タグ:東京

昨日は、元YESのジョン・アンダーソン、

リック・ウェイクマン、トレバー・ラビンのバンド、

"YES FEAUTURING JON ANDERSON, TREVOR RABIN, RICK WAKEMAN"の

来日公演に行って来ました!

(撮影OKでした(*´꒳`*))



・・・久しぶりにすごいライブを観ました。



わたし、ライブ会場で歌を聴いて泣いたことって

ほとんどないのですが、

昨日は、"And You And I"が始まって間もなく

涙が流れていました。


自分の記憶とリンクしたわけでもなく、

歌詞の意味もわからないのに、

ただただ涙が止まらないという不意打ち。


とにかくジョンの歌が、気持ちが、

そのまま心に入ってきて、

びっくりしました。


「ああ、これが音楽の魔法なんだ。

彼は魔法を持っているんだ。」

そう思いました。


そして、わたしのライブに来てくれた人たちが

涙を流している時の気持ちも

わかったような気がしました。




最後はリックが

ショルダーキーボードで演奏!!


その後、リックとトレバーが客席内を走って、

会場総立ち!!

大盛り上がりでした!


リック、本当にすごかったです…

あんなに正確な音を出せる人はみたことない。

しかもすべて生演奏で

あれだけの世界観を創り出せるなんて…


mini moogの音にもシビれたぁーーヽ(;▽;)ノ!!!



まだまだ感じたことはたくさんありますが、

とにかくとにかく

素晴らしいライブで、ピコーンの嵐でした!!!!


歴史を作って来た人たちの音を

肌で感じることが出来てよかった。

またすぐに聴きに行きたいです!!


そのためなら海も渡るぞーー✨

きゃーい(*≧∀≦*)



記念撮影❤︎


…素敵なライブに出会うと、

ライブがやりたくなります(*´꒳`*)




先日、ザ・リッツ・カールトン東京で
アフタヌーンティーを頂いてきました(*´꒳`*)✨


オリエンタルとヨーロピアン、
そして、アートが融合したラグジュアリーな空間。

高い天井と大きな窓が、
まるで東京の空に浮かんでいるかのような
錯覚を起こさせます。

この開放的を味わいたくて
また足を運んでしまうのです。



席は、スカイツリーを望む窓際のテーブル席でした✨


標本のようなこちらは
紅茶の茶葉。

ここから好きな紅茶を選びます♪

わたしは、最近ハマっているウバをチョイスしました。


誰かに淹れて頂く紅茶は格別❤︎


じゃん!
リッツカールトン東京の
桜アフタヌーンティー三段スタンド到着です(*≧∀≦*)✨


スコーンも絶品!✨


今回は、以前お仕事で知り合ったお友達、
あやのちゃんとのアフタヌーンティー✨

すっごく楽しくて、
エネルギーがフル充電されました(*≧∀≦*)

降り続いていた雨も途中で上がり、
雲間から射した太陽が
東京のビル群を照らし出して…
何もかもが、とても美しかったです✨


☆追伸☆


どこかで見掛けたと思ったら
リッツで使用している食器と同じシリーズでした☆



今日は買い物をしに北千住へ♪

いまの家に引っ越す前は、
北千住の近くに住んでいたので
ここは思い出深いエリアです✨

北千住って、駅前以外にも、
細い路地裏に可愛いお店があったりして
散策するのが面白い街なんですよね♪

駅から徒歩15分くらいで荒川土手にも行けます✨


サンロード商店街。

可愛いお店😍


今日のお目当ては、
サンロード商店街にあるやなか珈琲店さんです✨
じゃん❤︎
店内にはカフェスペースもあります。
 

豆の種類がとっても豊富✨

 
買ったお豆を店内で焙煎して頂けるのがポイント✨(*´꒳`*)
浅煎りから深煎りまで、
ロースト具合を7段階から選べますよー!         


