タグ:ミュンヘン

「ジャム」という存在が好きです。

色鮮やかなジャムをひと匙
とろ〜りとのせると、
そこからキラキラと夢が溢れてくるの!

ジャムのある風景はいつでも
わたしの胸をときめかせてくれます。


とは言いつつも、
実際ジャムを食べるのが好きかというと
そうでもなかったりするのです。。。

パンケーキとパンに塗るのは
バターだけでいい。

ヨーグルトに入れるのはハチミツ。

紅茶にジャムは入れません!

(ジャムクッキーは好き❤︎)


・・・でもね、ジャムにも例外があって、
人生で初めて「なんて美味しいのだろう!」と、
味覚で感激したジャムがあります。

それが、以前ドイツのミュンヘンでお世話になった
シャルロッテさんお手製のオレンジジャムです✨


(シャルロッテさん宅の朝食テーブル。)

普段、ジャムを好んで食べないわたしが、
初めてハマったオレンジジャム。

口にする前は、
マーマレードかな?と思っていたのですが、
いわゆるマーマレードとは全然違う味なんです!!

市販のマーマレードは夏みかんなどが入っていて、
皮の苦味を感じますが、
オレンジジャムはオレンジ100%で、
苦味がほぼありません。
オレンジジュースのように
とーーってもジューシー!!

すっごく美味しくて止まらないの!!


(シャルロッテさん❤︎地下室にて。)

棚の上に見える瓶は、
全てシャルロッテさんが作ったジャム✨

ジャム瓶ひとつひとつに、
果物の名前と製造日が書かれた
可愛いラベルが貼られています。

地下室に手作りのカラフルなジャムがある風景・・・
ああ、憧れるぅぅー!!


・・・というわけで、
シャルロッテさんのオレンジジャムの虜になってしまったわたしですが、
日本に戻ってからはオレンジジャムを口にすることはなく、
再びパンにはバターの生活を送っていました。


が!ついに、見つけましたよー(*≧∀≦*)!!


じゃーん!
アヲハタさんの、
『まるごと果実 』シリーズのオレンジジャム!!

もしかして?と思ってふと試してみたら、
あのオレンジジャムのような味でしたーー!!(*≧∀≦*)

砂糖不使用だそうですが、
甘さはしっかりあります☆


ジャム、つけすぎ?!
いえいえ、オレンジジャムは、
「ジャムを食べる」くらいの勢いで、
たっぷりのせて頂くことを推奨致します!!

ャルロッテさんがオレンジジャムに使用していたのは、
BIOオレンジと砂糖のみだったので、
全く同じ味とはいきませんが、
それでもかなりいい線いってました❤︎


シャルロッテさんお手製ジャムを彷彿とさせるような
アヲハタさんの『まるごと果実』シリーズ、
もしピコーンときましたら、 お試し下さいね(*≧∀≦*)



今年のクリスマスは、
ちょっと風情のある美味しいものを
お家で食べたいなぁと思い、
とびきりのソーセージを注文しました


2016-12-17-12-56-59
じゃ〜ん!
"腸詰屋"さんのソーセージ!!! 

何年か前にお義母さんから頂いたのがきっかけで
知ったのですが、
ここのソーセージは本当に美味しいです!!

それくらい美味しいかというと・・・
本場ドイツで食べたソーセージを超えてしまうくらい美味しい!!
(これはあくまでもelfinふたりの感想ですが)

それもそのはず、
腸詰屋さんは、由緒あるドイツのハム・ソーセージコンテストで
金メダルを受賞しているんですよね〜!!

ソーセージにそこまで興味のなかったわたしでも
ハッとしてしまうクオリティです


ハム・ソーセージの腸詰屋(楽天市場)



・・・「ソーセージ、ドイツ」で思い出すのは、
2011年に、ドイツ・ミュンヘンの有名なビアレストラン
"Hofbräuhaus(ホフ・ブロイハウス)"で食べた
ミュンヘン名物ヴァイスブルスト

写真が見つかったので、
その時の様子をご紹介したいと思います♪


image
ホフブロイハウスの入り口☆
楽器を持っているのは、民族衣装をきた演奏隊のみなさん♪



2016-12-17-12-58-45
じゃ〜ん
こちらがホフブロイハウスの
ヴァイスブルストです☆

子牛肉にハーブを混ぜた白ソーセージで
ふんわり軽い口当たり



2016-12-17-12-58-03
ヴァイスブルストの他にも、
ドイツの伝統料理を2品オーダーしました
 
左:シュヴァイネハクセ(豚すね肉のロースト)
右:アイスバイン(豚足の塩漬けを茹でたもの)

写真だといまいち伝わりませんが、
どれもすっごい量です

1皿を大人二人で分けるのがちょうどいいくらい!
 

2016-12-17-12-55-48
この時は、みさとちゃんも一緒でした〜



2016-12-17-12-54-50
かんぱ〜い❤︎

ドイツといえば、やっぱりビールとソーセージですよね〜♪
(・・・調子に乗ってオーダーしたくせに、一口しか飲めませんでしたが



2016-12-17-12-53-41
ミュンヘンの中心地、マリエン広場にある新市庁舎
ドイツ最大の仕掛け時計があることで有名です

ミュンヘン、キレイだったなぁ

またウベさんのお宅に伺いたいです




↑このページのトップヘ