使用しています✨


〜5種類のナッツ〜
image
アーモンド
マカダミアナッツ
カシューナッツ
ピスタチオ
クルミ
 

 
2016-08-18-17-45-02
香ばしい匂いがただよってきそうな
ぎっしり詰まったナッツと、
とろ〜りキャラメルソースを
お楽しみ下さい✨(≧∇≦)



2016-08-18-18-27-10
(『食べたいよ〜〜〜〜』)


 あなたはどのスイーツがお好みですか?



******************** 

  スイーツ作品の販売を始めました   

気になる作品がございましたら 
こちらまで、お気軽にご連絡ください      
詳細をお知らせいたします   

プレゼント包装も承ります   

******************** 


こんばんは    

樹脂粘土でつくった
スイーツデコシリーズです✨          

前回に引き続き、
シルバニア・ドールハウス・プチブライスなどで
使って頂けるようなサイズの
トロピカルなケーキを作りました   

それでは早速ご紹介致します   



 "
アルフォンソマンゴーのクリームたっぷりケーキ   


2016-08-09-22-46-29

2016-08-09-22-47-47


マンゴーの王様、"アルフォンソマンゴー"をふんだんに使った
クリームた〜っぷりの贅沢なケーキです(≧∇≦)✨

ツヤツヤのソースをまとった、大きなマンゴーの上には、
ハートとダイヤのチョコプレートを✨

また、ピースケーキの方には、ブランドロゴの"m"が入った
チョコプレートをデコレーションしています♪

ケーキの断面も、しっかりマンゴーが見えますよ〜☆

美味しいケーキと美味しいお茶で
とびきりの時間をお過ごしください(*^o^*)


サイズは、ケーキの直径2.2cm 、高さ1.2cmです



・・・お友達へのお土産を探していたら
「彩果の宝石」のギフト缶がすっごく可愛くて、
 釘付けに

image
彩果の宝石に、ハーブ味があるなんて
初めて知ったぁ!!
試食させてもらったら、とっても美味しかった



こんばんは    

樹脂粘土でつくった
スイーツデコシリーズです✨          

今回は、シルバニアやドールハウスで
使って頂けるようなサイズの
ミニチュアフードを作りました  

それでは早速ご紹介致します   



 "
海の国のパールローズジェリーケーキ  


海の世界に咲いているバラを
イメージした花びらと、パールを散りばめた
クリームたっぷりのケーキです✨

夏休みの一大イベント、 
海辺のパーティーのラストは、
このとびきり"パールローズジェリーケーキ"で
盛り上がること間違いナシ(≧∇≦)!!(←バーチャル世界での妄想w)

このケーキをペンダントトップにしても良いかなーなんて思ってます✨


今回は、自分のアタマのなかにある世界観を
高い純度で抽出できたので
嬉しいです(*^_^*)❤️

フェイクスイーツ仲間でありパティシエのpecoからは
「シュガークラフトっぽいね!」という感想をもらいました☆

なるほど〜!参考になるぅ!



・・・ここから日記です☆

昨日、ミニチュアスイーツアクセサリーを買いたいと
連絡を下さった方がいらっしゃったので、
今日は追加のパーツを買い付けに行ってきました(*^_^*)❤️

そうしたらね、
上野の駅コンコースで
オシャレなおばさまに呼び止められて、
「そのワンピース、可愛い!!どこで買ったのか教えて!」
と声を掛けられたのW(`0`)W
うれしいけど、ビックリした!

宗教の勧誘かも?!と思って、
何度も無視しちゃったよ(^^;;
おばさま、ごめんなさい💦
そして、ありがとうございます(≧∇≦)


やすちゃんが遅い帰りなので、
現在スタバで休憩中❤️
スリーセブン(≧∇≦)✨

いいことありそう(*^_^*)❤️
 

こんにちは  

樹脂粘土でつくった
ミニチュアスイーツシリーズです(●´∀`●) 


・・・今回は、真っ赤ないちごを
びっしり敷き詰めた、
完熟いちごのタルトを作ってみました

それでは早速、撮れたてのお写真を



 





こんな感じです
食べたくなったかな〜?

いちご部分には、
ジェルネイルのトップコートを塗って
ツヤツヤのナパージュ感を出し、
生地にはつや消しニスを塗ることで、
質感のコントラストを出しました❤️

タルトのサイズは、直径約2.5cm、
いちごの底辺は約3mm
(タルトが乗っているお皿は、
シルバニアのケーキドームです

次回タルトを作るときは、
タルト生地の質感を
もう少し出せたらいいなぁと思います



それにしても、
ミニチュアスイーツって、
写真にしても可愛い

わたしのiPone5だとこれが限界だから、
一眼で撮ってみようか・・・

それとも、写真を撮っている父に頼むかな・・・



こうしていろいろと考えるのも、
たのし〜い


 

こんにちは 

樹脂粘土でつくった
ミニチュアスイーツシリーズです(●´∀`●)