今日は、カフェオレに合う
"モンテショコラード" というお豆を
ロースト8で頂きました!
(ロースト4〜10まであります)


実はこちらのやなか珈琲店さんは、
結婚前にやすちゃんとよく行っていた
思い出のお店なんです(*´꒳`*)

北千住ルミネ内にあるやなか珈琲さんには
今でもちょくちょくお豆を買いに行くのですが、
北千住店さんに来るのはとっても久しぶりでした✨

やなか珈琲店さんのカフェで飲めるアイスコーヒーの味は
とっても好みー❤︎

また近々、寄らせて頂こうと思います!


◼︎やなか珈琲店 北千住店
〒120-0034
東京都足立区千住3-56
03-5813-9971


久しぶりのカフェめぐりシリーズです

今回は、御茶ノ水駅から徒歩5分、
神田明神のすぐ傍に佇む
"カフェ井政"さんへ行ってきました!


2017-01-27-18-04-36
"井政「神田の家」"(この建物の一角がカフェになっています)

おおお!!
もの凄い迫力

それもそのはず、 井政「神田の家」は、
江戸時代からつづく木材商(遠藤家)の
旧店舗兼住宅主屋なのだそうで、
千代田区有形文化財にも指定されています!

たまたま通りすがっただけでは、
ここがカフェだということに気付けないかも・・・!



2017-01-27-18-09-49
江戸時代にタイムスリップ〜
写真右端に見えるドアが入り口で、
中央がカフェスペースです。



2017-01-27-18-10-07
なんとも素敵な雰囲気


席について後ろを振り返ると・・・
image
こんな感じになっています

奥には掘りごたつのお部屋が。
お庭にはテラス席もあります☆

 
2017-01-27-18-03-45
わたしはハーブティーをオーダー。
ポットとカップも、家屋に似合う陶器で素敵。

メニューはドリンクと、
デザートセット(今日はバナナケーキ)がありました☆

一輪挿しの椿が可愛いったら。



image
 今日は、カナカナとの月一定例会の日

いつもなら、
お世辞にも上品とは言えないような話ばかりが
次々と炸裂してしまう私たちですが、
井政さんが醸し出す雰囲気のなかでは
少々しおらしくなれたかも?


カフェ井政さんの営業時間は平日11:00〜16:00です☆
ゆったり流れる時間を感じたいという時に
ぴったりの空間だと思います

機会がありましたらぜひ行ってみて下さいね


カフェ井政(公式サイト)



☆追伸☆

image
帰りに、極上スイーツ "レーズンウィッチ" を買うため、
井政さんから徒歩3分の距離にある小川軒さんへ。

し、しかし!!
なんと『本日分売り切れ』とのことで
ゲットできませんでした!
無念

予約もできるそうなので、
次回はそちらの作戦でいこうと思います!



 

青山スパイラルビル5階の
ミナペルホネンのショップ「call」に併設されているカフェ、
"家と庭"へ行ってきました


2016-12-17-23-13-52
天井がすごい〜〜〜!!!



2016-12-17-23-15-33
小さなミュージアムに来たような気分です



2016-12-17-18-14-11
しっかり防寒を、と思い、
ニットワンピースにジャケット、
その上にダウンコートを羽織っていったら
暑くなってしまったので、
アイスティーを氷無しで。



こちらはお食事♪
2016-12-17-18-27-36
"家と庭"は、「家族を想ってつくる料理」がコンセプトだそう

なるほど!
見た目にも、身体にも
元気を与えてくれるようなお料理でした



・・・今夜は、この可愛いカフェで、
フェイスデザイナーの藤本カヨコさんとお茶会 
2016-12-17-23-01-52
カヨコさんとお会いしたのは、
atsuko solo exhibition『桜の樹の下』展での
ソロライブ
以来。

1年半ぶりだなんて信じられない!!

カヨコさんと二人でお話したのは
今回が初めてのはずなのに、
全然そんな気がしませんでした

楽しかった

インスピレーションとエネルギーを
たくさん頂いてきました



カヨコさんのお手元にあるこちらは・・・
2016-12-17-23-16-15
じゃじゃ〜ん!!
カヨコさんが購入して下さった
micaelのマカロンと、いちごのふわふわスイーツキーホルダーです

さすがのコーディネートに感激!!!!

こうして実際使って下さっている姿を目撃できるのは
嬉しいですね〜(泣)


心がポカポカになった素敵な夜でした



■カフェ『家と庭』(公式サイト)
■『Anniversaryz』(藤本カヨコさん公式サイト)


 

2016-12-10-15-37-51
昨日は、帝国ホテルの最上階にあるインペリアルラウンジ アクアで、
カナカナと夕暮れ時のアフタヌーンティーを楽しんできました

帝国ホテルのなかもクリスマスモードで
大きなツリーが素敵だったぁ



アフタヌーンティーも、
この時期限定のクリスマスアフタヌーンティーです

わーい
2016-12-10-15-40-24
じゃじゃん
眩しき三段スタンド


こちらの3段スタンドにプラスして、
2種類のスコーン・カプレーゼ・コーンスープも付きます☆

セイボリーの割合が多めだったので、
甘さに辟易することもなく、
最後まで美味しく頂くことができました♪


・・・実はカナカナには内緒で、
バースデープレートを頼んでおいたの

ちょっと遅くなってしまったけど、
お誕生日おめでとう〜

今年もお祝いできて嬉しい


ちなみに、今回は 16:00から3時間ずっとお茶を頂けるプランで予約
心行くまでた〜くさんおしゃべりしましたよ



image
ラウンジから見える夜景もキレイだった!!



2016-12-10-15-43-18
大好きなカナカナ
とっても楽しい歳になりますように・・・

 

今日は、ロンドンで出会ったお友達、
じゅんちゃんの壮行会第二弾✨
(渡航は来週だそう!!)


ザ・ペニンシュラ東京の
アフタヌーンティーを頂いてきました\(>∀<)/




ラウンジの造りとシャンデリアが
個性的で素敵♪


お約束の、豪華三段スタンド❤️


紅茶もフードも、
とても美味しかったです(*^_^*)❤️


こちらは、じゅんちゃんへのプレゼント✨

昨日アップした、完熟いちごのミニチュアと、
旅で使えるかも、、、と思って買った
赤いミニメジャーのハンドメイドチャーム✨

いちごタルトのミニチュアは
この日のために作ってたんだー(*^_^*)❤️

アクセサリーを作るのも
ミニチュアをプレゼントするのも
初めてだったのでドキドキしていたんだけど、
喜んでもらえてよかった(●´∀`●) 



・・・パワーアップしたじゅんちゃんと
再会出来る日が今から楽しみです♪

じゅんちゃん、いってらっしゃい\(>∀<)/✨


こんにちは〜
本日こちらは雨模様ですが、
みなさんのお住まいはいかがですか〜?

雨の日は、
植物たちがぐんぐん水を飲んで
喜んでいる気がします


S__12124165
さて、時間がかかってしまいましたが、
”elfin森の夜茶会”ブログを更新しました!!

今回は、とってもゴージャスなリゾートホテル、
アマン東京のブラックアフタヌーンティーの模様です!!

よかったら覗いてみてくださいね〜

アマン東京 ブラックアフタヌーンティー


そろそろアフタヌーンティーが恋しくなってきました


a
久しぶりに、アフタヌーンティーレポートを書きました〜!

今回は東京駅からすぐのラグジュアリーホテル、
フォーシーズンズホテル丸の内東京のアフタヌーンティーです
(既に見て下さった方、ありがとうございます

記事はこちら↓↓↓
■『フォーシーズンズホテル丸の内東京アフタヌーンティー
・・・すっごくおいしかったですよ〜


今月はアマン東京とリッツカールトンのアフタヌーンティーを
頂く予定です!!