・・・今回は、瑞々しいフランボワーズと
香ばしいビスキュイが特徴の、
"フランボワーズのシャルロット"を作ってみました

image
じゃん

ケーキの直径は約3cmです
右に置いてあるお皿とフォークは
シルバニアの食器

フランボワーズとレッドカラントの下は
ムースになっています

フルーツは、乾くと透ける粘土、
その他のパーツは軽量粘土で作りました☆



image
ビスキュイ単体
長さは1.3cmです。

割れた感じが上手く表現できて嬉しい



・・・このミニチュアフード作りを始めてから、
実生活で変化が起こり始めました

以前はほとんどやらなかった料理以外の細かい作業や
インテリア・衣類の修繕を
自分でやってみよう〜と思うようになったのです!

そこから派生して、バッグを自分で染め直してみたり、
難しそうな染み抜きに挑戦したり・・・

ちょっと手間を掛けるだけで
自分で色んな事ができちゃうんだなぁ〜と
日々、感心・感動しています 

自分の手で作業したことは
喜びもひとしお。


楽し〜い


樹脂粘土でつくった
ミニチュアスイーツシリーズです(●´∀`●) ❤️

昨日に引き続き、今日は
いちごの長方形ショートケーキを
仕上げました✨


じゃん(●´∀`●) ❤️❤️

ピスタチオのデコレーションが
ポイントです♪

このケーキのサイズも
500円玉くらい☆

バッグチャームにしたら
可愛いかも(・v・)❤️


明日はPecoと会うので、
大きなホームセンターに行って
材料を色々調達してこようと思います♪

楽しみー!!\(>∀<)/✨



ミニチュアスイーツシリーズです


今度は、
小さなフルーツショートケーキを
作ってみました 

じゃん
食べたくなる〜?? ❤️❤️



ちなみに、大きさはこのくらい!

最終的には、
シルバニアファミリーサイズで
作っていきたいなぁと思っています❤️  

フルーツを作るのも面白い✨ 

image

妹・パティシエPecoの新作オーダーケーキです
今回は、ディズニー『リトルマーメイド』のアリエル

アリエルの髪の毛が
ふんわりゴージャスでとっても素敵
散りばめられたアラザンが
まるで本物の真珠のように見えます

海系のデコレーションには
アラザンがとっても映えますね〜〜

メッセージプレートは、
定番のマジパンやチョコレートではなく
クッキー

このクッキーも、もちろんPecoの手作りです
すっごくおいしそうだなぁ


ゆづきちゃん、お誕生日おめでとう〜

 

妹のパティシエ・Pecoから、
ケーキの写真が送られてきました〜!
オーダーを受けて作ったそう♪

とっても素敵なのでシェアします


2016-01-19-22-56-50
ミニーちゃん


2015-12-27-00-43-00
小さなプリンセス ソフィア
ティアラが見事だな〜!!

ソフィア、結構好き
毎回歌のクオリティが高いところと、
ソファのあの悪意のなさが(●´∀`●) 


・・・そして、
姪っ子とお友達がデコレーションしたケーキの写真も
送られてきました!

2015-12-27-00-42-40
じゃじゃ〜〜ん!!!

こ、これ・・・
すっごい破壊力  

ど・・・毒キノコがいっぱい生えてる (・・・なんてことは言えない) 

子供の頃って、とりあえず盛りたくなるんだよねー!わかるー!(笑)


image
姪っ子たちがデコレーションしているときの様子
二人ともかわいい
こんなに小さいのに、ザ・女子だぁ 

何気に、
わたしがパリのサン・ルイ島でお土産に買って来た
エプロンを掛けてくれているところが
嬉しかったりして


・・・また新しい作品が送られて来たら
ご紹介しま〜す
 

IMG_1816
メリークリスマ〜ス

今年はクリスマスケーキを作らなかったので、
去年作ったシュトーレンの画像をお届けします 



「クリスマスをお祝いする習慣が日本に入って来たのは
いつからだろう??」
そんな疑問が湧いたので、
ちょ〜っとだけ調べてみたところ、

"日本でクリスマスが受け入れられたのは、
1900年(明治33年)に明治屋が銀座に進出し、
その頃からクリスマス商戦が始まったことが大きな契機であった"
とWikipediaにありました。

なるほど・・・!

そう考えると、日本の企業ってすごいですね。
「バレンタインにチョコを渡そう」と日本に定着させたのも
製菓会社ですもの!

"宗教"という、謂わば絶対的なものがなくとも、
文化的な習慣までをも創っていく。
日本にとって企業は、
多大な影響力を持っているのだなぁと思います。



・・・そんなことを考えている、イブでした

みなさんの夜が、心地の良い時間になりますように



追伸

やすちゃんが「ねえねえ!」と話しかけてきたので、
「なに??」と返事をしたところ、
「micaが淹れてくれたカフェオレが美味しい
と、すごく嬉しそうに言われたので、
とっても幸せな気分になりました


↑このページのトップヘ