たのしみ〜〜



・・・このエネルギーが、 
ブログを通じ、県を跨いで、
皆さんの元に届きますように、、、! 


image
汐留シティーセンター41Fにあるラグジュアリーなレストラン
Ar’s Italian Cuisine(エアーズイタリアンキュイジーヌ)』で
カナカナとランチをしてきました

Ar’s Italian Cuisineさんは、去年の9月にオープンしたばかり!!

「畑の伝道師」と呼ばれている
渡邉明氏プロデュースのイタリアンレストランです!



店内の様子
(ランチタイム最後のお客さんになって、
撮影させて頂きました

2016-02-20-14-37-38
(カナカナ、お人形さんみたいだなぁ
大きなワインセラーには、ワインがびっしり!!

2016-02-20-14-35-04


2016-02-20-14-35-22
モダンラグジュアリーな雰囲気

2016-02-20-14-38-56
41階からの絶景
スカイツリーが見えますよ〜



次はお待ちかねのランチメニューです
今回は、気軽に頂けるこちらのプランにしてみました

まずは前菜。
2016-02-20-14-31-48
「プティサラダ」
こんなに綺麗で美味しい葉っぱ を頂いたのは
久しぶり!
パンも2種類ついてきます。


2016-02-20-14-30-43
「お野菜のアンティパストプレート」
もうこのプレートすっごく素敵〜〜〜〜!!!
飾っておきたいくらい!!
春が来た〜〜って感じです
絵筆で描いたような2色のソースが美しいったら!!


2016-02-20-14-33-40
「春キャベツとシラスのペペロンチーノ スパゲティーニ」
わたしが選んだスパゲティーです!
あま〜くて、大きなキャベツがたっぷり入っています
お野菜たくさん!って、嬉しいですよね


2016-02-20-14-33-00
「愛媛県産新玉葱と大山鶏のカチョエペペ バペッティーニ」
こちらはカナカナが選んだスパゲティー!
舌を噛んでしまいそうな名前ですが、
カチョエペペはローマのパスタ料理で、
カチョはチーズ、ペペは胡椒の意味、
バペッティーニはパスタの種類だそうです。

新玉葱がとっても美味しかった


2016-02-20-14-34-01
こちらは食後のコーヒーと一緒に出して頂いた小菓子。

どこからどう見てもマグロの握りに見えますが、
マグロの部分はフルーツゼリーで、
シャリの部分はライスチョコです

2016-02-20-14-34-20
ペラっとマグロをはがすと、
ちゃんとワサビも入っています!!

これ、ピスタチオのクリームだそうです。
芸がこまか〜〜い


サービスマネージャーのHakan Altunsoyさんという方が、
とても親切な対応をして下さって、
楽しく気持ちよくお料理を頂くことができました 

今度は夜景が見える時間に
お伺いしたいな〜と思います


・・・Ar’s Italian Cuisineさん、
素敵な時間をありがとうごさいました

カナカナもありがとう


Ar’s Italian Cuisine公式サイト


 

こんにちは
数日間、更新が滞ってしまいました
ブログを覗きに来て下さった方、
どうもありがとうございます

image
昨日は丸の内ホテルで
アフタヌーンティーを頂いてきました

ちょっとエネルギーが低下していたので
大好きなアフタヌーンティーでチャージ〜〜

ハーブティーとお菓子に癒やされたぁ



美味しいお茶を楽しんだ後は、
父と姪っ子&Pecoに渡すバレンタインチョコを探しに
大丸東京さんへ

父へ贈るチョコレートは、味見して虜になってしまった
ジャン=ミッシェル・モルトローさんのチョコに決定しました

フランス人のショコラティエ、
ジャン=ミッシェル・モルトローさんのチョコレートは
希少なオーガニックカカオで作られた
オーガニックショコラなのだそう

もうね、とにかく美味しかった〜〜
オススメです



姪っ子&Pecoへのチョコレートは、
こちら↓
2016-02-13-00-50-14
バレンタイン期間だけにしか手に入らないという
ゴンチャロフさんのミニチュアスイーツチョコレート
「プチデザートアラモード」を購入しました


2016-02-13-00-51-11
かわいいいい〜〜〜
こういうの、本当に大好き


バレンタインの時期って、
普段はお目にかかれないような
可愛いチョコがたーーくさん売っていて
見ているだけでワクワクしちゃいますね


・・・というわけで、
今日は父と姪っ子&Pecoにチョコを渡しに行ってきます

楽しみ〜

S__5767170
今年のアフタヌーンティー第一弾は、
汐留のラグジュアリーホテル、
コンラッド東京へ行ってきました

まとめブログの方に記事をアップしましたので
よかったらご覧ください

コンラッド東京 アフタヌーンティー


今年もブログを通じて、
とっておきワーイなカフェ時間を
お届けできたらいいな〜と思っています


おすすめスイーツシリーズです

今回は、一番好きなお菓子といっても過言ではないほど
大好きなこちら!
2015-12-17-02-33-42
【東京ラスク】
和らすく 和三盆
ショコラスク(ラズベリー・ミルクショコ)

ミルクショコの方は、写真を撮る前に食べちゃった


和らすくにまぶしてある和三盆糖は、
徳島県と香川県でのみ作られている
最高級品の和三盆を使用。

期間限定のショコラスクは、
世界中のパティシエ・ショコラティエに愛される
ベルギーのベルコラーデというメーカーのチョコレートが、
ラスクにたっぷりコーティングされています!



袋を開けるとこんなかんじです

2015-12-17-02-35-10
もうね、マジで美味しいです・・・

和らすくの方は、
とにかく粒子の細かい和三盆の
繊細で上品な甘みが素晴しい

口に入れた途端、
和三盆が口の中ですーーーっと溶けていって
ちょっと冷たい感覚がするの

ラスクもバターの風味たっぷりで、
サックサクのサックサクです!!!!

一口サイズで食べやすいのも嬉しいポイント。
(お腹が空いてる時に電車の中で
こっそりパクッっとできるから


毎年夏の終わりに登場するショコラスクは、
使用されているチョコレートが本当に上質で、
口溶けもよく味も香りも最高
ラスクとの組み合わせは最強 
ものすごく美味しいんだぁ〜〜〜

何枚でも食べたくなっちゃうので、
なるべくバラで少量買うようにしています・・・


「東京ラスク」に出会ったのは
数年前、チームelfinで製作をしていた時に、
デザイナーの松岡さんが
このショコラスクを買って来てくれたのがきっかけ!

彼女が選ぶスイーツって、
いつもすっごく美味しいんだよ

松岡さん、感謝です〜


昨日、鶴岡さんにもお土産で持って行ったら
「美味し過ぎて朝からテンション上がりました!」と、
LINEを頂いちゃいました



同じくラスクで有名なガトーハラダは、
結構な割合でお店に行列ができているけど、
個人的には東京ラスクの方が好き

わたしは日暮里駅と東京駅の駅ナカのお店を
よく利用しています


もし機会があったら、
ぜひ試してみてくださいね



追伸

最近髪が伸びて来たので、
今日は美容室でマチルダにしてもらおうとおもいま〜す
楽しみ

・・・みなさんの一日がワーイでありますように

おはようございます
気象庁から発表された今週のお天気(東京都)です

image
水曜から週末にかけては、概ね晴れそうです!
うれしい

金曜から最低気温がグッと低くなりますので、
温かくしてお出掛け下さいね

ついに冬本番だぁ

※気象庁の週間天気予報はこちら




・・・さて、急に話は変わりますが、
コレ↓なんでしょう?
2015-12-14-04-56-58
絵の具のパレット?
アイカラーパレット?




答え
2015-12-14-04-58-02
マカロンでした〜〜〜

この間、ちぃがお土産に持って来てくれたの〜
なんてセンスの良いチョイスなんだ
アーモンドプードルの風味が豊かで美味しかった
ちぃ、ありがと〜


マカロンを見ると、やっぱりラデュレが浮かんじゃうな・・・
このマカロンボックス、まるで宝石箱みたい!!
クリスマスプレゼントに良さそう


・・・年末に向けて、お忙しい方も多いと思いますが、
元気にワーイで乗り切れますように


前回のつづきです


スコッチバンクさんのパンケーキでお祝いしたあとは、
みんなでローラースケートをしに、
東京ドーム  ローラースケートアリーナ へ行きました



image
生まれて初めての屋内ローラースケートリンク〜〜
嬉しい〜〜〜




東京ドームや後楽園、スパ ラクーアは行ったことあるけれど
スケートリンクやボーリング場がある "黄色いビル"
に入るのは、初めて



ローラースケート自体は、
小学生の時に挑戦したことがあるものの、
こわくて全然滑れず、(妹はスイスイ滑ってたのに!)
うまく出来ないとスパルタ父に怒られるので、
嫌になって一度もやっていませんでした


でもね、もう大人だし、
今なら滑れるような気がしたんだっ





レンタルシューズは、普通のローラースケートと
ローラーブレード(インラインスケート)の2種類。

わたしは迷わず、密かに憧れていたブレードの方を
選んでみました
(ひじと膝用のサポーターも貸してもらえます


シューズを履きながら、
「わたし、ローラースケートで滑れたことないし、
アイススケートもやったことないんですよね〜 」と話していると
「それはちょっとキツイですね・・・」と松岡さん。


え?大丈夫だよね
なんて油断していたのだけれど・・・





結果。



・・・立てない


立ち上がってすぐ、2回もすってんころりん


なにこの感覚。
超あぶない
これは、あぶな過ぎるよ・・・



しかし、スケートリンクではこどもたちがス〜イスイ・・・





2015-11-30-03-37-27

ローラーブレードは初体験だという松岡さんもス〜イスイ
かっこいい






2015-11-30-03-39-32

同じくブレードは初体験のやすちゃんも華麗にス〜イスイ
さすがはやすちゃん、音楽に合わせて踊ってた






2015-11-30-03-38-10

ローラースケートは数十年ぶりだと言っていたSATTさんも
もちろんス〜イスイ

SATTさんてスポーツマンなんだよね〜





image

というわけで、わたしは手すりにつかまりながら練習です






2015-11-30-03-43-09

1時間くらいひたすらグルグル歩いたあと、
やすちゃんに手をひいてもらって滑ってみたりもしたけど、
スピード出るのがこわくて、すぐに手すりさんの元へ(笑)



 
2015-11-30-03-40-34

それでも、一時間半後、なんとなくコツが掴めてきて、
なんとか少しだけ滑れる(というか、進める)
ようになりました



「みんなと自由に滑ってていいよ〜!」と何度言っても
ずっとわたしの傍について丁寧に教えてくれた
優しいやすちゃんのお陰だなぁ 

やすちゃんありがとう



ス〜イスイは体験できなかったけど、
ローラーブレード、すっごく楽しかった〜





スポーツや、身体を動かす遊びって、
わたしのなかでは小さい頃から
「こわい・痛い・苦しい・うまくできない」
ってイメージだったの


でも、今年の1月にマレーシアの島で
シュノーケルをしたことがきっかけで
それが一気に崩れたんだ

身体を動かすことって、とっても楽しいんだねっ

次はアイススケートをやってみたいと思っています






2015-11-29-22-42-50

松岡さんのお誕生会、締めはこちらの画像で

それにしても、ローラースケートってすっごく汗かくの!!
そこまで激しい運動しているわけでもないのにびっくりした!
みんな汗だくになってたよ〜!

ダイエットとデトックスにいいかも





【東京ドームシティー|東京ドーム  ローラースケートアリーナ 】
住所:東京都文京区後楽1丁目3  黄色いビル4F
電話:03-3817-6196
アクセス:JR水道橋駅より徒歩約2分


 

↑このページのトップヘ